SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

いらっしゃいませ! デニーズへようこそ! セレクトモーニングセット [食べ物のこと]

2021年10月 4日(月・休日) 晴れ[晴れ]


仕事はテレワークですが、通院は満員電車にご乗車して朝イチの予約です
朝イチだと最初の時間帯なので長い待ち時間がないのがよいです。
今朝は循環器内科だったので、いつもと同じ薬の処方箋を出してもらってすぐに帰れま・・・
・・・テン!  、、、でした。
まず、薬のうち、ほぼほぼ効いてないと思われるニコランジルを中止して、そのかわり、寝ている間に起きる冠攣縮性狭心症発作を抑えるニトロ系の薬を倍量に増やすコトンありました。
やっぱりニトロだな。
  ・
  ・
  ・
  ・
それだけで終わるはずでしたが、パルスオキシメーターの数値の話をしたら、6月に撮った造影剤CTの画像をチェックしてから、即時の検査が1つ入りました。
検査が終わってから 2度目の診察室に呼ばれて、
「検査の結果が悪かったんですよ。XXXX内科の先生に申し送りしておくので早めに受診してください。」
そのあとXXX内科の受診予約を今週金曜朝に入れてからお会計でした。
※ XXX内科は、諸般の事情で『XXX』とさせていただきます。
※ かかっている診療科
 ①循環器内科 ・・・冠攣縮性狭心症発作
 ②XXX内科(今週金曜から追加)
 ③泌尿器科 ・・・腎臓がん再発転移追跡
 ④神経内科(大学病院) ・・・パーキンソン病
 ⑤精神神経科(大学病院) ・・・パーキンソン病・気分障害
 ⑥歯科 ・・・クリーニング


いらっしゃいませ! デニーズへようこそ! セレクトモーニングセットです
朝イチの通院予約で、いつもと同じ薬の処方箋をもらうだけの予定が、薬が変わって、検査が追加で1つ入ったりで時間がかかってしまい、病院を出たのは 10時半です。
IMG_9274.JPG
すっかりお腹をすかして、久しぶりのデニーズでセレクトモーニングはサニーサイドアップにしました。
IMG_9272.JPG
モーニングセットを食べ終わってデニーズを出たのは 11時半、もうすぐお昼でした。


夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 油淋鶏 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9278.JPG
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.7g です。


あしたからテレワーク3連勤です
そして金曜の朝は、XXX内科を受診です。
1週間に 2回、同じ病院へ通院は面倒くさいです。
それ以外にも、今月は、信濃町の大学病院へも 2回の通院があるので、今月の通院は 計4回です。
月に 4回も東京都内の病院へ通院したら、交通費だけでも 毎月 4,000円かかり、それに医療費が上乗せなので、医療費貧乏になりそうです。
病院へ通う回数が増えて、薬も増えて、、、 基礎疾患持ちは、これが一生続きます。
これだけは言っておきたい。
病人は病院で作られる。

nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 26

みずき

病院お疲れさまでした。
モーニングではなくブランチに
なっちゃいましたね><
by みずき (2021-10-04 23:29) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
私もね 通院大変です。

by ゆうみ (2021-10-04 23:40) 

kinkin

この格言、確かに・・・と思います^^;
デニーズのモーニング良いですね、自分も休日の朝に時々やります。
by kinkin (2021-10-05 05:25) 

tommy88

病人は病院で作られる。けだし名言。病は気から。
基本的に病院には行きたくありません。
空気感染しないものまで移りそうに思えます。
萎えた気分も伝染してきます。

by tommy88 (2021-10-05 05:53) 

HOTCOOL

格言が出ましたね。
by HOTCOOL (2021-10-05 07:09) 

リュカ

通院おつかれさまです。
週に2回、しかも同じ病院への通院は気分的にも(><

>病人は病院で作られる。

ほんっとそう思う!!
今日は花粉症の薬をもらいに病院に行くつもりだけど、ちょっと面倒臭い(笑)
でも鼻水垂れるから行かないとなぁ。
by リュカ (2021-10-05 07:16) 

