SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

パイ飲み 贅沢カマンベールチーズ トリュフ仕立て ?! [食べ物のこと]

2022年12月29日(木・TL)

きょうの横浜は、冬晴れの[晴れ]快晴でした。

きょうは、テレワーク 3連勤の最終日、かつ、仕事納めでしたが、社員の95%ぐらいが有給休暇を取得でお休みだったので、ひとりでもくもくと作業(C#のプログラム、HTML5とCSSで Webサイトを作る)をやっていました。
   
数年前までは、ユーザIDとパスワードでクレデンシャルを作って認証と認可をやってるサイトが多かったと思いますが、そういうサイトがハッキングされてアカウントを乗っ取られたりしたので、最近のWebサイトは、ユーザIDとパスワードに加えて、スマホのSMSやメールでワンタイムパスコードを送信して、それを入力させる多要素認証(MFA:Multi-Factor Authentication)になっています。 また、あちこちのWebサイトでアカウントを作らなくても、例えば Amazonのアカウントと連携(Open ID Connectを使う)して認証してお買い物の決済までできるようになっています。 このような認証・認可のしかけをクラウド上で構築するには、ちょっとした知識が必要になってきます。
   
ユーザIDとパスワードだけで利用できるWebサイトやSNSなどは使わないのが安全です。 パスワードは、AIのクラッカーを使ってハッキングされるとアカウントを乗っ取られるリスクがあります。 Amazonや Twitter、LINE、FaceBookなど、メジャーなサービスは二要素認証に対応していますので、そういう設定をしていない人は、今からでも二要素認証の設定をしましょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パイ飲み 贅沢カマンベールチーズ トリュフ仕立て ?!]
ロッテから出た、パイ飲み 贅沢カマンベールチーズ トリュフ仕立て ?! を買ってみました。 ワインに合います?!
IMG_7621.JPG
   
   
   
   
   
いやいや、箱をひっくり返したら、、、、
IMG_7620.JPG
なるほどなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、パンオショコラ、シーザーサラダ、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_7617.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、右手中指を冷やすと激痛で病院詣でをした件の話題が大半でした。 でも、それを看護師さんに詳しく説明しても、ただ「ふむふむ」と聞くだけになります。 だから、そういった病院詣での話は、来週からは簡単にすませて、ストレスの原因を掘り下げて、一緒に解消策を考えることにしました。
ストレス性の精神疾患は、薬を飲めば治るとか、そういう話ではないので、訪問看護をうまく使って、ストレスの根っこを掘り下げて、そこを潰すことを考えることが早道です。
たとえば、身近な人には言えない雑談するだけでも、気が楽になるかもしれません。
あるいは、看護師さんと一緒に1時間散歩するのもオッケーだそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー]
お昼は、ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_7618.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は ボンカレー MAX 焦がし にんにく マシマシ]
夜は、 ボンカレー MAX 焦がし にんにく マシマシでした。 テレワークで脳みそをフル回転で疲労困ぱいだったので、ご飯を炊いたけれど、オカズの準備をするのが面倒(冷凍の健康管理食をレンジアップして、インスタントの味噌汁を作って、納豆を17回こねるだけなのですが)だったので、レトルトカレーを加熱(箱を開けて、そのまま電子レンジで 1分40秒)のほうが簡単なんですよ。
IMG_7626.JPG
ご飯をよそって、電子レンジで加熱したカレーをかけるだけ。 3分で食べられます。
IMG_7627.JPG
「ボンカレーといえば笑福亭仁鶴、テレビでCMやってるだろ」とか、極めつけは「ボンカレーは松山容子だろ。ホーロー板でみかけるだろ」、、、 って、かなり高齢じゃないと理解不能。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは仕事納めだったので、30日、31日、2023年1月 1日、2日、3日の 5日間は年末年始休暇です。 でも、平素から週3日勤務で、毎週 4連休なので、5連休はありがたみが薄いです。
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 10

HOTCOOL

二要素認証ですか。
SSブログは大丈夫なんでしょうか。
by HOTCOOL (2022-12-30 04:48) 

夏炉冬扇

お疲れ様です、今年最後の御仕事。
お説、参考になります。
by 夏炉冬扇 (2022-12-30 07:36) 

とし@黒猫

> HOTCOOLさん
SSブログは、ユーザIDがメールアドレスになっていて、そのメールアドレスが実在するかを確認するために、最初に1回メールを送信して、応答しないといけないです。メールでの認証でメールアドレスが信頼できるとして、2回目からは信頼できるメールアドレスとパスワードで認証するようになっていますので、二要素ですよ。
by とし@黒猫 (2022-12-30 11:40) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
セキュリティに対するリテラシーが低いと、ネットでフィッシング詐欺に引っかかったりします。 電話で振り込め詐欺に引っかかるのと同じで、警戒してガードしないとリスクがあることを認識しておくことが肝要かと思います。
by とし@黒猫 (2022-12-30 11:47) 

侘び助

高齢になるとカードでお買い物などは何となく不安で
チャージとか現金の暮らし、もちろんネットでお買い物は
出来ません。 時代遅れの暮らしです。
ご訪問有り難うございました。来る年も宜しくお願いいたします。
by 侘び助 (2022-12-30 13:20) 

英ちゃん

飲むパイの実かと思った(^_^;)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2022-12-30 16:23) 

リュカ

パイの実って買ったことないけど
これを見て買おうかなって思いました(笑)
by リュカ (2022-12-30 16:31) 

kazu-kun2626

今日から年末年始休暇ですね
僕は元日、4、5日とテニスです
アホです(笑)
一年お世話様でした
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2022-12-30 17:27) 

みずき

なるほど、飲み用のパイの実、ですね^^
一緒に散歩しながらお話しするのも
気持ちが少し軽くなりそうですね。
by みずき (2022-12-30 22:44) 

とし@黒猫

********************
パイ飲み 贅沢カマンベールチーズ トリュフ仕立て ?! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

時間が遅くなってしまったので、個別のコメント返しは、せず、皆様のブログにコメントさせていただきます。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-31 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.