SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その5 [ダイビング]

2021年06月28日(月・休日)

ダイビング旅行沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 5日目

基本的に、出発前の予約投稿です。
ダイビング旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もしコメントをいただければ、読ませていただきます。

なお、ホテルのWi-Fiが高速アクセス可能な場合には、当日に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、疲労困ぱいか、また、Wi-Fiが不調とお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定(予約投稿)]
今日はダイビングがなく、那覇から帰るだけなので、ホテルで朝食付きにしてもらいました。
きょう以外は、朝食はコンビニのおにぎりです。

ダイビング器材をパッキングして、JPゆうぱっくでホテルから着払いで発送。
(ゆうパックだと、ヤマト便の半額ぐらいで送れます)
10:00 チェックアウトで、ゆいれーるを使って那覇空港へ移動。

12:20 那覇発 → 14:45 羽田着 JL906 で帰着。

16:00 頃に帰宅できるので、荷物を片づけて洗濯とかする予定。
・・・なので、当日追記ありです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(高速Wi-Fiが使える場合のみ)]
きょうは飛行機に乗るためダイビングができない(医学的な理由)ため、朝はゆっくりでき、ホテルのレストランでビュッフェスタイルの朝食を食べることができました。
IMG_8035.JPG
朝食を付けると +2,800円ですが、スーペリアツインに宿泊すると 1回分がサービスになります。

朝食を食べたら急いでダイビング器材をパッキングです。
前日に風呂の洗い場で洗って海水を洗い流して水切りしていましたが、朝には乾いていました。
IMG_8031.JPG
ダイビング器材が多いのですが、バスマットを 3枚追加で持ってきてもらいました。

10:00 にホテルをチェックアウトして、車寄せに待機しているタクシーにご乗車・・・・ せずに、ゆいレールの駅まで 10分ぐらい歩いて、ゆいレールにご乗車して那覇空港へ行きました。
ゆいレールの切符が QRコードになっていたので、一瞬、戸惑いました。
(つまり、切符は改札で回収されません)

那覇空港で、ササっとお土産を物色。
IMG_8037.JPG
石垣島へ行ったときと同じコーデですが、シアーブルゾンは、セキュリティゲートを通るときに脱いで X線検査が必要です。(羽田も、那覇も、石垣島も)
透け透けなのに、X線を通して何をチェックするんだろう?!

那覇空港の女子トイレを使おうと思ったら、多目的トイレに「オール・ジェンダー」と書かれていて、LGBTQのシンボルマークのレインボーフラッグのステッカーが貼ってありました。
そんなこと書かなくても、多目的トイレは「オール・ジェンダー」じゃないの?
LGBTQのレインボーフラッグのステッカーを貼ることで、そのトイレを使った人はLGBTQですよ、と周囲に宣伝しているようなものだから愚策だよ。
自身の性自覚のトイレを使えばいい(女子の自認なら女子トイレ)んだと思う。いままで女子トイレを使って苦情を言われたことがないし。

12:20 那覇発のフライトなので、沖縄そば(立ち食い)をズルズルっと、いっときました。
IMG_8038.JPG

飛行機を駐機位置まで誘導する車のボンネットに、クマノミとかアンコウとか描かれているのは、那覇空港だけだと思う。
IMG_8039.JPG

新しい B-777は、各座席に液晶テレビ付き、Wi-Fi無料インターネット接続、とか便利になっていますが、ドリンクホルダーが新幹線方式になって独立しているので、いちいちテーブルを倒さなくて済むのが便利。
IMG_8040.JPG

   - - - --------------------------- - - -

帰宅したら、新型コロナのワクチン接種券が横浜市から届いていました。
IMG_8041.JPG
でも予約は 7月5日から、だそうです。
しかも、7月~9月は、①基礎疾患あり、②介護施設勤務、の、いずれかの人だけ予約できます。
①、②のどちらでもない人は、10月以後の接種(かかりつけ医か、横浜市指定会場か)になります。
え~~っ それじゃ、職域接種のほうが早いじゃん。

お約束のサンゴ皮膚炎ですが、帰宅してすぐに近所の皮膚科へ行きました。
IMG_8042.JPG
今回は抗生物質とステロイドのみで、解毒剤は使いませんでした。

あ、那覇空港で買った琉球ガラスのブレスレットは、これです。
IMG_8043.JPG

明日からテレワーク 3連勤です。
また、皆さまのブログ訪問を復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
以上
nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 25

あとりえSAKANA

おお!足が痛そうです( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2021-06-28 23:15) 

みずき

これ以上、なにを透けて見えると
言うのか決まりなんでしょうけど
突っ込みたくなりますね^^
足、痛そうです><
テニスに影響しないと良いですね。
早く治りますように。
by みずき (2021-06-28 23:46) 

藤並 香衣

かなり腫れてますね
ワクチン接種、横浜市は人口も多いし
基礎疾患がないとかなり先になってしまいますね
by 藤並 香衣 (2021-06-29 00:29) 

