SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

新国立競技場散歩からの スパイスファクトリー 秋野菜二色カレー [光景]

2022年10月31日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(19℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
午前中に大学病院へ通院だったので、朝はドトールへ立ち寄りでモーニングセットA、ブレンドコーヒーです。
IMG_6384.JPG

※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[信濃町の大学病院 通院]
10時半に、信濃町の大学病院へ通院でした。
1時間以上待って、診察は 5分です。 薬は、神経内科のロゼレムを精神神経科で出すことになりました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
精神神経科へ通院と聞くと、うつ病とか、躁うつ病(双極性障害)とか、統合失調症なんかを思い浮かべると思いますが、わたしは、身体症状症(身体表現性障害)で通院しています。
身体症状症(身体表現性障害)は、ストレスなどが原因で、身体のあちこちの神経が間違った信号を脳へ送って、ナイフであちこちを刺されたように激痛に錯覚する精神症状です。
たとえば、「腰がギックリ腰のように激痛」「腸が腸ねん転のように激痛」「足首が捻挫したように歩くたびに激痛」とか、すべて、神経が間違った信号を脳に送っておきる症状です。検査しても、どこも悪くなく、薬も効きません。(錯覚だから)
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
もうわかったでしょう?
先日来、右足首を捻挫して痛いから整形外科で湿布とリリカ(タリージェ)を処方されてテーピングしていました。 なのに、毎日 1万歩 歩けたり、インドアテニスができたり。 なんか変です。 ほんとは捻挫なんてしていなくて、どこも怪我していないのに、足首を捻挫して激痛! という間違った信号を脳へ送っていたのです。 突然に神経が正常に戻って、整形外科の薬や湿布などは不要になりました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
、、、、とまあ、大学病院の精神神経科では、このストレスなどが原因で起きる奇妙な精神疾患の対症療法をやっています。 うつ病ではありませんので。 それなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[信濃町から 新国立競技場を通って 千駄ヶ谷まで散歩]
大学病院へ依頼してあった、自立支援医療費支給申請用の診断書ができたので受け取ってから、天気が良かったので、信濃町から神宮外苑の新国立競技場を通って千駄ヶ谷まで歩きました。
IMG_6404.JPG
お約束の、東京2020オリパラの聖火台は、意外と小さいです。
IMG_6405.JPG
チケット売り場にいる大会マスコットが、汚職を連想してしまいます。
IMG_6406.JPG
新国立競技場の周囲の植林は色が秋色に色づいています。
IMG_6407.JPG
かつて、ここに撮影待ちの長い行列ができました。今では忘れられたシンボルに。
IMG_6408.JPG
おっと!
IMG_6409.JPG
全裸でやり投げの選手、立派なものがリアルに作り込んであります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・・・置いといて、、、
IMG_6411.JPG
説明しよう。
 ・白のリブ編みニットカーディガン
 ・黒の七分袖ブラウス
 ・ハニーズの黒のショートパンツ
 ・40Dに見える120Dの暖かフェイクタイツ
 ・ショートブーツ
です。
病院へ通院なので、かわいくないコーデで行きました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
新国立競技場は、階段で 5階の外周フロアが、「風の庭」として公開されています。 階段を 5階まで上るのは大変ですが、エスカレーターは使えませんので。
ここが、5階の外周通路です。花壇が設置されていて、落ち着いたウッディーな構造です。
IMG_6417.JPG
5階の外周通路から代々木方向を望む。
IMG_6418.JPG
このあと階段で1階まで降りて、千駄ヶ谷まで歩きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スパイスファクトリー 秋野菜二色カレー]
総武線 → 山手線で品川駅のエキュート品川にあるスパイスファクトリー 秋野菜二色カレーで遅いランチです。
IMG_6421.JPG
秋野菜のチキンカレーとキーマカレーの二色あいがけのカレーです。
IMG_6422.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[区役所で自立支援医療費(精神科通院)支給申請]
品川でカレーを食べた後、横浜へ戻り、区役所で自立支援医療費(精神科通院)支給申請をして受付されました。
この認定を受けると、精神科通院の医療費(外来医療費、調剤費、訪問看護医療費など)が、健康保険証の 3割負担から 1割負担になります。 つまり、差額2割は税金で支給になります。
たとえば、医療費 10割が 1万円なら、健康保険証だと 3割の 3,000円負担ですが、この認定証があれば、支払いが 1,000円で済みます。
外来よりも、訪問看護の費用が高額になるので、訪問看護制度を使うなら、自立支援医療費支給申請はセットでやったほうがいいです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
区役所の帰りに、コーヒーブレークです。
IMG_6426.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
きょうは、ハロウィンきのこ破壊を 8回できたので、★ × 4つを連発してリワードをゲットしまくりました。
IMG_6385.jpg
大きなハロウィンきのこを ★ × 4個で壊すとリワードが豪華なので、それが目的です。5人で協力プレイが基本。 大きなきのこは、ひとりでは ★ × 4個を取れません。
IMG_6386.jpg
  ↑ スイカ、シャインマスカット、だけ?!
IMG_6391.jpg
  ↑ スイカ、メロン、デカ苗、だけ?
,IMG_6394.jpg
  ↑ 虹色ハート、メロン、シャインマスカット、虹色ハートは仲良し度+1できる貴重品。
IMG_6398.jpg
  ↑ シャインマスカット、虹色ハート、デカ苗、メロン。これは大当り
IMG_6400.jpg
  ↑ デカ苗、虹色ハート、メロン、スイカ。これも大当り
IMG_6402.jpg
  ↑ メロン、デカ苗、虹色ハート、メロン。これも大当り
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、1,1540歩 歩きました。
IMG_6429.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日から、テレワーク 2連勤(3連勤だが 木曜が祝日)です。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうやった自立支援(精神科通院)の支給認定は、パーキンソン病(指定難病)の外来医療費には使えません。でも、指定難病の医療費負担が減額される認定証があるらしいです。それもググって申請しようと思っています。
nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