あーちゃ

いやーー、、、これだけ通院しながらお仕事かかえて、、お疲れ様です。。。
by あーちゃ (2021-10-05 09:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
デニーズのモーニングセットは 11:00までなので
間に合いました。
by とし@黒猫 (2021-10-05 11:04) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
世の中には健康優良児みたいな人もいますが、
基礎疾患(=持病)があると、
この先、一生通院ですから、気がめいります。
1か所からまだしも複数は苦痛です。
by とし@黒猫 (2021-10-05 11:06) 

みぃにゃん

病人は病院で作られている。名言ですね~共感します!
by みぃにゃん (2021-10-05 11:42) 

ちょろっとぶぅ

通院、お疲れ様です。
近所の病院に月1通うのも、面倒って言ってる場合ぢゃないね(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2021-10-05 12:06) 

夏炉冬扇

あれこれと受信ですね。
じょうずに息抜きしないといけませんね。

by 夏炉冬扇 (2021-10-05 12:06) 

ゆきち

病人は病院で作られる、納得です。
母がドクターショッピング状態で30種類ほど薬を処方されていたことがありました。
一度入院先で頼み込んで5種類絞ってもらったら元気になりました。
by ゆきち (2021-10-05 12:28) 

とし@黒猫

> kinkin さん
この格言は、入院中に看護師さんから教えてもらったんですよ。
病院へ行くことで、「ああ、自分は病人なんだ」と、すりこまれるんです。
で、病人なんだから、、、 と、だんだんネガティブになっていきます。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:36) 

とし@黒猫

> リュカ さん
定期的に病院へ行って、薬をもらう、ということの
繰り返しで、自分は病人だと、すりこまれていきます。
よそさまと雑談しても、病気のことが、自然に出てきます。
入院したら、なおさら、自分はこんなに大変な病気なんだ、と思い込み、よそさまから見ると、すっかり病人らしくなります。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:41) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
診療科が分かれているのが不便です。
入院していれば、はい何科、はい何科、と行けますが、
外来だと、その日数を通院しないといけないですからね。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:44) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
病院へ行く前は、ちょっと調子悪いなー、程度でも、
病院で検査したり、診察したりして、
帰る頃には、すっかり病人らしくなっています。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:47) 

とし@黒猫

> ちょろっとぶぅ さん
月に 1回だと、まだ病人にはなりきれませんね。
そのぐらいで止めておかないと。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:48) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
病院の帰りに、美味しいものを食べるのが楽しみですが、
朝イチだと、モーニングセットか、富士そば、牛丼ぐらいしかありません。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:50) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
昨日は薬が1種類はりました。
自分から、「減らせる薬はありませんか」と
聞かないと減らしてくれません。
薬は商売なので。
by とし@黒猫 (2021-10-05 13:53) 

mayu

お疲れさまでした。待ち時間、薬待ちの時間、移動時間、疲れること満載です( 一一)
by mayu (2021-10-05 21:37) 

naonao

通院お疲れさまでした。
週に2回も、同じ病院に通院は大変だし
面倒ですよね(ーー゛)
「病人は病院で作られる。」格言に納得です。

by naonao (2021-10-05 21:57) 

とし@黒猫

> mayu さん
横浜から、東京都内の病院へ通うのは、通院時間で往復 3時間かかります。
さらに病院で待つので、1日でも疲れます。
by とし@黒猫 (2021-10-05 23:25) 

とし@黒猫

> naonao さん
今月は、通院が 4回あります。
疲れます。
by とし@黒猫 (2021-10-05 23:27) 

とし@黒猫

********************
いらっしゃいませ! デニーズへようこそ! セレクトモーニングセット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-05 23:28) 

U3

確かに病人がいなければ医者も要らないし病院も当然要らない。
by U3 (2021-10-06 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.