SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【2月25日】 東伊豆 富戸 海洋デブリ回収講習ダイビング [ダイビング]

2023年 2月28日 (火・TL) [晴れ]晴れ・強風

数日間、ルシファーに憑りつかれていましたが、少しづつ抜けてきたので、止まっていたブログ更新を再開します。

ブログネタが溜まってしまったので、日付が数日戻ったところから再スタートです。


- - - - - - - - - - - - - - - - -
【2月25日】 東伊豆 富戸 海洋デブリ回収講習ダイビング
- - - - - - - - - - - - - - - - -
2023年2月25日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの青空が広がりました(8℃)でした。

朝、4時半起きで、25kgの ダイビング器材(ドライスーツでのダイビングギア一式)と水中カメラを持って、空が白み始めた早朝に電車に乗りました。 きょうは、東伊豆なので、横浜駅から湘南新宿ライン(東海道線)で熱海まで行き、熱海で伊豆急行に乗り換えて、伊東の先の「富戸」まで行きました。
IMG_8749.JPG
伊豆急は単線なので、駅ですれ違います。 わたしが乗った手前の車両は「キンメ号」というラッピング車両(ベース車両は、リゾート21)でした。
ダイビングショップの車にピックアップしてもらってクラブハウスへ移動。 いい天気です!!
IMG_8750.JPG
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、海洋デブリの回収(海洋廃棄ごみ、マイクロプラスチックなど)をダイビングしながら回収して分別し、どんなゴミが集まっている分析してデータシートへ記入してダイビング指導団体(PADI)へ送る、という「ダイブ・アゲインスト・デブリ・スペシャルティダイバー」の講習(終了すると認定カードがもらえる)だったのですが、、、、
IMG_8755.JPG
風向きが北東に変わりつつあり、そうなると、東伊豆は、波とうねりの直撃を受けてしまい、ダイビングのリスクがあがります。 写真でみても、水面が波立って、バチャバチャ状態です。
P2250014.JPG
波が大きくなると、海へ入るとき(エントリー)、出る時(エギジット)のとき、重い器材を背負った状態で、波に脚をすくわれて転んだりして危ないのです。
     
本来なら、分厚いテキストを学科講習でやるのですが、さっさと潜っちゃって、海の中でスレートを使い、オン・ザ・ジョブ・トレーニング(実地講習)で進め、お昼までに 2ダイブしてしまう作戦になりました。
     
1ダイブ目は、講習ダイブなので、水中のデブリ(ちいさなゴミ)を拾って、ネットに回収して回りました。 ですが、マイクロプラスチックって、1円玉サイズより小さいです。 一方、海は広いです。
公園に落ちている 1円玉を 3つ拾う、みたいな地味な作業・・・
とりあえず、30分間で、探せるだけ、ゴミ拾いしましたよ、ええ。
なので、「ダイブ・アゲインスト・デブリ・スペシャルティダイバー」の認定ダイバーの認定カードを申請してきました。
わっはっは!
これからは、SDGsを意識できないダイバーはだめぽだよ!
     
1ダイブ目は、水深10mぐらいの浅い海でゴミ拾いだったので窒素の蓄積が少ないから、短めで水面休息で、北東の風で海がシケる前に 2ダイブ目を潜っちゃいました。
2ダイブ目は、ファンダイブ(遊びのダイビング)なので、生物を探しながらも、水深17mぐらいまでの範囲でダイビングしました。

■ オトヒメエビ
P2250005.JPG
※左下の岩陰にいる、赤と白の縞模様のエビさん

■ ウミテング
P2250009.JPG
※ヒレをウチワのように広げて、砂の上を走り回る変わったお魚

■ キアンコウ
P2250013.JPG
※砂の中に埋まっているのですが、分かりますか?
 左下に大きな口、画面いっぱいに平べったい身体、尻尾は見切れそうです
 アンコウは、隠れていて、獲物が来ると、ガブリと丸呑みです
       ↓
 誰だ? アンコウ鍋だとか、あん肝だとか言ってる食いしんぼさんは!
 キアンコウに出会えるのは、激レアなんですよ
 深海に居る魚なのでね

これ以外にも、アオリイカが 3匹いましたが、これも、刺身で・・・・
ダイバーらしくない! ケシカラン!
いや、それはそれ、これはこれなー 「それなー」
     
昼までに 2ダイブを終えて、器材を真水で洗って塩抜きして水切り。
その間に、クラブハウスでカレーライスが出ました!!
IMG_8751.JPG
海辺で食べるカレーライス、なぜかうまい。
わかります?!
     
