SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

紅しょうが天 風味 せんべい しゃり蔵 (期間限定) [食べ物のこと]

2023年1月16日(月・休日)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、7年9ヶ月です。

きょうの横浜は、[雨]雨で、どよーん でした。
しかも、この冬最低気温だったので、散歩は中止して読書デーでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紅しょうが天 風味 せんべい しゃり蔵 (期間限定)]
たまたまファミマでみかけて買ってみた、紅しょうが天 風味 せんべい しゃり蔵 (期間限定)が、おいしかったです! ビールのおつまみにもなります。 緑茶にも合います。
IMG_7863.JPG
ファミマでみかけたら、食べてみて!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、久しぶり(というか 2023年初)の 菱窯レーズンパン、ビアソーとポテサラ、トマトポタージュ、キャンディチーズ、ミニヨーグルトでした。
IMG_7948.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー]
お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S) でした。
IMG_7949.JPG
       ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた」という書籍を読みました。 その中で、10章のトピックが、あるあるだったので、、、 たとえば、、、

× 女がすぐにハラスメントと騒ぐのって逆差別では?
 男性が多数派の職場だと、マイノリティである女性が性的ハラスメントの苦痛を味わう機会が多くなり、声をあげる機会も増える。 たとえ男性が性的ハラスメントに遭ったとしても、声をあげるのは男らしくないと思い込んでいるから「セクハラにあいました!」などと騒がない。

× 管理職の女性を 30%にしろって女性優遇の逆差別では?
 そもそも、男女の機会が均等だったなら、管理職の女性は 30%以上いるはず。 男性優位の不公平を公平にするだけのこと。

× 女性専用車両は男性への差別では?
 そもそも、女性専用車両は、減らない痴漢対策として導入されたものであり、女性を優遇している車両ではない。 身体が不自由な人や介助する男性が使ってもよい。 ラッシュ時に女性が女性専用車へ乗車すれば、男性への冤罪を減らす効果も期待できる。

、、、、など。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の照り焼き風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_7951.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたから、テレワーク 3連勤ですが、あしたの午後は信濃町の大学病院の神経内科パーキンソン病外来受診です。 もしかしたら薬を調整するかもしれません。

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 12

お散歩爺

色んな食品が販売されてますね。
食品は皆アイディアで作られてるので
種類が多いんですね。
by お散歩爺 (2023-01-17 07:15) 

tommy88

今からファミマに行ってきます。
妻が生姜好きなのでごますりの延長で行ってきます。
どうかありますように。
ジェンダー、昭和のオッサンを退治しないと解決はないですよ。
同じ昭和のオッサンですが、恥ずかしいぐらい現実です。
時々女の子になってしまう私は、理解しているつもりですが。
私以外家族4人が女性、男一匹の生活でしたから。
女性差別は毛細血管のように行きわたっているニッポン。
若い人が解決できる活躍の場があればいいなと思います。

by tommy88 (2023-01-17 07:30) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
日本人は、紅生姜が好き。
by とし@黒猫 (2023-01-17 13:07) 

naonao

ファミマで期間限定の
紅しょうが天風味のおせんべい
お酒のおつまみにも、緑茶にもあい
美味しそうです(゜▽゜人)
by naonao (2023-01-17 13:13) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
日本は女性蔑視文化の国ですよ。男性と女性では、さまざまなシーンで均等ではないです。おっしゃる通り、オヤジが変わらないとダメなんです。国会議員も、閣僚も、最低3割は女性になってないとおかしい。でも現実は男社会です。女性が男性と対等に振る舞うと、ウーマンリブ(これは死語か)、フェミニストのレッテル。いいかげんにしてほしいです。
by とし@黒猫 (2023-01-17 13:21) 

とし@黒猫

> naonao さん
期間限定に弱いので、みなれないものは、かってみます。
by とし@黒猫 (2023-01-17 13:26) 

リュカ

このお菓子、先日食べました^^
ビールに合いましたっ
by リュカ (2023-01-17 15:00) 

とし@黒猫

> リュカ さん
先を越されました。 さすが、おつまみには目がありませんね。
by とし@黒猫 (2023-01-17 19:02) 

夏炉冬扇

レーズンパン好きです。
明日は遠出です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 21:10) 

みずき

紅しょうがの、美味しそうですね^^

明治維新の時の家族制度と戦前戦中の
男は云々教育の悪影響が根強いのではと
考えちゃいます。
家事は女の仕事とか言いながら、プロの
料理人は女には無理ってぬかすジジイに
会ったことありますが、ボケてんのかなと
思っちゃいました。
by みずき (2023-01-17 23:00) 

くまら

紅ショウガ天は大阪で喰ったけど
お菓子系では・・・
ハラスメントについては同意かも
最近では女性によるパワハラがあるのに
何も報道されないって
by くまら (2023-01-17 23:59) 

とし@黒猫

********************
紅しょうが天 風味 せんべい しゃり蔵 (期間限定) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

ジェンダー本からの引用は、ジェンダー平等の観点で、間違っているいる事例です。 太字のようなことを言っていては、間違いです、ということを書いています。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.