SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

トムヤムフォー と タリーズ 宇治抹茶 ショコラクリームラテ [食べ物のこと]

2022年1月3日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、気温が10℃を超えて過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トムヤムフォー と タリーズ 宇治抹茶 ショコラクリームラテ]
午前中から箱根駅伝・復路を見ながら、ブログを回ったりしていました。
沿道に並んで応援する人々と、選手が走る姿がバルコニーから見えたので、iPhoneのカメラでズームして撮ってみました。
IMG_1215.JPG
青山学院大が、素晴らしい記録で 2年ぶり往路優勝し、原監督が宙に舞うのを見てから、15時頃に散歩に出かけました。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
散歩コースは、きのうと同じです。
IMG_1221.JPG
IMG_1220.JPG
説明しよう。
 もこもこファーブルゾン(ラベンダー)、
 フリースのハイネック
 ワンピース(ひざ丈、グレー)、
 フェイクタイツ(黒・シアー三―)、
 ショートブーツ
です。アウターは、きのうとほとんど同じです。
IMG_1225.JPG
ファーブルゾンのインナーがグレーのワンピースなのと、ショートブーツなのが違います。
あと、ベレー帽もなしで。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
クイーンズスクエアで、トムヤムフォーを食べました。
IMG_1228.JPG
IMG_1231.JPG
1,100円ですが、まあまあ美味しかったです。フォーなので、米麵だからヘルシーだし。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
横浜美術館は改装中ですが、工事の囲いの壁に、SDGs アートウォールが展示されています。
離れて見ると、クジラとウミガメが描かれています。
IMG_1232.JPG
でも、近づいてみると、プラスチックの廃材でモザイクアートのように作られています!
IMG_1233.JPG
横浜美術館前の通りからの眺めが好きです。(葉が散ってしまっても)
IMG_1237.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ランドマークタワー 4Fのタリーズで 宇治抹茶 ショコラクリームラテです。
IMG_1239.JPG
15時に家を出て、16時になったので、動く歩道で帰りました。
IMG_1240.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、ロースハム+スクランブルエッグ、ほうれん草スープ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1211.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豆腐包み揚げ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1244.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日はテレワークで仕事始めです。
でも、大半の社員が有給休暇消化推奨日で休みなので、やることがないかも。
だとしても、みなとみらいへ散歩へは行けないので、あしたはブログネタがショボイです。(たぶん)
nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 31

まき

トムヤムフォーが美味しそう♡
三が日は和食が主だったので、こういう系が食べたくなります♪
明日からお仕事頑張ってくださいね。
by まき (2022-01-03 23:38) 

みずき

今年の三が日はお出かけしやすい
天候でしたね。トムヤムフォー
美味しそうですね^^
by みずき (2022-01-03 23:48) 

とし@黒猫

> まき さん
ほどほどの辛さのトムヤムスープに、フォーがからんで、そこそこに美味しかったです。
by とし@黒猫 (2022-01-04 00:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
結局、元日のみ、MacBook Proのセッティングで、引きこもりでしたが、あとは毎日 8,000歩 歩いていました。
天気に恵まれて良い正月でした。
by とし@黒猫 (2022-01-04 00:15) 

HOTCOOL

トムヤムフォーを見ていたら辛いものが食べたくなったわ。
by HOTCOOL (2022-01-04 04:18) 

mayu

今年は、箱根駅伝、去年に比べると沿道に人が大分戻ってきてましたね。窓から見えるなんて、感動ものです!!
by mayu (2022-01-04 07:24) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます。
今日がブログはじめです
今年もよろしくお願いします
年末年始テニス4連ちゃんが終わって
一息です
箱根駅伝は5区と10区をTVで見てましたよ
by kazu-kun2626 (2022-01-04 07:44) 

夏炉冬扇

トムヤムフォー、烏賊がおいしそう。野菜はミズナのような。畑でミズナはワサワサですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-04 08:08) 

青山実花

トムヤムフォー、
美味しそうですね^^
エスニックはいいですね^^
by 青山実花 (2022-01-04 08:28) 

わたし

バルコニーから箱根駅伝がみられるなんて!
そりゃもう、駅伝ファンからしたら、垂涎です!
プラスチックのかけらなどで、くじらと亀、皮肉ですね~
by わたし (2022-01-04 08:33) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
激辛ではなくて、酸味が生きた辛さで、スープは美味しかったですが、フォーが、のびていたのが少し残念。
by とし@黒猫 (2022-01-04 08:39) 

とし@黒猫

> mayu さん
TV中継を見ていても、沿道に応援の観客がびっしりでしたね。
ただ、コロナ前の半分くらいと思いました。
by とし@黒猫 (2022-01-04 08:41) 

