SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜散歩 山下公園、港の見える丘公園、山手111番館、えのき亭・薔薇のロールケーキ [光景]

2023年1月7日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの青空が広がりました(6℃)でした。
2023年が元日から、連日の冬晴れの青空です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、アーモンドツイスト、コールスロー、カフェラテ、ミニヨーグルト(いちご)でした。
IMG_7812.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜散歩 山下公園、港の見える丘公園、山手111番館、えのき亭・薔薇のロールケーキ]
きょうは、お昼頃に、関内駅・南口をスタートして、横浜公園(DeNAスタジアムがあります)の庭園へ。
冬牡丹がありました。
IMG_7814.JPG
冬牡丹と並んでも、牡丹には勝てません。
IMG_7815.JPG
説明しよう。
 ・ブルーレーベルのショートコート ・・・ 最近のお気に入り
 ・120D タイツ
 ・ショートブーツ
です。
         かわいいは正義
         
日本大通りを通って、象の鼻パークへ。
大さん橋を見たら、飛鳥 II は出港してお留守でした。 3日に行って正解でした。 大型客船が接岸していない 大さん橋は、間が抜けています。
ひさしぶりの ブルーブルーヨコハマに、クレープ屋さんみたいなのが開店してました。(写真には写っていません)
IMG_7818.JPG
         
山下公園へ。 さすがに、観光客でいっぱいでした。 3連休だから?!
左手には、大さん橋赤レンガ倉庫みなとみらい地区が見えます。
IMG_7822.JPG
右手に横浜ベイブリッジ氷川丸が見えます。
IMG_7823.JPG
氷川丸のアンカーチェーンに並んでとまるユリカモメです。(mayu さんブログぽい)
IMG_7825.JPG
         
この階段を昇った上の広場で、10代女子がを着て TikTokを撮影していることが多々あります。
IMG_7829.JPG
         
お気に入りのアーチで、セルフィ―を撮影。 (過去ブログで、このアーチのところで、セルフィ―撮影をリピートしています)IMG_7831.JPG
コートの下は、、、
説明しよう。
 ・axes femmeのワンピース(かわいいやつ)
です。
         かわいいは正義
         
人形の家から、フランス山へ歩道橋を歩いて、フランス山の階段を昇ります。
途中の廃墟に大きな風車(風見鶏になっています)があります。
IMG_7834.JPG
         
港の見える丘公園に到着です。
横浜港を一望できます。
IMG_7835.JPG
オフコースの歌で、
 あれがあなたの好きな場所
 港が見下ろせるこだかい公園
というのは、ここです。
そしてジブリ映画「コクリコ坂から」に出てくる旗(国際信号旗)は、これ。
IMG_7836.JPG
         かわいいは正義
         
山手西洋館を少し回りました。
山手 111番館
IMG_7838.JPG
他に、234番館、ベーリックホールとかも行きましたが、長くなるので割愛です。
で、ですね、、、
久しぶりの、えのき亭 本店です。(西洋館がカフェになっている)
IMG_7840.JPG
30分待ちで入れました。 オープンテラスなら 15分待ちですが、きょうは寒かったので屋内で。
えのき亭は、薔薇をモチーフにしたスイーツが人気です。
オーダーは、薔薇のロールケーキとミルクティーです。 (1,340円)
IMG_7844.JPG
         
帰りは、フェリス女学院の急坂を転げ落ちるように元町へ降りて、石川町駅がゴールです。
きょうは、11,856歩 歩きました。
IMG_7850.PNG
ところで、 2023メガネデコピクミンは、黄色待ちリーチですが、ダブリばかりで、なかなか出ません・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、日中は散歩にでかけて、夕方からインドアテニス 打ち始め の予定です。

         かわいいは正義

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 12

HOTCOOL

快晴のヨコハマ散歩、いいなー
薔薇のロールケーキが美味しそうです。
by HOTCOOL (2023-01-08 04:21) 

kazu-kun2626

テニス初打ち、無理しない程度?に
頑張って下さい~
by kazu-kun2626 (2023-01-08 07:29) 

夏炉冬扇

牡丹の季節。
10000越えるのはよく歩いた証拠ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-08 07:45) 

横 濱男

この界隈、コロナ禍以降歩いて無いなぁ~。
ホテルニューグランドには、パンを買いに1回行ったけど。。
by 横 濱男 (2023-01-08 10:03) 

あとりえSAKANA

冬牡丹。丹精込めて春の牡丹を冬に咲かせるのかと
思ったら、牡丹には春咲きと冬咲があると知りました。
花の少ない時期なので心が和みますね。
青い空と海、良いですね。目から癒しです。
by あとりえSAKANA (2023-01-08 10:38) 

mayu

真冬のボタンには、やはり帽子が必要ですね。
ビニールじゃない、天然素材って、今は入手がむつかしいので豪華です(^^)v
by mayu (2023-01-08 14:09) 

みぃにゃん

港町にふさわしいファッションですね。いいなぁ~海は。
by みぃにゃん (2023-01-08 14:29) 

ヨッシーパパ

天気の良い日に、10000歩達成の散歩は、健康的ですね。
by ヨッシーパパ (2023-01-08 18:20) 

みずき

コート、着てても可愛いし脱いでも
ワンピがまた可愛い、としさんの
可愛いが素敵なので楽しみです^^
by みずき (2023-01-08 23:25) 

とし@黒猫

********************
横浜散歩 山下公園、港の見える丘公園、山手111番館、えのき亭・薔薇のロールケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-09 00:29) 

tommy88

かわいいは正義
飽きるほど聞いても素晴らしい言葉と感心します。
かわいいは正義
絶対正義だと思います。

by tommy88 (2023-01-09 10:29) 

エンジェル

山手の洋館っていくつもあったのですね。
ユーミンの歌に出てくる洋館しか行ったことがありません。
としさん、ワンピがとっても似合ってますv(o^-')
by エンジェル (2023-01-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.