SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ワクチン接種 2回目の 副反応で 翌日にダウン [健康生活]

2021年 8月17日 (火・有給) 雨

きのう(16日)の 9:30に 新型コロナのワクチン接種 2回目を打ちましたが、夜寝るまで、特に副反応がありませんでした。
めでたしめでたし。
、、、、と、きのうのブログに書いたのですが、深夜に副反応でダウンしました。

どうでもいいですよ!
深夜 1:00 に目が覚めて、熱ぽかったので体温を計ったら 37.1℃、微熱です。
でも、熱は大したことがないのに、皮膚がピリピリ痛み、全身に倦怠感が出て苦しみ。
経口補水液を飲んで寝たのですが、、、

深夜 2:00 に目が覚めて、皮膚がピリピリ痛み、全身に倦怠感が出て苦しみが続きます。
経口補水液を飲んで寝たのですが、、、

深夜 3:00 に目が覚めて、皮膚がピリピリ痛み、全身に倦怠感が出て苦しみが続きます。
経口補水液を飲んで寝たのですが、、、

早朝 4:00 に目が覚めて、皮膚がピリピリ痛み、全身に倦怠感が出て苦しみが続きます。
熱を計ったら、37.5℃だったので解熱剤を服用です。
経口補水液を飲んで寝たのですが、、、

早朝 5:00 に目が覚めて、皮膚がピリピリ痛み、全身に倦怠感が出て苦しみが続きます。
経口補水液を飲んで寝たのですが、、、

以後、寝ても 1時間おきに目が覚めて、皮膚がピリピリ痛み、全身に倦怠感が続いて苦しい状態がずーと続いて、寝たきり、起きるのがつらい状態でした。

8:00に、炊飯器の「おかゆモード」でおかゆを炊いて食べましたよ。
食欲がなくて、軽く塩を振っただけで、おかずはなしです。
IMG_8693.JPG

ということで、雨ということも重なって、ワクチン 2回目接種の翌日にダウンでした。
体温_20210817.png
体温計を 1時間おきにチェックして、37.3℃を超えたら(服用間隔 6時間以上開けて)解熱剤を服用しました。
※解熱剤は、以前に処方箋を書いてもらったカロナール(アセトアミノフェン)です
ファイザーは発熱しても 37.5℃が最高だったので熱で背中や関節が痛くなるといった症状た、腕が痛くて上がらないという症状は気付きませんでした。
これがもしも、モデルナだったら、(聞いた話では) 38℃を超える発熱があった、とか、腕が痛くて上がらない(モデルナアーム)になるそうです。

きょうの夜は、だいたい平常に戻ってきているので、明日の朝には回復していそうです。
多くの人が書いているように「2回目接種した日の夜中から翌日の夕方が副反応が強い」ようですね。

どうでもいいですよ!
新型コロナの新規感染者数は、東京 4,377人。
神奈川は、 2,017人。
基礎疾患があるとか、肥満、高血圧の人は、感染すると若くても重症化しやすいので、早めにワクチンを打ち終えたほうがよいです。(希望者のみ)
今後、ラムダ株や、それ以外の株に対抗するためにも、ワクチンは有効でしょう。
nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 20

ゆうみ

副反応が終了して良かったです。
二日目の夜は とてもつらかったです。
まだやり残したことがあるから 生きていたい

by ゆうみ (2021-08-17 23:18) 

kame

「2回目接種した日の夜中から翌日の夕方が副反応が強い」
その通りでしたね。
昨日の午前中に2度目を打ちましたが、夕方までがしんどかったかな。
今は腕が若干上がらない位ですかね。

by kame (2021-08-17 23:42) 

みずき

皮膚がピリピリは辛いですね><
明日には回復してますように。
川崎市の、日付が変わる辺りで
見張ってると良いと言われやって
みましたが、ここ数日敗れてます。
by みずき (2021-08-17 23:44) 