ゆうみ

足痛そうだね
早く治れ
by ゆうみ (2021-06-29 01:15) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
テレワーク頑張ってね。
by HOTCOOL (2021-06-29 04:32) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
痛くはなくて、炎症でかゆいんです!
by とし@黒猫 (2021-06-29 07:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
シアージャケットをX線検査する意味は、まったく不明です。
ジャケットはX線検査、というルールなんだと思います。
足の傷は、痛くなくて、かゆいのでテニスはできると思います。
by とし@黒猫 (2021-06-29 07:53) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
かすり傷ですが、手当が大げさです。
ワクチンは、基礎疾患ありなので、早期組です。
by とし@黒猫 (2021-06-29 07:55) 

mayu

オール・ジェンダー  わざわざ、そんな注意書きするのですね(;'∀')
by mayu (2021-06-29 07:57) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
足はかゆいだけなので、爪でかかないようにガードしているだけです。
まったく痛みはありません。
by とし@黒猫 (2021-06-29 07:57) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
テレワークは、ローギアで発進で、そのままローギアのままで・・・
by とし@黒猫 (2021-06-29 07:59) 

とし@黒猫

> mayu さん
ダイバーシティーに取り組んでいますよ、というPRなんだと思います。
何も表示がなくても、男子・女子・多機能、とあれば、LGBTQの人は多機能を使うと思うので。
そもそも入り口は違っても、中は個室なんだから、男女を分けなくていいと思っています。
by とし@黒猫 (2021-06-29 08:05) 

リュカ

おかえりなさいー!
ダイビング機材、こうやって並べてるといろいろあるなーって実感です。
沖縄そば美味しそう。朝ご飯食べて4時間近く経過してるのでお腹空いてきた(笑)

琉球ガラスのブレスレット、とっても可愛くて綺麗な色。素敵です。

by リュカ (2021-06-29 09:33) 

きぃ

おかえりなさい♪
ゆっくり休んで・・と言いたいところですが
テレワークですね(;^_^A

飛行機!10年以上、乗ってないので
コップがこんな風におけるなんて♪

沖縄そばも美味しそう♪
やはり本場で食べてみたいです!

ブレスレット!
とっても可愛いですねぇ~
つけるとテンションが上がりそうです♪
by きぃ (2021-06-29 10:27) 

ゆきち

おかえりなさ~い。
天気の子が去った沖縄、今朝は大雨で警報出てましたよ^^;
機材がたくさん!パッキング上級者じゃないと荷物に埋もれそうです・・・。
ブレスレットの綺麗な青がいいですね♪
ワクチンは当地も職域接種の方が早いようです。
by ゆきち (2021-06-29 12:26) 

mio

綺麗なブレスレットですね。涼し気で夏に
ぴったりです。この後のコーディネイトが
楽しみ。

わたしは今週末にワクチン接種です。急に
決まったのになんとかシフトを変えてもらっ
て翌日休みにしてもらえたので安心して発熱
できます(笑)どうなるんだろー、ドキドキ。
by mio (2021-06-29 13:25) 

とし@黒猫

> リュカ さん
今回、粟国島用にロングフィンを持って行ったので、器材が石垣島の時より多いです。
石垣島では毎日お昼に八重山そば(沖縄そばぽいやつ)を食べていましたが、今回は一度も食べていなかったので、帰りに那覇空港で食べました。
by とし@黒猫 (2021-06-29 16:54) 

とし@黒猫

> きぃ さん
飛行機は、全部の座席に液晶テレビが付いて、Wi-Fiでインターネットに繋がるのは便利です。(機内モードでもWi-Fiは使えます)
ペットがいると、飛行機では貨物扱いですからね。
大きな船だと、デッキにペットルームが設置されていて、一緒にいられますが。

by とし@黒猫 (2021-06-29 17:00) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
沖縄は毎日青空だったのに、今日は線状降水帯ができて、大雨警報が出ています。
やはり、滞在中の青空は、天気の子マジックだったに違いありません。
by とし@黒猫 (2021-06-29 17:05) 

とし@黒猫

> mio さん
ワクチンは徒歩3分の近所のクリニックでファイザーのを打つ予定ですが、7月は2回目の接種で予約が埋まってしまっているので、8月になるそうです。
どうせテレワークだし、アセトアミノフェンの残薬が40回分ぐらいあるので発熱しても大丈夫。
by とし@黒猫 (2021-06-29 17:09) 

みぃにゃん

痛そうですね~お大事にしてくださいね。めっちゃ素敵なブレスレットですね。
by みぃにゃん (2021-06-29 18:22) 

ヨッシーパパ

ゆいレールの改札はユニークで戸惑いますね。

by ヨッシーパパ (2021-06-29 19:08) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
痛くはなくて、かゆいです。
かすり傷ですが、細菌感染しないようにガードしているだけです。
by とし@黒猫 (2021-06-29 21:31) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ゆいレールの改札は、独特ですね。
切符を買ったのに、入れるところがない・・・
戸惑っていたら、駅員が教えてくれました。
by とし@黒猫 (2021-06-29 21:33) 

とし@黒猫

********************
沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その5 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.