SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ベッドガード設置 からの 青菜炒飯+焼き餃子 からの 眼科 [食べ物のこと]

2021年10月30日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか(20℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ドトールでモーニングセット D 、ブレンド Sです。
IMG_9586.JPG
ゆで卵とチーズがサンドされたホットドックです。
IMG_9587.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。
   ↓
   ↓
久しぶりのロング丈のワンピースでした。
IMG_9592.JPG
   ↓
公園経由で回り道
IMG_9590.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダブルベッドにベッドガードを取り付け]
ダブルベッドにベッドガードを取り付けました。
IMG_9595.JPG
ダブルベッドなので、ふつうの人が寝返りをうったぐらいでは頭から床へ落下しません。
 ♪ 0120ー127-929 城本クリニック~
そんな夢を見たとしても、夢を見ているとき、身体は動きません。
でも、レム睡眠行動障害だと、夢を見ていても身体が動くから落ちることもあります。
いちおう、ベッドガードを付けましたが、ダブルベッドのマットレスの厚みが大きく、柵の部分は 13cmしか上に出ていませんので、身体が動くだけに、障害物があっても乗り越えて落下しそうです。
なので、フローリングの床に、落下の衝撃を和らげるウレタンフロアマットを敷く予定です。
それでも落下するようならベッドを処分して、和室に布団を敷いて寝ることになります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バーミヤンで青菜炒飯と焼き餃子(5個)]
お昼は、バーミヤンで青菜炒飯(新メニュー)と焼き餃子(5個)でした。
IMG_9599.JPG
新メニューの青菜炒飯は、たっぷりの青菜が使われていて、野菜がたっぷり摂れる炒飯です。高菜と違って塩分が少ないので、たっぷりの青菜が使われています。
IMG_9600.JPG
焼き餃子は定食だと 3個ですが、単品でオーダーなので 5個付きます。
IMG_9601.JPG
常連客用クーポン券使用で、1,000円でお釣り。
   ↓
   ↓
秋冬用のフレアスカートは、生地が厚くて、ロング丈です。
IMG_9597.JPG
   ↓
   ↓
そのまま電車で移動して、15:00から眼科を受診しました。
検査のため、瞳孔を開きぱなしにする点眼をしたので、時間がかかり、帰りはまぶしかったです。
で、ですね、、、、
ぶつけてないほうの右目が、なぜか結膜炎をおこしていて、抗生物質の点眼とステロイドの点眼が出ました。
右目はぶつけてないんですが、調べたらわかったというタナボタです。
ぶつけた左目は眼底出血や角膜の傷などはありませんでした。(そりゃそうだよね。目を閉じて眠っている状態で、身体が動いて落ちたわけだから)
ぶつけたほうの左目は、このまま経過観察でよい、ということになりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のきのこクリーム セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、ヨーグルト、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9604.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日の夕方は[テニス]インドアテニスです。
   ・ ・ ・ ・ ・
ほかにもブログネタがあるのですが、長くなったので、このへんでいったん切ります。
また明日~
nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 27

みずき

ロングフレア、可愛いです。
秋冬ってたっぷりのフレアが良いですよね^^
まさかの右目が結膜炎とは!
きっかけはどうあれ、早く見つかったのは
良かったですね、お大事にどうぞ。
by みずき (2021-10-30 23:59) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 04:27) 

kinkin

床までの高さがありますね・・・・落ちたら痛いですね。
by kinkin (2021-10-31 05:02) 

HOTCOOL

レム睡眠行動障害の抑止策になればよいですね。
by HOTCOOL (2021-10-31 07:14) 

夏炉冬扇

水が面白い。
ガード完備ですね。
私はいつもお茶なので、朝のコーヒーに目が行きます。
by 夏炉冬扇 (2021-10-31 07:46) 

とし@黒猫

> みずき さん
フレアスカートは、風でめくれるので、、階段は注意していますが・・・ タイトなスカートよりかわいいです。
右目の結膜炎は、、たまたま見つかってよかったです。
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:24) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
また、長ーーーーいブログ記事、読ませていただきます!
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:25) 

naonao

バーミアンランチ青菜炒飯&餃子
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
右目の結膜炎お大事にしてくださいね。
Trick or treat!
☆Happy Halloween☆

by naonao (2021-10-31 09:38) 

とし@黒猫

> kinkin さん
この病気は軽い夢遊病みたいなものなので、眠って夢を見ているのに体はベッドから起き上がるのです。
だから、柵があっても乗り越えてしまうと思います。
落ちる前提で、フローリングの床にクッションマットを敷こうと考えています。
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:43) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
レム睡眠行動障害は抑止できません。
夜中に夢を見たまま起き上がった時に、いかに怪我をしないようにするかを考えるしかないです。
シングルベッドは簡単に落ちたのでダブルベッドにしましたが、それでも落ちるので柵です。多分、これでも落ちると思いますが・・・・
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:45) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
水が、蛇みたいに動くので撮りました。
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:47) 

