SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院通院からの 超久しぶり 辛しネギ味噌ラーメン [食べ物のこと]

2022年9月5日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(28℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[超久しぶり 辛しネギ味噌ラーメン]
(順序は逆になりますが、、、)
夜は、超久しぶり 辛しネギ味噌ラーメンでしたが、うまかった!!
IMG_5172.JPG
辛子味噌には白髪ねぎが合います!
IMG_5173.JPG
「うまい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ベックスで 生ハムマリネサンド]
(順序は逆になりますが、、、)
朝 8時半に信濃町の大学病院で、2診療科を掛け持ち受診とソーシャルワーカーさんに相談が終わったのは、13時です。 朝、家を出る時刻が早かったため、朝食なしで、昼は 信濃町駅のベックスで 生ハムマリネサンドとブレンドコーヒーでした。
IMG_5162.JPG
生ハムをマリネしてあって、さっぱりと食べられました。
IMG_5163.JPG
セットで 700円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム 「花札」デコピクミンイベント ]
ピクミンブルーム 「花札」デコピクミンイベントが、5日から 20日まで開催中です!
IMG_5161.JPG
デコピクミンの色は 4色ですが、花札は各色に 6種類の絵柄があり、計24種類でコンプになります。
お馴染みになったウィークリーチャレンジのリワードでもらえる金の苗と、お題(タスク)をクリアしていくことでもらえる金の苗から、花札デコピクミンが出ます。 さっそく、お題「1万歩 歩く」をクリアで 最初の花札デコピクミンをゲット。
IMG_5171.JPG
こんな感じで、4色 各6絵柄の花札があります。
次のお題「2つの苗を引っこ抜く」から青色を引いて、3つ目のお題が・・・ きょうはできないので、ウィークリーチャレンジのほうを進めて、金の苗 2つを狙います。(まだ途中)

というわけで、右足首を捻挫しているのに、シップとテーピングで固定して、痛み止め(トラムセット)を飲んで、1万歩 歩きましたが、ちょっと辛かったかも。
IMG_5174.PNG
よし! あしたも 1万歩 を・・・

影の声「そんなことしてたら足首が壊れるよ。」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
「自分の身体が壊れるかもしれないのに、始めたことがやめられない」って、バカなんじゃね?!
     ↓
これ、境界性パーソナリティー障害の症状のひとつだと思います。
自分の身体を壊してしまう(代表的な例は、リストカットや、オーバードーズ=薬の過剰摂取、拒食、とか)という精神症状です。
     ↓
信濃町の大学病院は、メインがパーキンソン病で神経内科で、サブ#1が 精神神経科、サブ#2が循環器内科です。 ※きょうはオマケで血管外科へかかりましたが 10月で終わり
このうち、パーキンソン病は厚労省の指定難病で治らないのですが、いまは薬で悪化を食い止めれば、健常者とあまり寿命が変わらないところまで医療レベルが上がっています。
循環器内科は、冠攣縮性狭心症発作の予防薬と、発作時のニトロのスプレーの処方だけ。
なので、パーキンソン病と循環器内科は、3ヶ月に 1回の受診です。
     ↓
で、ですね、
やっかいなのが、精神神経科なんですよ。 うつ病じゃないですよ。  精神科の症状は細分化されていて、 xx障害、とか、xx症とか、診断名がついていますが、ぜんぶまとめて「気分障害」というくくりで呼ぶもので通院や入院する人が多いです。
そして、精神神経科の薬は 28日分しか処方できないルールなので、毎月通院が必要です。 そのくせ、保険診療の再診ルールで、診察は 5分間です。
 5分間で 1ヶ月どうだったか説明できます?!
  ムリでしょ。
だって、気分障害の原因はストレスなんですよ。 それを、5分間で説明なんてできないですよ。
     ↓
そういうときのために病院には患者相談窓口があって、無料で、ソーシャルワーカーが相談にのってくれます。
きょうは、30分ぐらい話を聞いてきました。
 ・精神科訪問看護
    → 医師の命令で、訪問看護ステーションの精神科の看護師が訪問看護。
 ・自立支援医療(精神通院)
    → 医療費が 3割負担→1割負担になる。
    → 医師の診断書と市役所(区役所)の審査がある。
 ・精神障碍者保健福祉手帳(・・・いわゆる手帳持ちメンヘラってやつ)
    → 交通費の助成、駐車料金の助成、美術館割引など。
    → 医師の許可が必要。

とまあ、いろいろありますが、手帳を持つと、会社へ届けなくてはならないところが多く、昇格などから外されたりするので、手帳を申請する人は少ないようです。
この中だったら、精神科訪問看護と自立支援医療(精神通院)、を、主治医に希望して、手続きを進める感じかなあ。
ストレスによる気分障害は、自分ひとりではどうにもならなくても、こういった制度を精神科の医師の連携で、症状を改善できることもあるそうです。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたから、テレワーク 3連勤ですが、、、、 うーん、、、、
nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 8

HOTCOOL

この辛味噌ラーメン食べてみたいんですよね。白ネギがのると辛さ増しそう( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2022-09-06 03:46) 

お散歩爺

辛味噌ラーメン・・爺は韓国で懲りてから辛いのは駄目。
医者通いは大変ですね、治療頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-09-06 08:05) 

リュカ

辛しネギ味噌ラーメン!!
これは絶対おいしいやつですね。白髪ねぎ&辛子味噌は最強^^
ダンナが出張中なので夜更かして寝坊しました(笑)
今から散歩は暑そうだけど頑張ります。
ピクミンのお題、「白色の花を5000本植えよう」になりました。そんなに花びら持ってないよぉ。
by リュカ (2022-09-06 09:25) 

mio

花札デコのタスク、最初から不具合が出なかった
んですね。一部のユーザーに歩数がカウントされ
ないという不具合が出ていたのですが、わたしも
その一部でした(^▽^;)仕事が終わってから開い
たら「苗を2つ」に変わっていて金の苗が送り付
けられていましたよ。辛い物は好きだけど生のネ
ギ類全般が苦手なので白髪ネギ抜きで食べたい。
(そんな偏食王丸出しの注文は恥ずかしくて出来
ないので食べられない・・・)
by mio (2022-09-06 18:18) 

ゆうみ

この拉麺おいしいですよね。
コクのある味わいが好きです。
by ゆうみ (2022-09-06 18:23) 

ヨッシーパパ

スープの色からして、真っ赤っかで辛そうですね。
by ヨッシーパパ (2022-09-06 19:18) 

みずき

白ネギたっぷりなのが良いですね^^
5分では無理です。わたしが通ってるところも
「この一か月どうでしたか」って聞いてくるけど
無理ぃ~ってなります。
by みずき (2022-09-06 22:47) 

とし@黒猫

********************
大学病院通院からの 超久しぶり 辛しネギ味噌ラーメン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-09-07 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.