SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ラム肉特売 おひとりさま ジンギスカン みたいなもの やってみた [食べ物のこと]

2021年9月29日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

テレワーク 3連勤 の 真ん中です。
リモート会議が 2回で、あとは、Webで調査したり、資料のネタをまとめたり。
ノートPC 1台と iPhoneがあれば、どこでも仕事ができます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おひとりさま ジンギスカン みたいなもの]
夕食にお肉が食べたくなり、ステーキ肉か、牛カルビか、牛ハラミか、、、、
、、、の予定でしたが、ラム肉が安く出ていたので、おひとりさま ジンギスカン みたいなものをやりました。
IMG_9195.JPG
北海道に親戚があるので、遊びに行ったときはジンギスカンでした。
そういう事情もあり、金沢の実家にもジンギスカン鍋がありましたが、現在、横浜の拙宅にはジンギスカン鍋がありません!
やむなく、フライパンでラム肉ともやしを焼きましたよ。
IMG_9196.JPG
 ↓ こんな感じで焼けました。
IMG_9197.JPG
で、これを 2回繰り返して、ビールとご飯を食べて、ジンギスカンみたいなもの、は、終了です。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
石窯焼きレーズンパンが売り切れだったので、石窯焼きアップルパンとハムエッグです。
IMG_9219.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ミニ・ベルギーワッフル]
テレワークって、ノートPCの前からまったく動かないでお昼になるんですよ。
お腹がへるはずもありません。
IMG_9221.JPG
お昼は、ドトールでいちばん小さいベルギーワッフルでした。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
自律神経失調で、きょうはめちゃくちゃ寒く感じます。
くしゃみと鼻水ぢるぢる、風邪みたいな症状ですが、体温は 36.2℃です。
部屋の温度計には 28.0℃と表示されており、寒い日ではないのですが、やたら寒いです。
寒いので熱い飲み物や、厚着します。
寒くないのに寒いと感じたりするので体温調節ができていません。
これが自律神経失調、というやつです。
  ・ ・ ・ ・ ・ ・
ちなみに、今朝、7:00に無理やり布団を蹴っ飛ばして起きて血圧を測ったら、やっぱり低めでした。
 IMG_9218.PNG
心臓の薬は血管を拡張するので、この血圧からさらに 10~15 ぐらい下がります。
そりゃ、午前中は起きられないわなー
でもあと 1日テレワークやれば 4連休です。
今週末は台風が接近で、天気が悪そうですが、土日に連続でインドアテニス(先週休んだ分の振替)へ行こうかと思います。(夕方から夜は調子がよいので)
  ・ ・ ・ ・ ・ ・
自民党総裁が、菅さんから岸田さんに変わりました。
もうすぐ 総理大臣が変わることになります。
これでいいのだ。

nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 25

みずき

大阪の家庭にタコ焼き器があるように
北海道の家庭にはジンギスカン鍋が
あるんだろうなぁって勝手に想像してます^^
週末は台風の接近で気圧上下が凄そうですよね。
by みずき (2021-09-29 23:56) 

HOTCOOL

明日は普通に出社となりそうです。
社員の安全安心を考えない会社なんですよね(´;ω;`)
by HOTCOOL (2021-09-30 03:45) 

kinkin

昨日は「肉の日」でしたし、ラム肉良かったかと^^;
by kinkin (2021-09-30 04:25) 

夏炉冬扇

血圧は毎日計測していますが、秋に成ると微妙に上がります。
ココアですかね。
いつもお茶です。
by 夏炉冬扇 (2021-09-30 07:41) 

リュカ

北海道に親戚がいらっしゃるのですね^^
最近はスーパーでもラム肉が売られるようになってきたので有り難いです。
羊さんは食べたくなるんですよねぇw
体調はどうですか?
by リュカ (2021-09-30 09:42) 

みぃにゃん

時間によって体調変わるのですね。テレワーク制度これからも続いてくれたら助かりますね。
by みぃにゃん (2021-09-30 10:46) 

きぃ

お家でジンギスカン!
いいですねぇ~♪
って食べたことが無いのです(;^_^A

ジンギスカン鍋が無くても
フライパンでも美味しく出来ましたか?
by きぃ (2021-09-30 11:21) 