とし@黒猫

> naonao さん
結膜炎は、2種類の目薬を、1日4回なので、1日に計 8回の点眼を 1週間です。
痛痒いから目をこするので、角膜に傷がついているそうです。
by とし@黒猫 (2021-10-31 09:51) 

リュカ

昨日の記事、スタンプを載せてくれてありがとうです^^
嬉しい!!
ベッドガード、うちは短いサイズでしたw
ニトリで買ったの^ω^
としさんの買ったもののほうが安心ですね。
by リュカ (2021-10-31 11:12) 

きぃ

ガード!
しっかりしていると思うのですが
これくらいだと乗り越えて
しまう可能性があるのですね!!!

厚手のフレアスカート!
とても可愛いです(#^.^#)
by きぃ (2021-10-31 11:18) 

ゆきち

ぶつけた左目に大きなケガが無くてよかったです。
結膜炎はついつい目をこすってしまうのでお大事になさってくださいね。
ベッドガードは、乗り越えたり自ら外してしまことがあると思います。マットもあれば安心ですね。


by ゆきち (2021-10-31 17:15) 

tommy88

ドトールのモーニングは好きです。
カードにチャージしたまま1年以上、コロナ下で行ってません。
もう少し、人出に慣れたら出歩こうかなと。
臆病になっちまったです。

by tommy88 (2021-10-31 17:51) 

ヨッシーパパ

子供が小さい時に旅行先でベッド敷かない場合が多いのですが、寝相が悪いので、ベッドの片方を壁に押しつけて、他方の下にソファーのクッションや余っている枕をを敷き詰めて落下時の怪我の対処をしていました。
by ヨッシーパパ (2021-10-31 18:20) 

タイド☆マン

私は ベッドから落ちて
後頭部を打ったことがあります
お大事になさってください

昔 GTR エンブレムは
GTRでなくとも
スカイラインは皆 付けて
いたような気がします
運転席を覗いて メーターを
観れば判別できるのですが (笑)

by タイド☆マン (2021-10-31 18:43) 

naonao

☆Happy Halloween☆
秋らしいワンピ・フレアスカートのコーデ
お似合いです(゜∇^d)
by naonao (2021-10-31 20:14) 

とし@黒猫

> リュカ さん
長さはありますが、高さがぜんぜん足りないのと、
寝ぼけて落ちるのではないので、
この高さだと、乗り越えて持ちそうです。
by とし@黒猫 (2021-11-01 00:14) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
結膜炎は、細菌が着いた手で目を触ってしまうのが
原因なので、素手で目を触らないようにしています。

ベッドガードは、パーキンソン病由来の睡眠行動障害では、起き上がって乗り越えることも十分にあり得るので、
床にクッション材を敷く予定です。
by とし@黒猫 (2021-11-01 00:18) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
ドトールのプリペイドカードは、3ランクあります。
僕はブラックカードなので、10%還元されるので、
消費税分がタダになります。
by とし@黒猫 (2021-11-01 00:20) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
大学病院に入院していた時は、完全に柵で囲まれて寝ていましたが、夜中にトイレに起きると、暗い中で柵が邪魔でベッドから降りられないのが不便でした。
by とし@黒猫 (2021-11-01 07:37) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
シングルベッドだと落ちることがあるかもしれません。
後頭部は脳にダメージがあることがあるので危ないですよね。

GTーRのエンブレムが簡単に外れる構造だったので、中古車店は格好のターゲットになっていたようです。
by とし@黒猫 (2021-11-01 07:43) 

とし@黒猫

> naonao さん
ハッピーハロウィン、ミチヤ!
by とし@黒猫 (2021-11-01 07:45) 

とし@黒猫

********************
ベッドガード設置 からの 青菜炒飯+焼き餃子 からの 眼科 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-11-01 07:46) 

あーちゃ

ベットガードと衝撃クッションか。。。祖母が生きているときにやってあげればよかったな。。衝撃クッションはおもいつかなかったです。床がフローリングで、絨毯にはしたくないという母の考えもあり、ベットから起き上がるときにうまく起きられず、腰の骨を何度かおって、最後寝たきりになってしまった祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 次回、そんな思いをしないように母が高齢になったら、これをしてあげようと思います。
・・・ダブルベット憧れです。これなら、猫と一緒に寝れそう。。だけどなあ。部屋が狭くて、ダブルベットを置くとなると、根本的に部屋の配置の見直しが必要です^^)(完全なリフォームかな)
by あーちゃ (2021-11-01 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.