SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

とんこつ醬油 キャベツラーメン からのインドアテニス [食べ物のこと]

2021年7月10日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏日(33℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[とんこつ醬油 キャベツラーメン]
夕食に、とんこつ醬油 キャベツラーメンを食べてから、6月末に沖縄へ行ったため欠席した分のインドアテニスの振替へ行きました。
IMG_8118.JPG
このラーメンは、リピート 20回以上です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
お約束の石窯焼きレーズンパンとハムエッグ
IMG_8115.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは暑かった・・・
IMG_8117.PNG

ところで、ダイビングで使うタンクを何と言いますか?
「酸素ボンベ」 、、、 ブブーっ 違います。
酸素ボンベは、酸素100%のタンクで、黒い塗装されているもので、病院にありますよね。

ダイビングで使うタンクは、そのへんの空気をコンプレッサー(圧縮機)で圧縮してタンクに詰めたもので、酸素 21% 窒素 78%の気体が詰まっています。
でも、圧縮空気でダイビングをすると、78%の窒素を何倍も吸うことになり、減圧症のリスクになります。
そこで、僕がよく使うのは、EAN(エンリッチド・エア・ナイトロックス)という、酸素 32% 窒素67%の特別な気体のタンクです。これで少し、窒素の量を減らせます。
ちなみに石垣島や大瀬崎などでは、このナイトロックス・タンクを使っています。

え? 病院にある黒い 酸素 100%のタンクでダイビングすればいいじゃん?!
窒素は 0% だから減圧症にならないじゃん! ソレダ!
いえ、ダメです。
窒素には、それ自体が不活性ガスなので毒性はありません。
しかし、酸素は毒性があり、過剰に吸うと酸素中毒になります。
だから、病院では、酸素が少しづつシューっと出てくるようにバルブを絞ってるんですよ。
僕は、酸素プロバイダーの資格を持っているので、そんなことを知ってるのですが。

   - - - -------------------------------- - - -

夜 19:20 ~ 20:40までインドアテニスだったので、疲労困ぱいなのでブログを書きながら寝落ち・・・
明日も、2日連続でインドアテニスです。
nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 23

みずき

テニスお疲れさまでした。
急に暑くなってついていけないです。
インドアだと気温に関係なくプレイ
できるのがいいですね^^
by みずき (2021-07-11 00:06) 

あとりえSAKANA

2日連続でインドアテニス?!
… お疲れ様です…。
by あとりえSAKANA (2021-07-11 02:32) 

HOTCOOL

家系ラーメン食べてないなー
家系は中毒性がありますよね。
by HOTCOOL (2021-07-11 04:53) 

みぃにゃん

テニスお疲れさまでした太ももが色白でセクシーです。
by みぃにゃん (2021-07-11 07:35) 

kazu-kun2626

今日は雨も降ってないので
テニスに出かけます
頑張りましょう~
by kazu-kun2626 (2021-07-11 07:35) 

きぃ

ダイビングの事、何もしらないので
酸素ボンベだと思ってました(;^_^A
空気ボンベだったとは!!

今日もテニスですね!
暑いですが頑張ってくださいね♪
by きぃ (2021-07-11 08:37) 

とし@黒猫

> みずき さん
インドアだと窓を閉めて、エアコンで冷房して、、、
という感覚がありますが、今はコロナ対策で、窓全開、
エアコンを切って、大型扇風機を回しています。
エアコンがない小学校の体育館でテニスをやってる感じです。
by とし@黒猫 (2021-07-11 10:30) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
テニスは 1日でヘトヘトになります。
2日連続は、グッタリになります。
汗が噴き出して、体重が減ります。
by とし@黒猫 (2021-07-11 10:32) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
横浜に住むまでは、金沢で味噌ラーメン、醤油ラーメンなんかを食べていて、とんこつ醤油を食べたことがありませんでした。
最初は苦手でしたが、馬では癖になっています。
by とし@黒猫 (2021-07-11 10:35) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
太ももが日焼けしないように海でも日焼けどめをしっかり塗ってます。
昔から「色の白いは七難隠す」と言います。
色黒は健康的に見えて、高齢になった時シミや老人班の原因になります。
by とし@黒猫 (2021-07-11 10:38) 

