SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護 からの AIお絵描き SFぽいバトルスーツ Remix [AIイラスト]

2023年4月21日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(25℃)でした。
きょうも夏日で暑かった!

気温の変化が大きいので、自律神経系が壊れている身としては体調が悪くて、どうにも・・・
鼻水ぢるぢる
頭痛で頭がぼーっと。 胃は常に気持ちわるー

頭がぼーっとしているせいか、キッチンにおいてある木製の踏み台の角に脚をモロにぶつけてしまい、ぱっくり切れて血がプシャー!
傷が痛いよ
近所の皮膚科で縫わないとダメか?! ・・・・いちおうサポーターで縛って止血したら30分くらいで血が止まったので、以前に皮膚科の処方箋で手に入れておいた傷用軟膏(ゲンタシン=抗生物質+ステロイドのミックス軟膏)を塗って、傷口を密封して早く直す傷バンを貼って応急処置。
まあ、これで治るんじゃね?! 傷痕は残ると思うけど。
※傷の写真を撮ったけど、マジ卍気持ち悪いので自主規制

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、彩り野菜ミックス+ロースハム、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_9611.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この 1週間で、歯科クリニックと病院へ 3回行ったので、その状況を看護師さんと共有です。 結局、話が雑談になってしまって、1時間、しゃべって終わりです。 病院に入院しても、看護師さんと 1時間会話する機会はないので、自宅に来てもらって、1時間も話を聞いてもらえるのはありがたいです。 
今週から時間を決めてラジオ体操を復活する予定が、来週からになりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒー(S)]
IMG_9614.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= ぶりの照り焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9619.JPG
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIお絵描き SFぽいバトルスーツ]
きのうは、ネモフィラと少女というテーマでお絵描きしましたが、Midjourney Niji 5の 2枚はネモフィラを描いてくれたのですが、Leonard.aiのStable Diffusion 2.1モデルのほうは、ネモフィラを描いてくれなくて、ただの 萌えイラストになってしまいました。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、SFぽいバトルスーツ = 近未来が舞台でレーザーガンで戦う設定でイラストを描きました。
使ったのは、Leonard.aiのStable Diffusion 1.5モデルで、それっぽいイラストをギャラリーで探してきて、プロンプト(お絵描きの呪文)を Remixしました。 Remixを使うとポーズを真似てくれます。 なんだかんだで描いてみたのが、これで・・・

頭の中の設定には近いですが、なんだかエヴァンゲリオンのプラグスーツぽいのがきにいらないので、描き直しました。

こっちは、イメージした感じに近いです。 レーザーガンを持ってないけど、ヘッドホンからビームが出て・・・  ・・・なワケないし。 通信要員の設定だった、ということにしておきます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
冒頭にも書きましたが、脚を怪我して痛いし、頭痛と胃が気持ち悪いので、散歩どころではありません。 怪我はたいしたことがないけれど、胃が気持ち悪くて、どうにもです。 胃炎か?!
あした、近所の行きつけクリニックで吐き気止めを処方してもらおうかーーーー
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 12

HOTCOOL

この女の子を主人公にアニメが出来そうですね。
足の怪我、お大事に。
by HOTCOOL (2023-04-21 04:25) 

夏炉冬扇

災難でしたね。治りますように。
パンは木曜営業の売り物です。余ったら食べます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:21) 

リュカ

ぱっくり切れたのは痛い><
私は元旦に打撲した左足の小指がまだ痛いです。
いつになったら痛みが消えるんだか^^;
あ!そうだ!
としさんがかなり前にブログ記事にしていた本、『メイクがなんとなく変なので…』ってやつ。
やっと順番がまわってきたので図書館で借りました。
化粧素人の下手くそ人間には目から鱗のテクニックの数々。とても参考になりました。紹介してくれてありがとう^^
昨日アイシャドー買ってきちゃった(笑)
by リュカ (2023-04-21 08:47) 

みぃにゃん

うちのじいちゃんも訪問看護&往診してもらってます。訪問看護は心のケアもしてもらえますね!
by みぃにゃん (2023-04-21 10:40) 

mayu

今日の子は、フィギュアスケート ロシア女子より、セクシーボディですね(^^)/
by mayu (2023-04-21 11:33) 

くまら

あらら、足大丈夫ですか?
同僚、自宅で棚に足の小指をぶつけ
痛みが引かないと思ってたら、折れてたそうな・・・
by くまら (2023-04-21 11:38) 

お散歩爺

春は何かと体調不良になりますよね。
爺も歩くとふらつき目は霞が掛かったようで困ってます。
看護師さんとは雑談、その元気なら回復は早いでしょう。
by お散歩爺 (2023-04-21 17:36) 

ヨッシーパパ

ブリの照り焼きは、若い頃、職場で夕食に出前して貰っていた弁当に入っていました。
それ以来、好物になりました。
by ヨッシーパパ (2023-04-21 19:08) 

ゆうみ

痛いの飛んで行け!
訪問看護の方がいらしてくれるから 
安心感はあるね。
でも痛いのは痛いし 看護師さんが
傷の手当してくれないもんな。
元気になってね
by ゆうみ (2023-04-21 20:02) 

わたし

ばっくり割れる程の怪我、大丈夫ですか?
30分でやっと止血は相当長いですね。
傷用軟膏が手元にあってよかったです

by わたし (2023-04-21 22:29) 

みずき

うぎゃー、文字だけで痛そうです( ;∀;)
跡が残らないと良いのですが……
AIイラスト、確かにエヴァっぽいですね。
でも割と好きです。
by みずき (2023-04-21 23:10) 

とし@黒猫

********************
訪問看護 からの AIお絵描き SFぽいバトルスーツ Remix の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.