SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ドトールからの 病院往復からの 辛子味噌ねぎラーメン うまし! [食べ物のこと]

2021年10月29日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、洗濯日和でした。
丸洗いできる掛け布団を使っているので、朝、洗濯機で掛け布団を丸洗いして、バルコニーに干しました。
陽当たりメチャ良い上に、湿度 28%なので、夕方までには乾きます。
あしたは、ベッドの敷きマットを丸洗い予定です。
寝具は、丸洗いして干すことにより、ダニが増えるのを、かなり予防できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝、病院へ通院する前にドトールへ立ち寄り、モーニングセット Cとブレンド Sでした。
IMG_9577.JPG
モーニングセットCは、プレーンなジャーマンドックです。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。
   ↓
   ↓
 このあと、片道 45分かけて病院へ通院し、11月分の薬の処方箋をもらってきました。
 IMG_9578.JPG
 北風がビュービュー吹いて、前髪がバックへ流れて・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[辛子味噌ねぎラーメン うまし!]
薬局へ処方箋を出して調剤待ち時間が、ちょうどお昼だったので、久しぶりに 辛子味噌ねぎラーメンを食べました。
IMG_9581.JPG
スープは、そこそこに辛いです。
辛いスープが好きなのですが、辛し味噌ラーメンや担々麺は、塩分が 15gぐらいあって制限にひっかかるので、スープは飲みません。(麺に絡むスープだけ飲みます)
IMG_9582.JPG
この店の辛子味噌ラーメンはネギがのっていませんので、トッピングでネギを乗せています。
IMG_9583.JPG
うん、うまい!
スープを残したので、塩分は 7gぐらいかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[低糖質プリン ミルクチョコレート]
3時のおやつは、ローカーボのミルクチョコレートプリンです。
IMG_9571.JPG
糖質 3.1g とな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 肉じゃが セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9585.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

鬼滅の刃ふりかけが栗花落カナヲ(推し)です。
彼岸朱眼

僕は彼岸朱眼を使えませんが、先日ベットから転落したとき、左目の上をフローリングの床に直撃して出血したせいで一時的に朱眼になったせいか、左目の視力が落ちて、ピントが合わなくなっているのに気づきました。
あしたも、眼科クリニック行きかな・・・?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
LINE用の「あおうみスタンプ 3」をゲットしました。
  IMG_9580.PNG
分かる人には、分かりますよね、有名なニャンズだからー
nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 26

みずき

おっきな絆創膏がおでこに><
出血もしたし直ぐには治らないですよね。
まさか見え方にも影響があるとは……
内出血的なやつでしょうか、傷が治ったら
見え方も治りますかね。お大事になさってください。
by みずき (2021-10-29 23:53) 

kinkin

ネギ増し増しが良いですね・・・・^^;
by kinkin (2021-10-30 04:46) 

夏炉冬扇

エッ、眼の方にも影響でましたか。
よくなっているといいですね。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-10-30 07:22) 

HOTCOOL

辛味噌にネギをトッピングすると辛さが増して、かつ暖まりますね。
by HOTCOOL (2021-10-30 07:49) 

横 濱男

布団丸洗いは、近くのコインランドリーで洗います。
担いで持って行ける距離だけど、車で・・メンドクサイのである。
by 横 濱男 (2021-10-30 08:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
病院で大きなガーゼを貼られたのですが、白だと目立つし、止血したので傷バンにしています。
 1cm × 2.5cm ぐらいです。
顔なので、傷が残らないようにステロイドも使っています。
by とし@黒猫 (2021-10-30 10:14) 

とし@黒猫

> kinkin さん
トッピングは、ドバッと乗せないと、中途半端になります。
このぐらいの分量でちょうどです。
by とし@黒猫 (2021-10-30 10:16) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
目だけじゃなくて、口の中も歯が当たって切れてます。
目は、一応見えてはいるので、悪化するようなら月曜に眼科へ行きます。
by とし@黒猫 (2021-10-30 10:22) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
味噌ラーメンには、白髪葱が合いますよ。
by とし@黒猫 (2021-10-30 11:05) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
車がないので、洗える布団やベッドマットなどを買って、洗濯機で洗っています。
漂白剤を使うと、汗染みなども消えます。
by とし@黒猫 (2021-10-30 11:07) 

みぃにゃん

日当たり良いの羨ましいですね。我が家は冬は昼前には陰ります。さらに寒ざむしいです。
by みぃにゃん (2021-10-30 11:29) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
でも、日サロがあるのでは?!
午前中のみ営業?!
by とし@黒猫 (2021-10-30 12:28) 

viviane

おでこの絆創膏が痛々しいです
眼は大事です きちんと診てもらってね?
by viviane (2021-10-30 12:49) 

リュカ

このネギは美味しそう!
このあいだテレビで初めて鬼滅をみて
れんごくさんの「うまい!」がツボに入ってます^^
by リュカ (2021-10-30 14:37) 

ヨッシーパパ

辛子味噌ラーメンにトッピングしたねぎがとっても美味しそうです。
学生時代に住んでいたマンションの前のラーメン屋で食べたねぎ味噌ラーメンのねぎもそのようなたっぷりのねぎでした。
by ヨッシーパパ (2021-10-30 18:14) 

とし@黒猫

> viviane さん
絆創膏は、市販のカットバンです。
抗生物質軟膏を塗っています。
眼科は、今日、念のために行きました。
by とし@黒猫 (2021-10-30 19:05) 

とし@黒猫

> リュカ さん
一回でいいので、「弁当全部ください」と
言ってみたい
by とし@黒猫 (2021-10-30 19:07) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
白髪ネギが味噌ラーメンに合います。
ドバッと乗っているとネギの良さが出ます。
by とし@黒猫 (2021-10-30 19:10) 

mayu

通院、お疲れさまでした。
ファッションが冬めいてきましたね。
こちらは20度と、今日も暖かいです。
by mayu (2021-10-30 20:28) 

藤並 香衣

ファッションがすっかり秋の装い
関東の方が寒いようですし、ご自愛ください
スタンプ買われたのですね♪
by 藤並 香衣 (2021-10-30 22:11) 

naonao

通院お疲れさまでした。
ランチの、辛子味噌ねぎラーメンは、辛そうですが
白ネギがたっぷり乗って美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
庭の梅の木に止まっていたトンボは
1匹は体が赤かったので、赤とんぼだと思います。
もう1匹は、トンボの種類は分かりませんでした。
by naonao (2021-10-30 23:09) 

とし@黒猫

> mayu さん
中綿入りのジャケットを着ているので、冬のファッションです。
冷たい北風が強くて寒かったのです。
by とし@黒猫 (2021-10-30 23:47) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
スタンプは、有料のものをたくさん買ってます。
ノリで買っちゃうんですよね。
by とし@黒猫 (2021-10-30 23:50) 

とし@黒猫

> naonao さん
赤いのはアキアカネでしょう。
赤くないのは、シオカラトンボかも。
by とし@黒猫 (2021-10-30 23:50) 

とし@黒猫

********************
ドトールからの 病院往復からの 辛子味噌ねぎラーメン うまし! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-30 23:52) 

あーちゃ

お!あおうみちゃんのスタンプゲットしたんですね。うちの茶々もかスタンプも頑張ろうかなw
by あーちゃ (2021-11-01 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.