あとりえSAKANA

うわ…副反応辛かったですね…。
私はモデルナですし…再来週が怖いです(◎_◎;)

by あとりえSAKANA (2021-08-18 00:32) 

HOTCOOL

副反応、辛くて大変でしたね。
今日も多少の倦怠感等あるかもしれませんが、お大事になさってください。
by HOTCOOL (2021-08-18 03:52) 

kinkin

やっぱり出ちゃいましたか・・・副反応。
by kinkin (2021-08-18 05:02) 

リュカ

今日はすっかり良くなっていますように!
わたしは接種当日の36.9℃がピークだったみたいで、そのあとは36.6℃です。夜中の2時頃、頭は火照ってるのに体がめちゃめちゃ寒くて目が覚めました。この季節なのに毛布にくるまって寝ちゃった(><
朝からレバー食べてます!今日2日目なので念のため引き籠もることにします。
by リュカ (2021-08-18 06:25) 

夏炉冬扇

いつも感心します。きちんと記録取ってあることに。
今朝は今のところ曇。さて、今日は雨降って欲しくないところ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-18 07:05) 

kazu-kun2626

やっぱり~
お大事に
by kazu-kun2626 (2021-08-18 07:06) 

横 濱男

人によって違うからね。。
早く治まるといいね。
by 横 濱男 (2021-08-18 07:44) 

きぃ

一時間置きに起きてしまう・・
眠れないってキツイですよね(>_<)

今日はグッスリ眠れますように!
by きぃ (2021-08-18 11:03) 

ゆきち

皮膚ピリピリは辛いですね!
しんどいのは大抵2日ぐらい、そろそろスッキリされた頃ではないでしょうか^^

by ゆきち (2021-08-18 12:16) 

viviane

私も全身皮膚がザワザワでした
アレルギー持っている人に多い様ですね
by viviane (2021-08-18 13:06) 

kontenten

家内はモデルナでしたが、翌日の朝から出ました(w)
kontenten興業の工場長はファイザーでしたが
やっぱり、2回目の翌日の朝から出たそうです。
二人とも何とも無かったのに急に発熱したそうです。
by kontenten (2021-08-18 13:07) 

mio

あ~、やっぱり熱がでちゃいましたか。わたしも
ファイザーですが38℃超えました。皮膚がピリピ
リは初めて聞く副反応です。腕の痛みは一回目の
時の方が辛かったけど、二回目は一週間以上注射
した部分が痒くて腫れてました。三回目の接種も
あるんでしょうかねぇ。憂鬱・・・。
by mio (2021-08-18 15:37) 

ぴーすけ君

早く回復しますように。
話を聞くだけでゾワゾワしちゃいます。
by ぴーすけ君 (2021-08-18 18:24) 

ヨッシーパパ

やはり2回目の方が副反応が強く出現するようですね。
回復されて良かったです。
by ヨッシーパパ (2021-08-18 19:06) 

kiki

東京の18日の感染者数は
5386人だそうです。
段々と範囲網が狭まってきますね。
by kiki (2021-08-18 19:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
> kame さん
> みずき さん
> あとりえSAKANA さん
> HOTCOOL さん
> kinkin さん
> リュカ さん
> 夏炉冬扇 さん
> kazu-kun2626 さん
> 横 濱男 さん
> きぃ さん
> ゆきち さん
> viviane さん
> kontenten さん
> mio さん
> ぴーすけ君 さん
> ヨッシーパパ さん
> kiki さん
1回目に抗体ができるので、2回目は副反応がでて当然です。
1回目で、どのぐらいの抗体ができたかで、2回目の副反応が変わってきます。
そこは個人差です。
ワクチンを接種しておけば、死ぬ確率が格段に低くなりますからね。
引き続き、デルタ株に感染しないように、不織布マスクと手洗いは続けます。
by とし@黒猫 (2021-08-18 22:07) 

とし@黒猫

********************
ワクチン接種 2回目の 副反応で 翌日にダウン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-08-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.