SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

仙臺たんや 利久 牛たん定食 とろろもつけた [食べ物のこと]

2022年7月13日(水・私傷病欠勤)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで気温が低かった(28℃)のですが湿度が高くてムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[仙臺たんや 利久 牛たん定食 とろろもつけた]
午前中に信濃町の大学病院の循環器内科の予約で行きました。(今週は 3回通院あり)
予約の 15分前に行ったら、すぐに呼ばれたので早く終わったので、お昼まで移動することにして、東京駅グランスタの仙臺たんや 利久で 牛たん定食 とろろもつけました。
IMG_4232.JPG
利久の牛たんは、この 2倍の厚みがあるのですが、食べやすいように薄切りにしたものを焼いています。 本来の厚みの牛たんもあります。
IMG_4233.JPG
とろろは追加メニューで別料金です。
IMG_4234.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
JR信濃町駅の監視カメラに、ツバメ(?!)の巣があります。
IMG_4231.JPG
        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
信濃町の大学病院は、1回の往復に 3時間かかり、1,000円以上電車賃がかかりますが、今月 5回通院があります。
きょうは、循環器内科で、先月やった 冠動脈造影CTの結果説明がありましたが、検査当日にも速報で説明を聞いていたのと同じで、2019年に石川県立中央病院でやった心臓カテーテル検査と同じ場所に50%の狭窄があるだけで、ステントなどでの狭窄の治療は必要なしでした。
しかし、それだと、労作時胸痛の説明がつきません。 気になる点として、検査当日にも言われて、きょうも言われたのですが、「本来心臓の表面を通っている冠動脈のうちの 1本が心臓の中を通っており、心臓は筋肉なので血管をつぶしてしまい、血流を増やせないことで、労作時胸痛が出るのではないか。それを抑える薬があるけれど、確証がないと処方できない」とのことで、アイソトープ運動負荷SPECT(心筋シンチグラフィー)を 金曜の朝イチでやることになりました。 この検査は 5時間かかり、検査中は動けないし、水しか飲めないので、とりあえず本を 2冊買いました。
        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

東京の新型コロナ感染者数が 16,000人を超えて、全国で 9万人を超えました。
確実に第7波ですよ。
タイミングよく、4回目ワクチン接種券が届きました!
IMG_4235.JPG
さっそく、予約せねば。 こんどはファイザーに戻します。
        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あしたはテレワークです。
今週は 2日しか働いていません・・・
来週も 2日しか・・・
nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 16

kinkin

モデルナに戻す感じでしょうか・・・^^;
by kinkin (2022-07-14 04:36) 

横 濱男

防犯カメラのツバメも見張っているのかな?(^▽^)
4回目ワクチン、まだ届いてません。。
そろそろかな。。
by 横 濱男 (2022-07-14 07:09) 

kazu-kun2626

4回目もファイザ-を接種しました
早めに接種した方が安心ですね
by kazu-kun2626 (2022-07-14 08:53) 

エンジェル

通院お疲れ様です。
駅の防犯カメラに燕の巣!!
一番安全な場所なのかしら?
4回目の接種券まだ届いていません。
早く接種しておいた方が良さそうですが・・・
by エンジェル (2022-07-14 08:54) 

リュカ

監視カメラに燕の巣^^
なんか可愛いな
by リュカ (2022-07-14 10:07) 

フヂ

監視カメラの上に、ちょうどいい感じに
巣が乗っかっていますね(*´艸`*)
巣の中にミチミチムチムチにヒナが
入っていると、萌えます。
by フヂ (2022-07-14 10:49) 

ちょろっとぶぅ

4回目もモデルナな予感・・・(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-07-14 12:01) 

ゆきち

通院お疲れ様です。
職場関係でも今週に入って急に陽性が増え始めました。
これまでの波より勢いがある気がします。

by ゆきち (2022-07-14 12:42) 

あーちゃ

としさん、ありがとうございます。
by あーちゃ (2022-07-14 13:43) 

英ちゃん

ツバメも監視してるのか(;^ω^)
クリームソーダは、メロンですか?!
もちろんメロンです(^_^;)
てゆーか、今はいろんな種類があるか(;'∀')

by 英ちゃん (2022-07-14 15:36) 

ヨッシーパパ

4回目の接種は終了しましたが、2回目のみ辛かっただけでそれ以外は接種部位の筋肉痛だけでラッキーでした。

by ヨッシーパパ (2022-07-14 19:46) 

HOTCOOL

利久もしばらく行ってないなー
牛タンも値上がりしたでしょうね( 一一)
by HOTCOOL (2022-07-14 19:49) 

mayu

ツバメさん いい場所におうち作りましたね(●´ω`●)
by mayu (2022-07-14 20:59) 

みずき

二子玉川の駅でも、駅構内のカメラの上に
つばめが巣を作ってました。なんとも
言えないところに作るので驚きました^^;
by みずき (2022-07-14 22:30) 

tommy88

第7波。
第8波と言ってる地域もあります。
4回目接種券、届いたので私も来週には飛び込むつもりです。
大規模接種会場か移動バスで打つべし! 打つべし!
それにしても暫く、肉食ってないなぁ、酒飲んでないなぁ。
およそ1か月ぶりに、食って飲んで、遊ぼっと。
およそ1か月の修行で、かなり引き締めることが出来たし。

by tommy88 (2022-07-14 23:15) 

とし@黒猫

********************
仙臺たんや 利久 牛たん定食 とろろもつけた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-07-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.