HOTCOOL

新国立競技場、未だ言っていません。紅葉が見どころの時に、カメラ持って行こうかな。
by HOTCOOL (2022-11-01 03:59) 

mayu

ストレスが原因で、脳が誤作動・・・
ありがちかもしれませんね。
「ストレスが原因かもしれません」なんて
病院で言われること
ありますから
by mayu (2022-11-01 10:59) 

英ちゃん

東京2020もいろんなお食事券?汚職事件が発生してるね(^_^;)
日本は当分の間、五輪招致はないかもね?
まぁ、お金かかる(ほとんど税金)からない方がいいけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-01 11:39) 

ゆきち

なるほど、足首の痛みはそういうことでしたか。
新国立競技場は一度行ってみたいな~。
スポーツではなくライブで行く機会があるかも?!^^

by ゆきち (2022-11-01 12:17) 

みぃにゃん

医療費の減額は大きいですよね。私も特定疾患需給者でなかったら薬代金で自己破産しそうです。
by みぃにゃん (2022-11-01 15:05) 

リュカ

大会マスコット、見るとわたしも汚職を連想しちゃう(笑)
新国立競技場界隈のお散歩は気持ちよさそうです^^
by リュカ (2022-11-01 15:13) 

naonao

大学病院の通院お疲れさまでした。
足首の痛みの原因は、ストレスが原因なんですね。
ランチの秋野菜二色カレーは、2種類のカレーが楽しめ
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-11-01 16:13) 

ヨッシーパパ

以前、ゴルフ場で夏のメニューに、4種類のカレーから2種類を選んで、そのような盛り付けに出来る物がありましたが、少しお得な感じがします。
以前、松屋で食べた、カレー牛に似た印象です。^_^
by ヨッシーパパ (2022-11-01 18:45) 

mio

わー、医療費の自己負担額が一割って良いですね。
指定難病受給者証だと自己負担二割ですが、毎月
少しだけお手当てがもらえます。あと、うちの会
社が「自社の調剤薬局を使った場合に限り」薬代
の自己負担額の一割を負担してくれるのが地味に
助かってます。忘れたころに戻って来るんですけ
どね(;^_^A
by mio (2022-11-01 18:51) 

藤並 香衣

リリカは服用しなくてよくなったのですね
安心して自動車にも乗れますね
by 藤並 香衣 (2022-11-01 22:35) 

みずき

競技場の上の方、まだ行ったこと無いです。
外周は行ったんですがエスカレーターが
止まってたので行けないんだと思ってました。
自立支援医療は助かりますね、1割なのは
ありがたいです。川崎市でもあるみたいだし
調べてみようかしらと^^;
by みずき (2022-11-01 22:47) 

とし@黒猫

********************
新国立競技場散歩からの スパイスファクトリー 秋野菜二色カレー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-11-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.