SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

生け花を整理 からの AIお絵描き ネガティブプロンプト追加 と 背景の書き込み [AIイラスト]

2023年4月6日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(17℃)でした。
きょうも天気がいいのに、午後は、PCの前で AIでお絵描きしていた おバカさんは、わたしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ヤマザキの「濃厚焼きそばパン」とかいろいろでした。
IMG_9406.JPG
何が濃厚かというと、やきそばのソースが濃厚でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
退職して 1週間ですが、仕事をしなくていい、って、楽ですよ
3月までは、週に 3日のテレワークだったので、通勤がなくて週に3日だけの在宅勤務だから、週5日のフルタイム勤務の人と比べると、身体は楽だったのですが、そういうことではないのです。
寝る前に「あしたは、あれやらなきゃ・・・」とか、朝起きたら体調が悪くて「どよーん」としていても 起きてPCに向かわないといけないとか、楽な勤務といえども仕事は責任をもってやり遂げなくてはならないプレッシャーが重かったです。 給料をもらってるんだから、責任をもって働くのは当たり前なんですけどね。
でも、難病をかかえて大学病院でお抱え診療してるし、訪問看護を受けてるし、つまり、あと何年健康寿命があるかわからないわけです。 もしかしたら、3年後、いや、5年後には入院して車いす生活になって、死を待つのみになるかもしれないわけです。 そんな限られた自由になんでもできる時間を「仕事」に使っていいのか?! って疑問になったんです。 だから、もう、「仕事」はやめにして、「好きなこと」に残った時間を使おうと思ったのです。
きょうの訪問看護は、体調(フィジカルもメンタルも)がとても良かったので、看護師さんと楽しい雑談を 1時間していました。 訪問看護は、税金で医療費が補助されるので個人負担は 1,000円ほどです。 税金を使って、看護師さんと雑談してていいのか? と思わないようにしています。 限りある命を精一杯生きる気力を得るためには必要なのだと。
     ↓
訪問看護終了後、サクラの6ヶ月点検でディーラーへ行きました。 1時間くらいで終わるというので、Macbookを持ち込んで、みなさんのブログを回っているうちに、6ヶ月点検が終わりました。 EVだからエンジンを積んでない分、点検項目が少ないみたいです。
     ↓
お昼になったので、ドトールでジャーマンドックとアイスコーヒー(S)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[送別会でいただいたお花を整理しました]
ちょうど 1週間前、送別会で、段ボール箱いっぱいの花束をいただき、バケツに生けていたのですが、枯れたり、しおれたりした花を間引いて、大きめの花瓶に生けられる程度の本数に減らしました。 7割の花を処分して、花瓶に3割残っています。 きょうも最後のカサブランカ(5つ目)が開花して、まだまだにぎやかです。
IMG_9412.JPG
処分した花は、この分量(段ボール1箱)です。
IMG_9413.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午後は AIお絵描き ネガティブプロンプト と 背景の書き込み]
※ITは苦手、AIなんか興味なし! という方は、スルーしてください。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
退職したら、ひまになって、時間をもてあます・・・  なんてことはありません。 なんといっても、いま、AIのビッグウェーブがきているので、この波に乗り遅れると、AI難民になります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうのブログ記事の最後にアップした二次元アニメの萌えイラストに、腕が3本描かれていることに気付き、レタッチソフトで腕を 1本消しました。 現状の AIお絵描きは、人間顔負けのイラストを描いてくれはしますが、プロンプト(お絵描きの呪文)に書かれていないことを、AIが勝手にやらかす難点があります。
たとえば、腕が 3本あったり、脚が3本あったり、指が6本あったり、関節を外さないとできないポーズだったり、、、 などです。 これらは初期の AIお絵描きよりは格段に少なくなりましたが、ゼロではありません。 AIにしてみれば「だって、腕が 2本と指定してないじゃないか!」といったところです。 バグではなくて「描くなと言われてないから描いた」という AIの居直りです。
こういった「描いてほしくないもの」は、プロンプトとは別に、ネガティブプロンプト(裏呪文?)に書きます。 たとえば、「--no fused hands,abnormal hands,missing hands, fused digit,abnormal digit, ・・・・以下延々と書いてほしくないものを列挙」です。 将来は改善されるでしょうが、今はネガティブプロンプトが必要です。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
もうひとつ難しいのは、背景の書き込みです。 人物にせよ、動物にせよ、静物にせよ、プロンプトで細かく指定すると思いますが、イラスト作品といえるものにするには、背景の書き込みが必要になりますね。 背景は、ある程度 AIにお任せして描いてもらえるのですが、背景を細かく指定すると、描く対象と背景のどっちのことを言っているのか AIが分からなくなって、ありえない背景を描くことがよくあります。 背景を指定する特別なプロンプトはないので、概要を指定して、最終的にはガチャ的になってしまいます。
きょう、がんばって、背景と人物をミックスしたイラスト作品ぽい絵を 2種類、AIで生成しました。