ゆきち

ええ?!血圧ココから薬でまだ下がるんですか。
それは体が動かないでしょう・・・。
強い台風、少しでもそれてくれるといいのですが。
by ゆきち (2021-09-30 13:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
北海道の家庭には、必ず、ジンギスカン鍋がある! という、勝手な思い込みをしています。
北海道の親戚でスーパーへ買い物へ行ったら、コストコみたいに大きな店舗で、ラム肉を キロ単位で買いました。
今は亡き伯父さん、自衛隊で千歳にいたから、食うんですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-30 16:24) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
うちの会社は、きんようは原則全員テレワーク指令出ました。
台風だから、出社すんな! って。
by とし@黒猫 (2021-09-30 16:25) 

とし@黒猫

> kinkin さん
そうか、29の日、ニクの日かあー
気づかなかった・・・
by とし@黒猫 (2021-09-30 16:27) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
普通の人は、明け方に気温が下がるようになると、血管が収縮して血圧が上がるんですよ。
by とし@黒猫 (2021-09-30 16:29) 

とし@黒猫

> リュカ さん
牛肉や豚肉を食べられたら、羊肉も食べられます。
中国(北京や大連など)へ行ってた時は、牛豚肉は食べずに、羊肉ばかり食べてました。
羊肉の串焼きにクミンシードをまぶしたやつとか。
羊肉の鍋とか。
by とし@黒猫 (2021-09-30 16:51) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
本社に自分のデスクがありません。
なので、退職するまでテレワークです。
出社しろ、と言われたら辞めます。
テレワークの会社はたくさんあるので。
by とし@黒猫 (2021-09-30 17:11) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ジンギスカンのやり方は、子どもの頃からやっていることなので、フライパンでもできます。
ただ、タレが、ベル食品のタレがあれば最高なんですが。
by とし@黒猫 (2021-09-30 17:12) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ここから血圧がさらに下がると、フラフラしますよ。
ただ、自律神経失調なので、常に低いわけではなく、
日によって、血圧は、でたらめです。
by とし@黒猫 (2021-09-30 17:14) 

藤並 香衣

菅首相、いろいろ言われて大変だったと思うけど
お疲れさまでした、ですね
最近は会見のお顔を見ていても表情が和らいでましたね
by 藤並 香衣 (2021-09-30 17:24) 

ぴーすけ君

寒いの辛いですね〜、足首手首など首の付くところを温めてお大事に。
by ぴーすけ君 (2021-09-30 17:35) 

あーちゃ

わ、、、、これは大変。これが、自律神経失調というものなのですね。。。つらいなあ。。。
週末のインドアテニスに行けますように。
明日は台風で、お出かけ(会社)もできない(やらないほうがいい)ですしね。安全に過ごしましょう。
北海道のジンギスカンおいしいですよね。各家庭にはあるといわれるジンギスカン鍋。。ああ、羊肉もおいしいですよね。食べたいなあ。(なかなか売ってない、、、)
by あーちゃ (2021-09-30 17:40) 

ヨッシーパパ

ジンギスカン鍋は、家庭で持っている方を知りません。
ご実家にはあるんですね〜。
by ヨッシーパパ (2021-09-30 18:32) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
菅さんはなぜ再選されて続投できなかったか?! ワクチンとか、よく頑張りましたよ。
菅さんの意思とは関係なくオリンピック・パラリンピックが開催され、コロナ感染者が爆発、緊急事態宣言延長で支持率が落ちました。
誰が総理だったとしても、続投はなく、首のすげ替えになったことでしょう。
by とし@黒猫 (2021-09-30 23:27) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
寒い時は厚着する、暑い時は薄着する、で大丈夫ですが、血圧が毎日大きく変わるので、今日 98でも、明日は 123だったり、ちゃんと調節できないので、不調になります。
血圧や、心拍数が、大きく変わると、とりあえず、動かずにじっとしているしかなくなります。
by とし@黒猫 (2021-09-30 23:42) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
自律神経失調になると、常に低血圧ではなく、今日は、98、次の日は 126、次の日は、103など、毎日大きく変わります。
ちゃんと調節できないので、毎日血圧や心拍数は測っています。
難病のパーキンソン病由来とわかっているので、治ることはありません。
by とし@黒猫 (2021-09-30 23:46) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
北海道民だったら、ほとんどの家庭にあると信じているのですが。
北海道に親戚があるだけで、ジンギスカン 鍋とラム肉(真空パック)」を送ってきてましたから。
by とし@黒猫 (2021-09-30 23:47) 

とし@黒猫

********************
おひとりさま ジンギスカン みたいなもの の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.