SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

週1回の訪問看護 と 整形外科受診 して タラタラやってます #2 [健康生活]

2022年10月27日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、さわやかな青空でしたが少し寒かった(18℃)です。

きょうは、 テレワーク 3連勤の最終日ですが、リモート会議と、リモート教育が 2科目でしたが、それ以外の時間は、情報収集という名のネットサーフィンでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、北海道産あずきパン、わさびチーズ、シーザーサラダ+ロースハム、アスパラポタージュ、みかんヨーグルトでした。
IMG_6304.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護 パーキンソン病 関連の会話]
9時半~10時半まで、訪問看護ステーションから看護師さんが訪問看護で来ました。 毎週、木曜日に訪問看護ステーションから来ます
kawaii_nurse.png
きょうは、整形外科で処方のリリカの副反応で、強烈に眠くてソファーに座っただけで寝落ちする、とか、電車で座ると乗り過ごすとか、駅の階段で意識消失で転落とか、リリカがらみの話で半分以上の時間を使ってしまいました。
ですが、看護師さんは、医師や薬剤師のような薬に詳しくはなくて看護の専門家なので、星の数ほどある薬の、とあるひとつの薬の副反応の話をされても、どうこう言えないなー、という感じで、「あーそうですか。それは気を付けないといけませんね。」ぐらいのアドバイスでした。
そりゃそうだろうなー
こんな話を看護師さんにしても、答えはない、というか、「気をつけてくださいね。」という、SSブロガーさまのコメントと同等のコメントしか返ってこないのは承知の上で話しています。 それは、誰かに話すことで、少しは気持ちが楽になるからです。
毎週 1回、看護師さんが 1時間来てくれるのは、とても助かります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでレタスドックとブレンド]
テレワークの日は昼休みが 45分なので、お昼は ドトールでレタスドックとブレンドでした。
IMG_6306.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[その答えは かかりつけ薬剤師と整形外科医が持っていた]
リリカの副反応で困っていることを訪問看護の看護師さんに言ってはみたけれど、薬の専門的なことは分からないので「気をつけてくださいね。」で終わってしまいました。
じゃあ、いったい誰に言えばいいの?
言う相手を間違ってない?
と、考えてみるに、かかりつけ薬剤師なら、薬の知識バリバリじゃん、薬剤師さんに言うべきことだったんじゃん!! それなー
118164.jpg
さっそく、かかりつけ薬剤師に電話で相談したら、答えは 5分で出てきました。
 ① リリカは即刻服用中止
 ② リリカを処方した整形外科へ行き、タリージェに変更してもう
なるほどなー
リリカと同等の薬効があって、以前に処方して 2週間服用で問題が出なかったタリージェにチェンジか!
やっぱ、薬のことは、薬剤師さんに聞くのがいちばんだな。 それなー
電話を切ってすぐに整形外科へ行き、リリカは合わないのでタリージェに変更してください! と言って処方箋をもらって、かかりつけ薬剤師さんに出して、タリージェを 2週間分お持ち帰りです。
夕食後にタリージェを服用しましたが、ちょい眠い程度で、リリカみたいに強烈な眠気で寝落ちすることはありません。
その答えは かかりつけ薬剤師と整形外科医が持っていた、というわけで。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豆腐包み揚げ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁メンチカツ鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_6308.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ハロウィンイベント]
月曜から、ピクミンブルームのハロウィンイベント パート2がスタートしました。

パート2では、ハロウィンきのこをブッ壊す「お題」がでて、パート1で集めた おばけカボチャデコピクミンで攻撃隊を編成して撃破すると、赤・青・黄色の おばけカボチャデコピクミンが出る金の苗がもらえます。
デコピクミンをたくさん持っている人が 4~5人でハロウィンきのこを壊すと、★4つ が出ます! ハロウィンきのこは、大きなきのこなので、ひとりでは ★4つ をとれません。4人~人の協力プレイが必要です。
IMG_6300.jpg
★4つのリワードは豪華です。 スイカ、マスカット、虹色ハート、大きな苗がもらえます。
IMG_6301.jpg
昨日はスイカではなく、メロンんでした。

パート2 の「お題」は、、、
お題#6: ハロウィンきのこを 3個こわそう ・・・クリア
お題#7: ハロウィンきのこを 3個こわそう ・・・きのこ戦回数オーパーで明日
IMG_6305.PNG
この「お題」が続けば、1日 1個しか金の苗がゲットできません。 もう、おばけカボチャデコピクミンをコンプしたので、これ以上要らないから、「お題」を何のためにやるのやら?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日が晴れなら、プチドライブへ行きたい!
nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 9

HOTCOOL

やっぱ専門的知識は専門家ですね。
by HOTCOOL (2022-10-28 03:36) 

リュカ

看護師さんとの話で気持ちが楽になるのは良いですよね^^
ピクミン、★4つが出るのですね!!
3つが最高かと思ってました〜
昨日も黄色の子が出なくてコンプならず。
今日はどうかなあ、、、苗が貰える数も1日1個だから、だんだん厳しくなってきた。課金してないからなあ〜
by リュカ (2022-10-28 07:54) 

mio

薬を変えたら体中が猛烈に痒くてブツブツになった時、医者よりも親身になって聞いてくれたのは薬剤師さんでした。でも調剤薬局でも人事異動があったのか、懇意にしていた薬剤師さんが他の方に変わってしまってちょっと淋しい。
by mio (2022-10-28 09:06) 

フヂ

リリカはかなり眠くなりますね。
眠剤止めてもいいよ、と言われるレベルでした。
by フヂ (2022-10-28 18:23) 

ヨッシーパパ

揚げ物の中では、メンチカツが一番?豚カツかな?ハムカツも、どれも決められない。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-28 19:50) 

みずき

やっぱり薬は薬剤師さんに聞くのが
一番なんですね。おくすり手帳が
あっても、なるべく同じ調剤薬局で
お世話になった方が困った時に
助かりますね^^
by みずき (2022-10-28 22:44) 

naonao

薬の副反応で強烈な眠気は、何も出来ないし辛いので
薬剤師さんに相談しお薬を変更できてよかったですね
by naonao (2022-10-28 22:45) 

サンダーソニア

リリカ 飲んでます^^;
by サンダーソニア (2022-10-29 09:38) 

とし@黒猫

********************
週1回の訪問看護 と 整形外科受診 して タラタラやってます #2 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-10-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.