SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

秋葉原から 神田明神 初詣 おみくじ 白玉ぜんざい [ふつうの日記]

2022年1月5日(水・有給休暇)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かった(8℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[秋葉原から 神田明神 初詣 おみくじ 白玉ぜんざい]
朝、信濃町の大学病院へ行き、いつもと同じ薬を受け取ってから、耳鼻科へ行くために代々木経由で渋谷まわりで品川へ行ったら、午後の診療が 14時からだったので、秋葉原へ移動しました。(こんなことなら信濃町から総武線を使えばよかった)
というわけで、秋葉原。
IMG_1260.JPG
ピクミンブルームで 1万歩 歩きたかったので、神田明神まで往復歩いて初詣へ行ってきました。
というわけで、神田明神。
IMG_1261.JPG
他の神社同様、手水舎は花で埋まっており、使えなくなっています。
IMG_1266.JPG
門をくぐって境内へ走ると、ざっと 1,500人ぐらいの参拝待ち行列になっていました。
行列は、だいたい 30分待ちです。
IMG_1262.JPG
2015年からずーッと病気続きなので、今以上悪化しませんよう祈願してきました。(治ることはないので)
IMG_1264.JPG
しかし、おみくじは「小吉」でしたよ、ええ。
IMG_1265.JPG
大吉 中吉 吉 小吉 凶の順なら、下から 2番目だったので、今年は、そこそこの年なのかな? とか。
IMG_1267.JPG
説明しよう。
 白のもこもこ、マフラー、厚手のロングスカート、ショートブーツ
左肩にサマンサタバサのバッグをかけているので左手が浮いています。
で、ですね、、、、
神社では現金しか使えないのに、電子マネーとクレカ決済が日常なので、お賽銭と、あとちょっとしか現金がなく、休憩所で 400円の 白玉ぜんざいを食べて帰りました。
IMG_1269.JPG
お守りは、神田明神で買った「ラブライブ」のやつと、「ソードアートオンライン」のやつをバッグに付けているので、今年は買いませんでした。(いや、現金が足りなくて何も買えませんでした)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、大学病院へ通院前に、ドトールへ寄り道して、アップルパイ(加熱)、ブレンド(S) です。
IMG_1257.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 冬野菜のチーズカレー セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1274.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 4.0g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
1月2日朝からの、めまいがひどいですが、大学病院では診療科以外は予約を取り直しになるので、すぐに診察してほしいなら、自宅近くの耳鼻科へ行く方が早いので、大学病院ではいつもと同じ薬を受け取って撤収しました。
   ↓
帰宅したら、14:30だったので、自宅から徒歩 8分にある耳鼻科を受診しました。
人間ドックでやるのと同じ聴力検査(ヘッドホンから音が聞こえている間ボタンを押す)をやって異常なし、赤外線のゴーグルみたしなやつでの検査も異常なしでした。
つまり、検査では、耳は悪くない、ということなんですが、それでも、めまいがしているのは事実だから、1週間、めまいを止める薬を服用して効くかどうか試すことになりました。
めまい止め、なんて、乗り物酔い止めみたいなものです。
で、耳が原因じゃない、めまい止めが効かない、となったら、じゃあ、次の原因を想定して治療を試しましょう、ということになったのです。
なお、大学病院のパーキンソン病外来(神経内科)の予約が 18日にあるので、そのときにパーキンソン病由来でめまいがあるのかどうかは診てくれるとおもいます。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、テレワークです。
nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 23

みずき

神田明神、今年もにぎわってますね。
それでもコロナ前よりは人が
少ないのかもですが。
眩暈の原因、早く分かると良いですね。

ロングスカートで暖かく、でしょうか。
もこもこ可愛いです^^
by みずき (2022-01-05 23:56) 

HOTCOOL

神田明神、混んでますねー
薬が効いて、眩暈が緩和されると良いですね。
by HOTCOOL (2022-01-06 04:01) 

青山実花

神田明神、
大変な人出ですね。
皆さま、祈りたい気持ちは同じなのですよね。

小吉、いいと思います。
何事もそこそこが一番ですよね^^
by 青山実花 (2022-01-06 07:15) 

リュカ

神田明神、さすがの参拝者ですね(笑)
この日のコーデ、あったかそう^^
見た目も可愛いですね。
そうそう。わたしも普段電子マネー&クレカなので
小銭が殆どなくてお賽銭も5円玉は入れられませんでしたw
by リュカ (2022-01-06 07:50) 

mio

めまいってなかなか原因が特定されないですよね。わたしもめまいが酷くて頭のMRIまで撮ったのに異常なし。耳鼻科でも異常なし。でもめまいするのにー。酷い日だけ薬を飲んでます。トラベルミン(まさに乗り物酔いの薬!)は眠すぎて使えず、メリスロンを飲んでます。
by mio (2022-01-06 09:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
参拝者、1,500人ぐらいでしょうかね。コロナ前は鳥居の外まで行列が溢れて、道路で折り返していたので、3,000人かな。コロナ前の半分ですね。

