SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

カツオたたき を わさびフレンチソースで! 大学芋もうまし! [食べ物のこと]

2021年10月 5日(火・TL) 晴れ[晴れ]

空が真っ青に晴れて、暑い夏に逆戻りの日が続きます。
きょうからテレワーク 3連勤ですが、暑くてもエアコンが嫌いなので窓を開けてます。

朝はドトールでミックスサンドとコーヒーでブログ巡り
朝7:00はモーニングがお得ですが、きょうはミックスサンドが食べたい気分だったので。
IMG_9280.JPG


お昼は豚スタミナ丼テイクアウト
肉豆腐屋で、「肉豆腐弁当、もちかえりで。」と注文したら、中国人のバイトの店員が「ニクドーフベントーナイヨー。スタミナドンオイシーヨ。ミソシルツクヨ。」と、注文とは違う豚スタミナ丼に勝手に変更して持ち帰りの準備をして「600エン。」ですと。
IMG_9282.JPG
いちおうは、肉豆腐弁当が売り切れなので、代わりに豚スタミナ丼どうですか?」と聞いてほしかったが、無理かな。


ベビースターラーメン チョコアイスバー
チョコバーにベビースターラーメンがまぶしてあるんですよねー
IMG_9283.JPG
やっぱり。
というか、予想通り、かじると、チョコレートに張り付いていたベビースターラーメンが、ボロボロと剥がれて落ちます。
IMG_9284.JPG
下に、ラップを敷いて食べないとね。


カツオたたき を わさびフレンチソースで! 大学芋もうまし!
夜は健康管理食ではなく、カツオのたたきを、わさびフレンチソースで食べましたよ!
わさびフレンチソースは、フレンチドレッシングにわさびを混ぜた感じです。
これが意外に美味しいです!!
IMG_9286.JPG
ハムカツと大学芋、鬼滅の刃ふりかけもつけました。
これはこれでおいしかったです。


さて、あしたもテレワークですが、作業量が半日分ぐらいしかないので、わりとスローペースで資料をパワポで作ったりエクセルで作ったりで、たまにリモート会議やって、1日が終わる感じです。
普段着で仕事ができるので、楽です。
nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 27

みずき

ベビースターラーメンのチョコアイス、
すっごい気になってました!
甘じょっぱいのが意外といけるのか
想像通りの味なのか気になるところですが
なぜか近隣のスーパーで見かけないです。
by みずき (2021-10-05 23:33) 

フヂ

勝手にメニュー変更に
笑ってしまいました。
でもスタミナ丼も美味しそう。
by フヂ (2021-10-05 23:35) 

ゆうみ

ついにベビースターが アイスの領域まで
きましたね。
スーパーで見つけて気になってたのよ。
リポートありがとう。
勝手にメニュー変更 田舎では良くある話なんだよ。
こっちの方が好みだと思う。おまけつけてあげっからとか
言われて 勝手に変更されるんだよ
by ゆうみ (2021-10-05 23:54) 

HOTCOOL

ハムカツ大好物^^
かつおのたたきも美味しそうですね。今日は我が家も刺身系かな。
by HOTCOOL (2021-10-06 04:05) 

夏炉冬扇

朝見ています。シンプルにコーヒー・サンドがいいですね。
今日も暑くなりそうです、こちら。雨が欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 07:30) 

横 濱男

ベビースターラーメン チョコアイスバー・・いろんなのが出るけど、合体物が多いですね。
by 横 濱男 (2021-10-06 07:33) 

ゆきち

カツオのたたき、わさびフレンチソースが美味しそう♪
ぽん酢に飽きて、先日は塩ごま油ソースで食べました^^

by ゆきち (2021-10-06 12:23) 

お散歩爺

シェフの好みで売りつけちゃうんですね。
でも美味しければ、まっいいか。ですね。
それにしても何時も美味しい物戴いてますね。
by お散歩爺 (2021-10-06 12:45) 

リュカ

大学芋、久しく食べてないです。
見たら食べたくなっちゃった^^
自分で作るのは面倒くさいから何処かで買おう!
by リュカ (2021-10-06 14:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
ベビースターラーメンと、チョコアイスバーを別々に買って食べても同じですよ。
ベビースターラーメンがボロボロ落ちて、食べにくくて・・・
by とし@黒猫 (2021-10-06 14:48) 

とし@黒猫

> フヂ さん
いちいち客の顔色を見たり確認しない! これ中国では、よくありますよ。
どうせ肉豆腐弁当ないんだから、豚スタミナ丼にするしかないんでしょ、って判断したら、黙って注文を変更してしまいます。
by とし@黒猫 (2021-10-06 14:51) 

U3

ここで一句
「そういえば 大学芋を くってねえ」
あ、季語がないから川柳か? それとも大学芋って秋の季語?
by U3 (2021-10-06 14:57) 

英ちゃん

チョコバーにベビースターラーメンがまぶしてあるか・・・
面白いけどね。
最近は変わった飲食物は買わなくなりました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-06 15:27) 

viviane

ベビースターのチョコアイス!?
知りませんでした^^ 想像は付きますね^^
今日のお蕎麦屋さんの記事は春頃のレポです
でも新蕎麦始まってますよ~
金曜は山形へ新蕎麦美魔女プチ旅です^^
by viviane (2021-10-06 16:31) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ベビースターラーメンが、ボロボロとこぼれて食べにくい!
おすすめではないです。

注文したものがないからって、何にも聞かないで、
「これしかないから、ほれ、持ってけ。味噌汁サービスすっから。」
的なー
by とし@黒猫 (2021-10-06 17:45) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
カツオのたたきを、ポン酢醤油ではなくて、わさびフレンチソースで食べるところが、おしゃれですよ。
by とし@黒猫 (2021-10-06 17:52) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
畑ノラは、だんだん顔つきが丸くなってきた気がします。
by とし@黒猫 (2021-10-06 19:05) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
袋だけを変えた商品よりもマシだと思います。
by とし@黒猫 (2021-10-06 19:06) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ポン酢醤油は、普通の食べ方なので、
たまには違った味付けで食べたくなります。
わさびフレンチは当たりでした。
by とし@黒猫 (2021-10-06 19:08) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
客が注文したものを売るのではなく、売り子が売りたいものを押し売り。中国式です。
by とし@黒猫 (2021-10-06 19:10) 

とし@黒猫

> リュカ さん
大学芋は、うまそうなやつを買ってきて食べるのが
手軽で早いです。
by とし@黒猫 (2021-10-06 19:12) 

ヨッシーパパ

豚丼は、十勝でしたか?そこの名物でしたが、食べ損ねました。
by ヨッシーパパ (2021-10-06 19:40) 

とし@黒猫

> U3 さん
あえて言うなれば、季語は、大学芋。 と、
言えないこともないでしょう。
by とし@黒猫 (2021-10-06 21:17) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
変わったものは、ブログネタに買っていますが、
うまかった試しがありません。
by とし@黒猫 (2021-10-06 21:18) 

とし@黒猫

> viviane さん
やはり、新蕎麦でしたか。
この時期に手打ち蕎麦屋へ行く目的は、
新蕎麦です。
by とし@黒猫 (2021-10-06 21:20) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
600円の弁当なので、その辺の安物の豚肉でしょう。
焼いてから時間が経っていたらしく、
硬めでした。
by とし@黒猫 (2021-10-06 21:22) 

とし@黒猫

********************
カツオたたき を わさびフレンチソースで! 大学芋もうまし! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.