お散歩爺

毎食色んな美味しい物を戴いてますね。
トムヤムクンは食べたけどトムヤムフォーも美味しそうです。
おみ足が寒くないですか?。
by お散歩爺 (2022-01-04 09:56) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
もしかして、1日、2日もテニスだったんですか?!
びっくりの体力ですね。
おみそれしました。
by とし@黒猫 (2022-01-04 11:08) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ミズナです。
通常はパクチーがのっているのですが、
パクチーが嫌いな人がいるせいか、なぜかミズナでした。
ちょっと残念です。
by とし@黒猫 (2022-01-04 11:10) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
トムヤムフォーはそこそこには美味しかったのですが、フォーがのびていたのと、香味野菜がパクチーではなかったのが減点です。
by とし@黒猫 (2022-01-04 11:11) 

とし@黒猫

> わたし さん
お隣のバルコニーでも、選手が通過すると歓声が上がっていました。
川に捨てたプラスチックが海でマイクロプラスチックに砕かれて、それを食べたクジラやイルカ、ウミガメが死んでいます。環境破壊は二酸化炭素だけじゃないんですよねー
by とし@黒猫 (2022-01-04 11:18) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
フォーのスープがトムヤムクンの麺料理です。
米麺なのでヘルシーです。
足はフェイクタイツを履いているので、寒くないんですよ。
by とし@黒猫 (2022-01-04 11:22) 

リュカ

iPhoneカメラのズーム、さすが綺麗に撮れてますね。
真っ青な空が気持ちいい風景の写真も好き。
そういえば、ピクミンブルームで美術館の苗はゲットできましたか?
わたしは美術館&博物館界隈に行ってるのに
いまだに苗がゲット出来ませんw
by リュカ (2022-01-04 12:11) 

ゆきち

フォー大好き♪ トムヤムフォーはあったまりそうですね。
箱根駅伝はチビチビ飲みながら見てました。
青学強かった^^
もこもこファーブルゾンはワンピースにもよく合いますね!
by ゆきち (2022-01-04 12:18) 

とし@黒猫

> リュカ さん
横浜美術館で、額縁ピクミンをゲットしました。
レーダーを使わないと美術館の苗をゲット困難かと思います。ただ、レーダーは、1日1回は無料ですが、2回目から課金されます。
課金されても苗が欲しいか? 判断ですね。
レーダーなしだと、ポケGOで歩き回っって色違いを取る感じの確率になる気がしています。
by とし@黒猫 (2022-01-04 13:01) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
Q'sのフードコートのトムヤムフォーなので、あまり期待はしていませんでしたが、意外に美味しかったです。
でもトッピングがパクチーじゃないのが納得いかないですが。
ファーブルゾンは、去年買ったオフホワイトがあるのですが、オーバーサイズじゃないので、あんまりかわいくないのです。オーバーサイズっていうのは、袖周りが太いんです。胴回りはMサイズぴったりです。
by とし@黒猫 (2022-01-04 13:08) 

ぽちの輔

タイとベトナムの合作?^^
by ぽちの輔 (2022-01-04 13:38) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
フォーはベトナムの米麺なので、それにタイのトムヤムクン風のスープを合わせた合作ですね。
と言いたいところですが、タイにも米麺があって、フォーとは呼ばずにクイッティオナームと呼ぶようです。
しかし日本では、米麺=フォーのイメージが定着しているので、わかりやすく、トムヤムフォーというメニューにしたのだと思います。
by とし@黒猫 (2022-01-04 15:16) 

あーちゃ

やっと私もシアニーを買いました。ネットで購入。楽天ポイントがあったので、まあ、ドラッグストアと一緒かな。ワンピと合わせる予定です。今から届くのが楽しみ。
私も明日から仕事はじめです。まずは、社長のお話をネットで聞くところからスタート。その後は仕事が特になさそうなので、ゆっくりする予定。まあ、スロースタートでw
by あーちゃ (2022-01-04 15:55) 

ヨッシーパパ

トムヤムフォーはそこそこの値段がしますね。
トムヤンクンみたいに酸っぱいのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2022-01-04 17:15) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
シアミーは 140D相当なので、裏起毛のやつほどは暖かくはないですが、足が太くならないのが良いです。
1,400円ですが、デンセンしないので長く使えるので、元は取れます。
by とし@黒猫 (2022-01-04 18:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
スープはトムヤムクンの味です。酸味がある辛いスープ。
by とし@黒猫 (2022-01-04 19:00) 

センニン

こんばんは。空が青いですね。
雲もほとんどない。
やっぱりお正月は空気がきれいです。
by センニン (2022-01-04 19:17) 

とし@黒猫

> センニン さん
晴れの日の日中は暖かいので、外を散歩したくなります。
歩くのがリハビリなので、なおさらです。
逆に自宅にいると、日差しで室温が上がりすぎて暑いです。
by とし@黒猫 (2022-01-04 20:03) 

とし@黒猫

********************
トムヤムフォー と タリーズ 宇治抹茶 ショコラクリームラテ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.