SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

台湾ドーナツ & 沖縄黒糖あんぱん & 背筋痛・・・ [食べ物のこと]

2021年7月3日(土)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りでした。

線状降水帯で熱海あたりで土砂崩れがあって死傷者が出ているようです。
横浜は、ふつうに[雨]雨でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール 沖縄黒糖あんぱん]
お昼は良く欲がなく、ドトールで沖縄黒糖あんぱん 1個でした。
IMG_8076.JPG
※リピートです

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ヤマザキの台湾ドーナツと紅茶オレでした。
IMG_8073.JPG
ヤマザキにハズレなし。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうから背筋が痛くなり始めて、今朝は背筋が痛くて日常生活に支障がでるほどになりました。
処方箋で出してもらった強力な鎮痛剤(トラムセット = 弱オピオイド+アセトアミノフェン)を服用しないと動くのもつらいほどの痛みになりました。
IMG_8074.JPG
この鎮痛剤は、抜歯したときや骨折したときに使う強力な鎮痛効果があるのですが、吐き気の副反応があって、空腹時に服用すると乗り物酔いしたときのように吐き気で気持ち悪くなるので吐き気止め(プリンペラン)も一緒に処方されています。
運動したり、重いものを持っていないのに強い背筋痛になるのは、たぶんアレの可能性大です。
東京医科歯科大学附属病院の予約が 7日の朝イチなので、それまでは鎮痛剤でやり過ごすしかないです。
予約したあと病院から電話があり、状況を聞かれたのですが、その日に治療になった場合、17時まで(診察も合わせて 8時間)かかると言われました。
まあ、アレって、言うなれば事故なので、もしそうなら運が悪かったです。

明日は、ウミガメ(アオウミガメ、タイマイ)の動画 3本を 1本に編集して YouTubeにアップ予定です。
nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 25

ゆうみ

もしかして ダイビングによる減圧症?
詳しくわからなくて書くのは失礼かなと思い 書かずにおりましたが 痛いのが良くなりますように
by ゆうみ (2021-07-03 23:11) 

みずき

台湾ドーナッツ気になるので探します!
7日まで待たないといけないのがもどかしいです。
救急外来とかでもダメなんでしょうか><
早くよくなりますように。
by みずき (2021-07-03 23:43) 

HOTCOOL

今日はゆっくり体を休めてくださいませ。ウミガメ動画楽しみにしています。
by HOTCOOL (2021-07-04 05:01) 

夏炉冬扇

黒糖焼酎です。
お体ご無理なきように。
by 夏炉冬扇 (2021-07-04 07:45) 

リュカ

そっかー。アレの可能性大ですか;;
7日が遠く感じちゃいそう。予約はどうやっても早くならないのですね;;
by リュカ (2021-07-04 08:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
どうなんでしょうね。どこが悪いのか、悪くないのか、病院へ行かないとわかりません。
by とし@黒猫 (2021-07-04 08:56) 

とし@黒猫

> みずき さん
救急車を呼ぶなら発症当日じゃないと意味がありません。
もう 1週間経ってますから遅いです。
by とし@黒猫 (2021-07-04 08:58) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
4K HDRで撮影したのですが、編集アプリが 2Kハイビジョンにしか対応しておらず、
有料でアップグレードするか迷っています。
by とし@黒猫 (2021-07-04 09:00) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
黒糖焼酎でしたか!
なるほど。
by とし@黒猫 (2021-07-04 09:01) 

とし@黒猫

> リュカ さん
治療装置を動かすのに大きな費用がかかるみたいで、
週 1回しか動かさないみたいです。
東京医科歯科大の装置は都内でもピカイチ大型ですから。
by とし@黒猫 (2021-07-04 09:04) 

ぴーすけ君

台湾スイーツは流行りなるのかな。台湾カステラがコンビニで並ぶようになってきてます。トラムセットが処方されてるのはかなり痛いんですね。お大事に。
by ぴーすけ君 (2021-07-04 10:57) 

みぃにゃん

トラムセット私もずっと服用してます。副作用は感じたこと無いのですがそういう副作用あるのですね。
by みぃにゃん (2021-07-04 11:34) 

mayu

ダイビング頑張りましたから
身体が休養を要求しているのでしょうか。
ゆっくりオフタイムにしてください(*_ _)
by mayu (2021-07-04 12:37) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
タピオカミルクティーの流れで、ドーナツなんじゃないかな?!
と、勝手に思っています。
台湾ヌードルのお店も満員です。
by とし@黒猫 (2021-07-04 12:47) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
レペタンなんかとは違って、弱オピオイドなので依存性が低
とはいえ麻薬系なので、使い続けると依存症になりますよ。
痛みが消えてきたらやめないと。
よほど痛くないと処方されない薬なので、ロキソニンなんかと同じように使ってると、気がつくとやめられなくなったり。
by とし@黒猫 (2021-07-04 12:53) 

とし@黒猫

> mayu さん
沖縄で 11ダイブして疲れはしましたが、それではないようです。
とりあえず痛み止めを飲見つつ、大学病院の診断待ちです。
by とし@黒猫 (2021-07-04 12:56) 

きぃ

トラムセット!
かなり強い鎮痛剤ですよね!!

これで診察まで少しでも
楽になるといいんですが!!
by きぃ (2021-07-04 15:45) 

わたし

単なる部屋かと思ったら、まるで潜水艦のような形態でした、でももう10年以上も前だから、今はわからないけれども。
あの頃は、日本に4か所しかなくて、東京に住んでいてよかった、と思いました
by わたし (2021-07-04 18:31) 

ヨッシーパパ

食欲が落ちているのは、とても心配ですね。
痛みもすぐに落ち着くと良いのですが。
肋骨骨折の時に、一度だけその薬を内服しましたが、痛みはすぐに治りましたが、妙な覚醒感が出現し悪夢も観てしまったので、それ以来止めてしまいました。
by ヨッシーパパ (2021-07-04 19:37) 

とし@黒猫

> きぃ さん
トラムセットは背骨の突起を骨折した時にも出ましたが、
モルヒネなどの麻薬系(ペンタジンなど)には及ばないものの、鎮痛効果は抜群なので、助かっています。
by とし@黒猫 (2021-07-04 20:04) 

とし@黒猫

> わたし さん
今は都内には10箇所以上の病院に設備がありますが、
東京医科歯科大の設備が最大級と思います。
一度お目にかかりたいのですが、アレじゃなければ、7日は午前中で早々に帰宅になります。
by とし@黒猫 (2021-07-04 20:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
トラムセットの成分は麻薬に準ずるオピオイドなので、
脳の中枢に作用して痛みを止めます。
ロキソニンなどのNSAIDSとは作用が異なるので、
取り扱いは慎重に、、、、
by とし@黒猫 (2021-07-04 20:13) 

naonao

背筋痛、お大事にしてください。
黒糖ドーナツ、台湾ドーナツ美味しそうですね
by naonao (2021-07-04 22:54) 

とし@黒猫

> naonao さん
応急処置で鎮痛剤があるのでなんとか水曜まで
やりすごす予定です。
by とし@黒猫 (2021-07-04 23:05) 

とし@黒猫

********************
台湾ドーナツ & 沖縄黒糖あんぱん & 背筋痛・・・ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-07-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.