【A】


【B】


【A】か【B】、どっちが好みでしょうか?!

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうアップしたイラストや、過去にアップしたイラストは、WordPressのサーバーにありますので、このブログのURLを忘れても、画面右側の「AIイラスト」のバナーをクリックすればAIイラストギャラリーへ飛べます。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 18

ゆうみ

パソコンで見るとAIお絵描き すごい綺麗です。
体の事考えると 思うことありますね。
今日 私は内科の検診日で 主治医と話し込んできました。
by ゆうみ (2023-04-07 01:17) 

HOTCOOL

Aかな。
想像力を掻き立てられる感じがします。
by HOTCOOL (2023-04-07 05:04) 

さる1号

Aがいいな
後ろ姿が好きで^^
by さる1号 (2023-04-07 05:45) 

mio

後姿がステキなのでAです。
どちらもパンチラになりそうで
なってないところがいいですね。
by mio (2023-04-07 06:35) 

mayu

Aがいいですね(*'▽')
どんなお顔か、知りたくなります(*^_^*)
by mayu (2023-04-07 06:43) 

KINYAN

Bです
何を見てるか気になります(^o^)
by KINYAN (2023-04-07 06:49) 

夏炉冬扇

仕事のない日々、しばらくお楽しみください。
ご趣味一杯おありですから。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 07:44) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> HOTCOOL さん
> さる1号 さん
> mio さん
> mayu さん
> KINYAN さん
> 夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
AIイラスト作品は、今のところ、B派が多数ですね。
AもBも「パンチらにならない」というのを、AIに英語でどう説明するか?! が、呪文のポイントです。 AIに「パンチラ」なんて言葉を使っても通じませんから。
それと、背景の指定は、半分は指定で、半分はガチャです。なかなか奥が深いです。

まだまだ、コメント募集中です!
by とし@黒猫 (2023-04-07 08:15) 

kazu-kun2626

どっちも素敵ですが
どっちがと言えばAかな
by kazu-kun2626 (2023-04-07 08:59) 

リュカ

おはな、長持ちしてますね^^
イラストはBが好みです!
by リュカ (2023-04-07 10:26) 

リュカ

あ、送信ボタンおしちゃった><
Bのイラストの方が、髪の毛の動きから鳥が羽ばたいている空まで、自然に視点が動くから^^
一体化してる感じが好み♪
by リュカ (2023-04-07 10:29) 

ゆきち

Aが好き。
風がさ~っと吹き抜けて帽子が飛ばないように抑えた瞬間、という感じがいいです♪

by ゆきち (2023-04-07 12:15) 

kinkin

自分はBかな・・・見える見えない関係無く構図的に
by kinkin (2023-04-07 19:44) 

響

Bです。
ドラマを感じます。
by (2023-04-07 20:23) 

みずき

Aの方が好きです。
どんな表情で見てるのかとか
みてるこちら側の感情を反映
しそうなので(*^^*)
by みずき (2023-04-07 22:47) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
> リュカ さん
> ゆきち さん
> kinkin さん
> 響 さん
> みずき さん
コメントありがとうございます。
AIイラスト作品は、人数のトータルでは、B派が多数ですね。
しかし、好き嫌いは、A、B半々といっていい結果だったと思います。
AIお絵描きは、甲乙つけ難いイラストを生成できる、といっって良いかと思います。
ご協力ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2023-04-08 06:48) 

とし@黒猫

********************
生け花を整理 からの AIお絵描き ネガティブプロンプト追加 と 背景の書き込み の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-08 06:49) 

tommy88

Aです。(超遅ればせながら)
写りこみが好きで写真も意識的に探します。
構成を考える上で足元の水、気泡の手前ボケ、写真技術ですね。

by tommy88 (2023-04-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.