SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アフタヌーンティー ミルクティーパイアイス ~りんごソース仕立て~ [食べ物のこと]

2023年1月8日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの青空が広がりました(11℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アフタヌーンティー ミルクティーパイアイス ~りんごソース仕立て~]
リビングは陽当たりがいいので、日中は暖房なしでも暖かいです。
おやつは、ぽかぽかに暖かい、陽当たり良好のリビングで、アフタヌーンティー ミルクティーパイアイス ~りんごソース仕立て~ でした。
IMG_7861.JPG
ファミマとアフタヌーンティーのコラボ商品なので、ファミマで買えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ひとくちサンドイッチとブレンドコーヒー]
お昼は、ドトールで、ひとくちサンドイッチとブレンドコーヒー(M)でした。
IMG_7855.JPG
最近、精神科の本ばかり読んでいます。今日読んだのは「認知行動療法」の解説書です。
IMG_7857.JPG
食べながら、難しい本を読むと、コーヒーが冷めてしまうし、眠くなります。
でも、精神科医は多くを語らないし、カウンセラーではないので長話もしないから、治療法を覚えて、訪問看護師さんとやるしかないです。(入院すればできますが、入院したくないので・・・)
IMG_7854.JPG
きょうは近所のドトールなので、普段着です。 
ハニーズのハイネックとロングスカートにリブ編みカーディガン、ショートブーツです。
ターコイズブルーのインナーカラーの後ろ髪が、サイドが 姫髪なのでスルーして見えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
2023年 打ち始め
元日は日曜でしたがインドアテニスが休みだったので、2週間ぶりです。 2週間経つと、テニスボールからガスが抜けてきて、バウンドが変わるので、最初は違和感ありましたが、後半は慣れました。
その分を差し引いても、出来栄えは 60点でした。
     ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
女子グループなので、試合で、強力なボレーやスマッシュを打ち込むと「こわ~い!」という声が聞こえるんですよ。 なので、わざと緩いボレーを打ったりして気を使っていますが、心の中では、それは違うだろう、相手に失礼だろう、と思ったりで、モヤモヤです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のきのこクリーム セットにしました。
きょうは、たまごスープ、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_7859.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + たまごスープ 0.7g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは月曜日で、いつもなら平日休みなのですが、祝日と重なっているので、観光地へ出かけると混みそうです。 読書デーにしようかしら。

nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 9

HOTCOOL

私も今日午前中は読書デーかな。
午後は高校サッカー決勝を見ようっと。
by HOTCOOL (2023-01-09 05:21) 

夏炉冬扇

認知行動療法?
初めて聞きますね。
物覚えが段々と悪くなります。計算もダメですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 06:59) 

kazu-kun2626

初打ち楽しめましたね
まあ相手に会わす時も
時には重要ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2023-01-09 09:08) 

tommy88

午後の高校サッカー決勝を軸に、山登り練習と水泳。
こんなことしててイイのかなと自問。
気落ちするのはキシダのせい、あのバカ。

by tommy88 (2023-01-09 10:27) 

お散歩爺

何時も爺の食事と違って美味しい物戴いてますね。
普段着どころか凄くお似合いですよ。
by お散歩爺 (2023-01-09 12:20) 

naonao

日中は、日当たりがいいリビング、暖房要らずなのは
いいですね(゜▽゜人)

by naonao (2023-01-09 16:31) 

ヨッシーパパ

コロッケサンド、美味しそうですね
今日のランチはコロッケカレーになりました。
by ヨッシーパパ (2023-01-09 18:11) 

みずき

アフタヌーンティーの、明日ファミマに
行く用事があるので探してみます^^
認知行動療法、気になりました。

by みずき (2023-01-09 22:29) 

とし@黒猫

********************
アフタヌーンティー ミルクティーパイアイス ~りんごソース仕立て~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.