SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 からの スパイスファクトリー スパイシーチキンカレー [食べ物のこと]

2023年1月17日(火・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[曇り]曇りがちの晴れで寒かった(9℃)です。

きょうは、テレワーク 3連勤の初日です。 ですが、午前中 3時間の作業をやって、午後から半休で[病院]大学病院へ通院でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでベルギーワッフルとブレンドコーヒー]
お昼は 大学病院へ通院する途中、ドトールでベルギーワッフルとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_7956.JPG
ベルギーワッフルは、おやつ程度の分量ですが、大学病院の予約に送れると延々と待たされるため、速く食べられるベルギーワッフルにしました。
       ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
大学病院へ行くときは、大量の薬を持ち帰ることになるので、大きめのサマンサベガのバケツバッグです。 これには、チャームのほかに、ヘルプマークと、5つほどの病気平癒のお守りがついています。 ちなみに、ヘルプマークを付けてバッグに薬をいっぱい詰め込んで立っていても、優先席へ変わってくれる人はいません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夕食は スパイスファクトリーのスパイシーチキンカレー]
半休で午後に大学病院へ通院したのに、帰りは夕方になってしまったため、品川駅で山手線から京浜東北線に乗り換える時に、エキュート品川スパイスファクトリーでスパイシーチキンカレーを食べて帰りました。
IMG_7957.JPG
スパイシーチキンカレーとロースカツカレーが、スパイスファクトリーの看板メニューです。
スパイシーというくらいなので、そこそこに辛いですが、ジャワカレーの辛口ぐらいの辛さであり、激辛ではありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ウィークリーチャレンジ]
日曜日いっぱいで ピクミンブルームの 2023ハッピーニューイヤーイベントが終了しましたが、日曜に出たナイアンテックの苗もダブリでした。 つまり、ナイアンテックの苗だけではコンプできなかったわけです。 いやな気がして、リーチの待ち黄色デコピクミン確定の金の苗をコインでゲットしておいたおかげさまでコンプできたわけで・・・  って、この話はもうネタで書いたかも。
       ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今週のウィークリーチャレンジ「3万歩 歩く」「3万本 花を植える」は、フレンドの方々の活躍で終わりました。
IMG_7955.jpg
IMG_7960.jpg
       ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今週末の土曜(メチャ寒い冬型の天気予報)は、スイセンのコミュニティデイで 1万歩歩き予定です。 こればっかりはフレンドに頼れないので自分で歩くのみ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
いつものように大学病院の神経内科パーキンソン病外来では待合室で 1時間待ちでした。
パーキンソン病の薬、レム睡眠行動障害の薬は変更なしです。
でも、、、
下剤を変更してもらいました。 いままで 非刺激性の酸化マグネシウム(マグミット)を 1日 3回出ていました。 しかし、ネットで検索すると、パーキンソン病患者は使わないほうがよいと書いてあります。 これは、酸化マグネシウムがパーキンソン病の薬レボドパの吸収を邪魔するため、薬の効果が弱くなってしまうためです。
いまさら、ですが。
さらに腎臓病(CKD)のステージ 3以上の患者に使うと、血中のマグネシウム濃度が上がり、悪化するという研究データが出ています。 わたしは CKD ステージ 3aです。
これら 2つの不具合により、下剤の酸化マグネシウムの処方は中止になり、アミティーザに変更になりました。 ただ、酸化マグネシウムの薬価は 5.7円ですが、アミティーザは 110.2円なので、20倍の価格の薬なので、お会計でびっくりぽんでした。 90日分の処方なので。
でも、腎臓が悪いと 酸化マグネシウムが使えないので、お高い薬でも、やむなし。

さて、今週は、あとテレワーク 2日間です。
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 11

mayu

え?不都合な薬が処方されていたということですか(;´Д`)
こちらが変更を申し出るまで!!
病院がコワくなりそうです。
by mayu (2023-01-18 06:04) 

夏炉冬扇

薬は相互関係あって大変ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-01-18 06:05) 

HOTCOOL

ああーカレーが食べたくなってきました~
by HOTCOOL (2023-01-18 07:56) 

mio

お腹がよわよわなので便秘薬は一生必要が
なさそうですが、「酸化マグネシウムは×」
と覚えておかなくちゃ。腎臓が悪いと使え
ない薬が多くて困りますよね。
by mio (2023-01-18 08:03) 

リュカ

スパイシーチキンカレーが美味しそう!
カレーモードになっちゃいました。
2023ハッピーニューイヤーイベントは、結局コンプ出来ずに終了です〜
by リュカ (2023-01-18 12:16) 

みぃにゃん

薬価も気になりますよね。酸化マグネシウムは便秘といえば最初に処方されいますね。私も酸化マグネシウムとラキソベロンを毎日服用しています。
by みぃにゃん (2023-01-18 13:27) 

ゆうみ

持病があると 処方難しいって言われるけど
命守るのが 医師の仕事 しっかりやってもらなきゃね。

by ゆうみ (2023-01-18 19:18) 

ヨッシーパパ

私は、数年前に痔になってから、マグネシウム製剤を進められましたが、最近ではモビコールHを一日2包分が、ちょうど良いです。^_^
by ヨッシーパパ (2023-01-18 19:22) 

ひでほ

医師が電子カルテに入力するとき、カルテメーカーによれば、
ちゃんと既往とのんでる他の病院でのんでる薬いれれば、キンキででます。そして薬局ではお薬、既往すべて問診でいれるはず。Wチェックでそういう不具合でるのは、そこの医師、薬剤師に問題あるわけです。それと患者も勉強が必要だということですね。
by ひでほ (2023-01-18 20:17) 

みずき

病院、お疲れ様でした。
大学病院って予約時間に行っても
すんごい待つ記憶しかないです。
ヘルプマークってほんと認識されないですよね。
何なら通勤時間帯だとほぼ毎日、後ろからとか
体当たりされます。わたし一人押しのけても
電車は早く来ないのにと思ってますが(>_<)
by みずき (2023-01-18 22:50) 

とし@黒猫

********************
大学病院 からの スパイスファクトリー スパイシーチキンカレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.