ゆうみ

家系ラーメン 近くにもあるので
良く食べに行きます。
テニス 体を動かして いい汗かいてね
そう 日焼け止めはしっかりと!
by ゆうみ (2021-07-11 11:33) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
昨日も今日も30℃を超えて強烈な日差しです。
日傘なしで外を歩くとクラクラします。
kazu-kun2626 さんは、アウトドア派だから、松崎しげる級に日焼けなさっているだろうな、と想像しています。
どうぞ、熱中症にはお気をつけて。
by とし@黒猫 (2021-07-11 14:59) 

とし@黒猫

> きぃ さん
酸素ボンベは、病院か救急車にしかないと思います。
ダイビングでも、大型のボートには減圧症の応急手当て用に、AEDと一緒に酸素ボンベを 1本積んでいますが、使われたのを見たことがありません。
たぶん、意識がなくなるほど重症じゃないと使わないと思います。
水深 100mに沈んだ工作船を引き上げるワイヤーをかけたりする40mより深いところへ潜るテクニカルダイビングでは、水深 5mの位置に酸素ボンベを吊るしておきます。
by とし@黒猫 (2021-07-11 15:06) 

しきみ

ダイバーの背負ってるボンベは100%酸素だと思ってました。
1個賢くなった!(*´ω`)
しかし、急に暑くなりましたよね。
1週間前は雨で警報出まくっていたじゃん!なんて思いながら、今日も買い物に行ってきました。
休みの日に歩かねば運動不足・・・。
by しきみ (2021-07-11 15:09) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
テニスの時は、UVカットのスポーツ用着圧レギンスを履くので脚が焼けないです。
ダイビングの時は、ボートに上がっても、ウェットスーツを腰から下は脱がないようにして日焼け止めしています。腕はUVカットの長袖ラッシュガードを着て日焼け止めです。
顔と手の甲と足の甲が焼けるので日焼け止め必須です。
by とし@黒猫 (2021-07-11 15:11) 

とし@黒猫

> しきみ さん
100%酸素の気体を大量に吸うと、酸素暴露(酸素中毒)が起きて危険です。
病院で酸素吸入を行う時は、ものすごーく少しづつチョロチョロと酸素が出るように調整されています。
救急救命で流量を上げてシューというほどの酸素を吸っていいのは、ほんのわずかな時間です。
COVID-19の肺炎でパルスオキシメーターが有名になりましたが、あれで SpO2が 80%とかになったら、 95%ぐらいになるように調整しながら酸素吸入します。
by とし@黒猫 (2021-07-11 15:20) 

ヨッシーパパ

キャベツがたっぷりで美味しそうですね。
そう言えば、ダイビングの時には単にタンクと呼んでいました。
by ヨッシーパパ (2021-07-11 19:32) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ボンベではなく、「タンク」または「シリンダー」です。
2本を連結して使う場合、「ダブル・シリンダー」と呼びます。
by とし@黒猫 (2021-07-11 19:46) 

ぴーすけ君

「タンク」「シリンダー」覚えました( ゚ ω ゚ ) !
by ぴーすけ君 (2021-07-11 20:34) 

mayu

多ければいいってものでもないですね(*_ _)
むつかしい!
by mayu (2021-07-11 20:53) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
日本ではタンク、英語圏ではシリンダー、かと。
by とし@黒猫 (2021-07-11 21:50) 

とし@黒猫

> mayu さん
窒素は不活性ガスなので、それ自体に毒性はありませんが、酸素は扱い方を間違えると中毒になるため必要な分量を吸うようにします。病院でも、酸素吸入の時は、そのようにしています。

by とし@黒猫 (2021-07-11 21:56) 

とし@黒猫

********************
とんこつ醬油 キャベツラーメン からのインドアテニス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-07-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.