SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石窯パリジャン(ハム&チーズ) と トマトポタージュ [食べ物のこと]

2022年1月4日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かった(8℃)です。

きょうが仕事始めでしたが、テレワークなので、TODOリストを順番にこなして、午後は2時間のリモート会議でしゃべりすぎて疲れたら夕方になっていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、石窯パリジャン(ハム&チーズ)、トマトポタージュ、りんご入りヨーグルトです。
IMG_1247.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール レタスドック ブレンド(S)]
お昼は、ドトールで レタスドック ブレンド(S) です。
IMG_1249.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= こんがりローストチキン セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1255.JPG
塩分は、おかずセットが 2.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 4.4g です。

※きょうのおかずセットはクリスマス用のローストチキンだったようです。
※冷凍でまとめて届くので気が付きませんでした。
※ぜんぜん減塩になっていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
毎日、真っ青な青空が広がって、空気がカラカラ、湿度 20%です。
IMG_1254.JPG
1日で、加湿器に、水 1リッターを 3回 給水(つまり 3リッター)します。
IMG_1212.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1月2日の朝起きた時から、浮遊感が襲ってきて、平衡感覚を失ってよろけることが急増しています。
バランスボールの上に立っているように感じてよろける感じです。
重力が狂って真っすぐに立てない、歩けない、とか、そんな感じ。
あした、信濃町の大学病院の臨時外来(主治医の当番ではなくてインターンが多いかも)を受診します。
パーキンソン病の症状(脳の異常で運動機能障害)と言われるかもしれませんが、脳梗塞の前兆でもこういう症状が出るようなので、大学病院で診察を受けてきます。

nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 27

みずき

トマトポタージュ、温まりそうですね^^
気圧が変化するときに足元がぐにゃぐにゃ
するようなのあるけど、それとはまた
違った感じなんでしょうか。
大事ないことを祈っております。
by みずき (2022-01-04 23:41) 

lamer

落としもよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-01-04 23:56) 

英ちゃん

トマトポタージュにご飯を入れて溶けるチーズを入れるとまいう~です(^O^;)
by 英ちゃん (2022-01-05 00:39) 

HOTCOOL

脳って怖いです。
としさんがご指摘いただいたように水を飲んでます。僕も一度検査うけてみることにします。
by HOTCOOL (2022-01-05 04:10) 

kinkin

加湿器の水の減りが早いですね・・・
ほぼ一日フル回転で3Lの水がその日のうちに空に^^;
by kinkin (2022-01-05 04:42) 

kazu-kun2626

何でもないといいですね
お大事に
by kazu-kun2626 (2022-01-05 07:28) 

夏炉冬扇

ご心配ですね。
大事ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 07:45) 

リュカ

乾燥してますよね。
朝起きると鼻はかぴかぴ。喉はイガイガ。
病院、気をつけて行ってきて下さい。
by リュカ (2022-01-05 08:28) 

よいこ

年明けから不安な症状ということで、やはり寒さで血圧などにも変化があったりするからでしょうか?
今年もお体お大事に、休み明けで病院が混雑していないといいですね
by よいこ (2022-01-05 08:40) 

あーちゃ

病院まで無事に行ってきて、とりあえず脳梗塞ではないことを祈ります。
by あーちゃ (2022-01-05 09:02) 

きぃ

今日からブログ活動頑張ります(笑
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

体調はいかがでしょうか?
心配ですね・・・
脳梗塞ではありませんように!!!
by きぃ (2022-01-05 10:44) 

ゆきち

我が家も乾燥カサカサ。
乾きすぎると猫の目ヤニが増えたり、風邪をひきやすくなるので24時間加湿しっぱなしです^^;
体調いかがですか?
私も持病のめまいが起こると同じ感じになりますが・・。
原因が脳なのか耳なのか見極め大事かも、です。
by ゆきち (2022-01-05 12:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
「めまい」と言っても、人それぞれ症状も原因も違うので、本当の原因にたどり着くのに時間がかかりそうです。
原因がわかるのは 2月かなあ・・・
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:36) 

とし@黒猫

> lamer さん
今年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:37) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
トマトポタージュでリゾットにするということでしょうかね?!
確かに美味しいかも。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:38) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
めまい、というと、まずは、耳を疑いますよね。
でも、必ず耳が原因とは限りません。
パーキンソン病由来のめまいだと、脳が壊れているので
耳の薬が効きません。
どの薬が効くか、1週間ごとに試すことになるかな。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:42) 

とし@黒猫

> kinkin さん
日当たりがいいので、晴れると気温が鰻登りで、温室のようになってしまうので、湿度がなかなか上がりません。
湿度 20% → 30%まで 1時間以上かかります。
50%にするのに 3時間ぐらいかかります。
加湿器のファンが、ゴーーーーっとドライヤーみたいな音がするので、うるさいですよー
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:48) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
めまいが原因の仮説を立てて、その仮説に対症療法の薬を出して 1週間様子を見る、
その薬が効かなければ、別の薬、と、あれこれ試すと思うので、
原因がわかるまで 2カ月以上はかかると思います。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:51) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
とりあえず、めまいの薬を 1週間試すことになりました。
効かなければ、次の手段です。
原因がはっきりするまで時間がかかりそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:55) 

とし@黒猫

> リュカ さん
空気がカラカラです。
家の全部の部屋を加湿しまくるわけにいかないので、
加湿器が無い寝室が、一番カラカラです。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:57) 

ヨッシーパパ

朝食も、お店の物に負けていないですね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-01-05 17:59) 

とし@黒猫

> よいこ さん
めまいの原因は、さまざまあります。
一番多いのは耳が原因のめまいです。
でも、ある日突然に発症するのも奇妙です。
とりあえず、基本の基本、耳が原因の場合のめまいの薬から試すことになりました。
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:59) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
めまい、というと、いきなり脳に原因があるとは疑いません。
なので、まずは、よくある、耳が原因と疑っての投薬治療からスタートです。
それが効かないことがはっきりしないと、脳、とはなりません。
原因究明に2 〜 3カ月かかりそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-05 18:03) 

とし@黒猫

> きぃ さん
めまいがします、という人は、ものすごくたくさんいるわけで、その人たち全員が脳に原因があるわけではありません。
大抵は、耳に原因があります。
なので、耳が原因でない、ことを証明してから出ないと、じゃあ、脳か? とはなりません。
めまいの原因がわかるまで 2 〜 3カ月かかると思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-05 18:07) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
まずは、耳が原因と仮説で、耳が原因のめまいの薬を1週間試します。
それが効かない時は、次の段階です。
耳鼻科と、神経内科(パーキンソン病外来)の両方の側面から原因を突き止める感じになります。
1月中には、結論が出ないと思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-05 18:11) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
トーストばかりは、飽きたので・・・
by とし@黒猫 (2022-01-05 18:13) 

とし@黒猫

********************
石窯パリジャン(ハム&チーズ) と トマトポタージュ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.