SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

銭洗弁財天、佐助稲荷神社 からの 鎌倉釜飯 かまかま #ピクミンブルーム [光景]

2022年9月10日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(27℃)です。

(右足首を捻挫しているのに、)ピクミンブルームの花札イベントの散歩を兼ねて、鎌倉を歩いてきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[銭洗弁財天、佐助稲荷神社 からの 鎌倉釜飯 かまかま]
横浜から鎌倉近くて、家から 40分で行けるので、2週間ぶりに鎌倉へ散歩に行きました。
IMG_5301.JPG

きょうは、江ノ電側の改札を出て、日傘をさしながら歩いて、銭洗弁財天方面へ行きました。
観光地というより、民家の中の生活道路を 1.4km歩きます。 行きは上り坂で、帰りは下り坂です。

銭洗弁財天 宇賀福神社の入り口は洞窟を抜けた中にあります。
IMG_5305.JPG

本社へ参拝後、銭洗水で お金を洗うと金運が上がると言われています。
IMG_5307.JPG
小銭ではなく、2,000円をザルに入れて、柄杓で銭洗水をかけて洗いました。
IMG_5308.JPG
「お金、貸してくれない? ビッグなビジネスで 倍にして返すからよ」
      
銭洗弁財天から 200m 歩いたところに、佐助稲荷神社へ行きました。
IMG_5314.JPG
IMG_5316.JPG
説明しよう。
 ・ハニーズのピンクのピクチャーインTシャツ(ショートパンツにイン)
 ・ハニーズのモノクロチェックのショートパンツ(ベルト付き)
 ・ウォーキングシューズ
です。
ふつうにかわいいコーデだと思うんだが。

IMG_5317.JPG
朱塗りの鳥居と階段が延々と・・・
IMG_5318.JPG

本殿へ通じる最後の階段ですが、、、、
IMG_5322.JPG
本殿は去年の[台風]台風19号(だったかな?!)で倒壊し、ご本尊様だけになっています。
IMG_5323.JPG
お稲荷さんが無数に並んでいます。 ご本尊の後ろにも大量に並んでいますが、全部は写りません。
IMG_5324.JPG
      
江ノ電側から、小町通り側へ移動。
      
佐助稲荷神社から 1.6km 歩いて鎌倉駅へ戻り、線路のガード下をくぐって、小町通りへランチを食べに行きました。

鎌倉釜飯かまかま本店です。 6組しかお客が入れないので 30分待ちでした。
IMG_5330.JPG
小町通りには、他にも 釜飯店がありますが、ここがいちばんおいしいと思います。 オーダーは、シラス+ウニ+イクラの三色釜飯(2,000円+税)です。 
IMG_5331.JPG
ちゃんと炊いているので、おこげも美味しいです。
IMG_5332.JPG
締めに、ダシをかけて、お茶漬けにできます。
IMG_5333.JPG
「うまい!」

食後に、鎌倉駅ビルのシャル鎌倉にあるカフェレクセルでカフェラテを飲みつつ、iPhoneを充電です。
IMG_5337.JPG

朝 9:40に家を出て、16:00に帰宅でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム 花札イベントの状況]
IMG_5298.PNG
ピクミンブルームの花札イベントは、金の苗のストック 1個持ちで、「お題#9: 2万歩 あるこう」ですが、きのう 17,000歩ぐらい歩いてあったので、3,000歩ほど歩いて、金の苗をゲット。(ストック 2個)

IMG_5303.PNG
「お題#10: ピクミンを4匹育てよう」は、ここまでストックの金の苗 2個などでクリアし、金の苗をゲット。(再ストック 1個)

IMG_5304.PNG
「お題11: 黄色いキノコを壊そう」 は、黄色いキノコが出るまで 20分ほど歩いてからクリアして、金の苗をゲット。(再ストック 2個)

IMG_5336.PNG
「お題12: 黄色い花を 5,000本 植えよう」は、貯めてあった花びらとエキスで、7,000歩ぐらい歩いたらクリアして、金の苗をゲット。(再ストック 3個)

というわけで、きょうは、昨日までのストックの金の苗 を 3匹 引っこ抜いて、新たに 3個をストックです。
IMG_5340.PNG

現在、ダブリが 3匹いますが、引っこ抜いた花札ピクミンは黄色で網掛けしています。
IMG_5228.JPG

そんなこんなで、きょうは、13,164歩 歩きました。
IMG_5341.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
で、ですね、
IMG_5339.PNG
今は「お題#13: 2万5千歩 歩こう」です。
夕方に、2万5千歩 歩こう、って言われてもムリ!
明日も歩かねばだけど、2万5千歩はムリだなー

捻挫してテーピングしている右足首が壊れてきているので、明日はインドアテニスに行けなさそうだし、それより、月曜に整形外科行きですね。
アスカ「あんた、バカ?」

nice!(60)  コメント(10) 

nice! 60

コメント 10

HOTCOOL

シラス+ウニ+イクラの三色釜飯で2,000円は安いですね。CP最高!
by HOTCOOL (2022-09-11 04:22) 

kinkin

釜飯美味しそうですね・・・でもね、自分はウニとイクラ
苦手なんです^^;
by kinkin (2022-09-11 05:06) 

夏炉冬扇

シラス+ウニ+イクラの三色釜飯(2,000円+税)。今日は豪華版ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-11 07:02) 

横 濱男

釜飯は、やはりお焦げが美味いですね。
by 横 濱男 (2022-09-11 10:02) 

みぃにゃん

豪華な釜飯ですね!洗ったお札はどうやって乾かすのですかね?今週水曜日入院になりました。入院前に毛染めしてます。
by みぃにゃん (2022-09-11 14:41) 

ヨッシーパパ

とても豪華な釜飯ですね。
お値段も素晴らしい。
釜飯は、オーダーしてから作り始めるとそれだけで時間がかかる料理ですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-11 18:16) 

ゆうみ

すげー豪華な釜めしだね。
新鮮だから とっても美味しいよね。

by ゆうみ (2022-09-11 19:36) 

みずき

お狐さん、凄い数ですね。
銭洗い弁天も洞窟みたいな入り口で
ちょっとワクワクします^^
by みずき (2022-09-11 21:00) 

藤並 香衣

横浜・鎌倉旅行の時に時間がなくて参拝できなかった
銭洗弁財天・宇賀福神社~
次こそはご縁があれば良いなと思っています
小町通りはいろいろなお店があって
散策しているだけでも楽しいですね
by 藤並 香衣 (2022-09-11 22:38) 

とし@黒猫

********************
銭洗弁財天、佐助稲荷神社 からの 鎌倉釜飯 かまかま #ピクミンブルーム の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-09-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.