昨日は北風でメチャ寒かったので、ミニスカートはやめました。初詣に、ミニスカートはどうかと思ったのもあります。
パンツでもよかったけれど、かわいくないのでロングスカートです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 10:56) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
めまいの薬が効いてるのか、よくわかりません。乗り物酔いどめみたいな薬なので、飲めば 1時間ぐらいで効果が出るみたいなんですが。
薬が効いていれば、1種間以内に治る「はず」だそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 11:02) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
「めでたさも中くらいなりおらが春」という句がありますが、そんな年になりそうです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 11:07) 

とし@黒猫

> リュカ さん
1,500人ぐらいだったら、コロナ前の半分です。
コロナ前は、この2倍の人出だったので、参拝待ち行列 1時間待ちで下が、今年は 30分待ちでした。
初詣を念頭において、オフホワイトのモコモコをアウターにして、ミニスカートは避けました。
by とし@黒猫 (2022-01-06 11:14) 

とし@黒猫

> mio さん
「ベタヒスチンメシル酸塩」というメニエールの薬が出ましたが、メニエールじゃなかったら効かないのですが、
とりあえず服用して、1週間様子見しろ、ということになりました。
by とし@黒猫 (2022-01-06 11:19) 

ゆきち

私のめまいは、ゴーグル付けて頭振り回されたら眼振が起こったので診断つきました。トラベルミンは常備しています。
立ちくらみだと起立性低血圧が疑われるかもしれません。
ひっくり返らないようにお気をつけください。
ベッドから落ちたことあります^^;
by ゆきち (2022-01-06 12:46) 

naonao

神田明神は、人がすごくて、混んでいますねΣ(・ω・ノ)ノ
手水舎は、花手水になっているんですね。
眩暈、薬が効いて、早く良くなるといいですね

by naonao (2022-01-06 12:59) 

(。・_・。)2k

めまいって原因分かりづらいんですね
薬が効くと良いですね

by (。・_・。)2k (2022-01-06 16:16) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ゴーグルつけて、頭を動かしただけで、めまいがして、真っ直ぐ立てなくなりました。
でも、どこも悪くない、と言われました。
とりあえず、出た薬を飲んではいますが、めまいは起きています。
立ちくらみではなく、歩いている途中に突然めまいがくるんです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 16:16) 

とし@黒猫

> naonao さん
今のところ、薬は効いていないみたいです。
18日に大学病院の神経内科の予約があるので、パーキンソン病由来かどうか、効いてきます。
ある朝突然に発症、というのが怪しいです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 16:19) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
耳鼻科の先生からも、パーキンソン病外来の神経内科の先生にも診てもらうように言われたので、18日に話をしてきます。
by とし@黒猫 (2022-01-06 16:23) 

ヨッシーパパ

三が日を過ぎてからの初詣も、たいそうな人数なのですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-06 18:12) 

横 濱男

めまいはツライですね。。
歩くのが危ないし。。
御利益があるといいですね。。
神田明神、人が多すぎ。。
by 横 濱男 (2022-01-06 18:32) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
神田明神は、15日ぐらいまで初詣で混雑します。
by とし@黒猫 (2022-01-06 20:41) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
めまいの原因は、パーキンソン病由来じゃないかと考えていますが、まずは、メニエール病の薬が効くかお試しです。
by とし@黒猫 (2022-01-06 20:43) 

わたし

初詣、神田明神では混むでしょうね。
でも、通常の年より少ないのですか?
手水舎が花で埋まって、かわいいですね。
コロナ配慮で使えなくしているのかな?
どこでも使えなくなっています。
としさんも眩暈起きるのですね、めまいの原因はいろいろあるらしいので、しっかりと特定できればいいのですが。
めまいが起きそう、と思うと出かけるのも怖くなります。

by わたし (2022-01-06 21:13) 

とし@黒猫

> わたし さん
手水舎が花で埋まっているのは、コロナ対策です。他の神社も花で埋まっているところが多々あります。
めまいは、常識的にはメニエール病というやつで、耳から来るものが多いようですが、パーキンソン病の場合、脳からくるものがあるので、耳鼻科だけでは診断が確定できません。
パーキンソン病外来の神経内科の先生が診断を出すと思います。耳鼻科は、メニエールじゃないことを証明する(原因として排除する)ために診てもらっています。耳鼻科の先生も、パーキンソン病由来のめまいが第一、メニエールが第二の判断でした。
18日に、神経内科の予約です。
by とし@黒猫 (2022-01-06 23:49) 

とし@黒猫

********************
秋葉原から 神田明神 初詣 おみくじ 白玉ぜんざい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.