15:46の伊豆急で熱海へ。 熱海から東海道線で横浜へ。 でも、満員で座れません。 2時間も重い器材を抱えて立って変える気力がないので、グリーン車で帰りましたよ。
     
グリーン車とはいえ、横浜駅に到着したら、ヘトヘトです。 エネルギーを充填せねば。
「5 CROSSTIES COFFEE(ファイブ クロスティーズ コーヒー)」で、BLTのパニーニみたいなサンドとブレンドコーヒーです。
IMG_8753.JPG
店員に「パニーニですか?」と聞いたら、「パニーニではありません」と。 だったら、ドトールの「ミラノサンド」みたいなノリの「サンド」なのでしょう。
とにかくおなかがすいており、イッキ食いです。
     
ひいこらひいこら、水を吸った重いダイビング器材を引きずって帰ってきて、それで終わりではありません。 ベランダにダイビング器材を干して、ようやくおしまいです。
IMG_8754.JPG
     
あ、ピクミンブルームのバレンタインイベントの「お題」が、この日に全部終わりました。 プレゼントリボンデコピクミンだらけ・・・
IMG_8748.PNG

- - - - - - - - - - - - - - - - -
 そんなこんなで、2月25日 (土) のダイビングブログ終了
- - - - - - - - - - - - - - - - -


・・・ややっこしいですが、2月28日のブログに、2月25日のダイビングブログをサンドイッチしたブログで、ややこしかったかしら。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・
今週のピクミンブルームのウィークリーチャレンジは、フレンドさんががんばってクリアです。
IMG_8781.jpg
IMG_8794.jpg
    ・ ・ ・ ・ ・ ・
ようやく、ルシファーから解放されつつあり、ブログに復帰のきざしです。
みなさまのブログも、2月28日から、訪問再開しています。
nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 13

夏炉冬扇

ダイビングでゴミ拾いまでするんだ。
びつくりです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 08:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
普段は、釣りのルアーを拾って帰って処分する程度です。
マイクロプラスチックは、小さすぎて見つけるのが困難です
。 わたしは、一応のプロダイバーの資格ですので、ゴミ拾いしますが、レジャーダイバーはゴミ拾いしないと思います。ルアーだと針が刺さると危ないですし。
by とし@黒猫 (2023-03-01 08:26) 

くまら

こういうの見ると、また潜りたくなるし
また、いろんな資格取ろうかと思うんですが
帰宅後の再度の器材洗い&器材干し、翌日の片づけが面倒くさいんだよなぁ~
by くまら (2023-03-01 08:56) 

リュカ

海洋デブリ回収、素敵!
認定ダイバーというのがあるのも知らなかったです。
海のなかの生き物の写真が見られて嬉しいです。
こういう子たちがこれからも生きていくためにもゴミへの意識はほんとうに大事ですね。
by リュカ (2023-03-01 11:00) 

mayu

お疲れさまでした。
まずは食べて、体力回復、ですね(*^-^*)
by mayu (2023-03-01 11:24) 

わたし

ダイビングの後のごはんは本当においしいですね(^-^)
ダイビング中、船の上のランチもおいしいのですが、1ダイブ残っているとおもいっきり食べられません(>_<)水圧でしょうか?すぐにリバース(笑)ふしぎと気持ち悪くなりませんが。
by わたし (2023-03-01 11:41) 

ぽちの輔

お掃除、お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2023-03-01 11:51) 

ゆきち

海のお掃除お疲れさまでした。
アンコウ鍋もアン肝も大好物です^^;

by ゆきち (2023-03-01 12:57) 

HOTCOOL

海の中でもレアキャラに出会えるなんて運が良いですね^^
by HOTCOOL (2023-03-01 12:59) 

ゆうみ

海の環境保全もダイバーの心得なんですね。
こんなにも重く大きな荷物 運ぶの大変だったね。
by ゆうみ (2023-03-01 20:17) 

みずき

ダイビングお疲れさまでした。
富戸は学生の時に行ったっきりです。
かなり様変わりしてそうな気もしますが(;^ω^)
by みずき (2023-03-01 23:25) 

とし@黒猫

********************
【2月25日】 東伊豆 富戸 海洋デブリ回収講習ダイビング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

やることがたくさんあって、目白押しです。
なかなか、ブログに時間を割けずにいます。
********************
by とし@黒猫 (2023-03-02 00:46) 

tommy88

目白押しの中、あなた様はエライわ。
金目鯛電車は、当たるとわくわくしますよ。
初めて乗るとき別料金? って聞く貧乏人ですわ。

by tommy88 (2023-03-03 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2023.