SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりの おぼろ昆布 昆布だしの肉豆腐定食 [食べ物のこと]

2021年6月29日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで蒸し暑かったです。

沖縄で Go Pro Hero 9 を使って 4K動画をたくさん撮影しましたが、動画編集に手が付けられていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[久しぶりの おぼろ昆布 昆布だしの肉豆腐定食]
緊急事態宣言中に休業していた、さかなや道場 はなの舞 肉豆腐屋が営業していたので、お昼に行ってきました。
久しぶりの おぼろ昆布 昆布だしの肉豆腐定食です。
IMG_8045.JPG
味噌を使った肉豆腐は塩分が高いですが、昆布だしを使った肉豆腐は塩分が少ないのでおススメです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天気の子が去ったあとの沖縄は豪雨]
今回の沖縄は、天気の子のパワーで夏空が広がって良い天気、台風 5号も沖縄へは接近せず、うねりが沖縄まで届かずに静かな海でした。
    沖縄滞在中は天気の子パワーで青い空・青い海
[曇り]沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その1
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-06-24
[晴れ]沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その2
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-06-25
[晴れ]沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その3
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-06-26
[晴れ]沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その4
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-06-27
[晴れ]沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その5
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-06-28

そして、天気の子が去った沖縄の天気は、線状降水帯が停滞して豪雨ですよ。
IMG_8049.JPG
(c) NTV
IMG_8050.JPG
(c) NTV

沖縄にいた 5日間、いい天気[晴れ]だったのに~
沖縄を去ったら、梅雨末期の豪雨[雨]
天気の子パワーおそるべし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたもテレワークです。

沖縄の海の動画編集は、週末にやろうと思っています。
nice!(73)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 35

ゆうみ

おぼろ昆布ミネラルが沢山入ってるから体に優しいですね。
お天気の子がいなくなったら 大変な事態になってる沖縄が
心配です。
by ゆうみ (2021-06-29 23:17) 

みずき

今日の朝のニュースで天気予報で
沖縄は~っての見たときはビックリ
しました。としさんが沖縄離れたら
雨雲が気合入れてきちゃったよって。
なんか、これは本気で天気の子を
名乗って良いのではと思っちゃいました^^
by みずき (2021-06-29 23:25) 

英ちゃん

線状降水帯は恐ろしいね(@@;)
by 英ちゃん (2021-06-30 00:49) 

kinkin

天気図見た時「すごい!!天気の子パワー」って思いましたよ。
黒猫さんが沖縄を去ったら、これですからね。
by kinkin (2021-06-30 04:31) 

リュカ

おぼろ昆布、見てたら食べたくなりました。
昆布大好き〜!
ほんと、天気の子のパワー恐るべしですね^^;
ニュースで見たとき、としさんの事思い出して、同じ事思いました。。。
by リュカ (2021-06-30 07:29) 

きぃ

お天気の子パワー♪
今回も発揮されましたね(#^.^#)

動画編集は大変です(>_<)
体調を崩したりしては大変なので
余裕があるときに!
気長に待ってます♪
by きぃ (2021-06-30 09:38) 

mayu

おぼろ昆布 おいしそうですね(*'▽')ヘルシーでもあるし、一石二鳥!!
by mayu (2021-06-30 10:36) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
粟国空港で 245mmの雨を記録。
まさに 25日に行って、晴れてたところです。
本島も 200mmぐらいの大雨が降ったようです。
こうなる前に帰って良かったです。
by とし@黒猫 (2021-06-30 11:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
天気の神様が付いているので、行くところは
いつも晴れるので、ありがたいです。
去った後、その反動で大雨かな。
この雨では、ダイビングは中止になっているはずです。
by とし@黒猫 (2021-06-30 11:51) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
今年初の線状降水帯警報らしいです。
前線の北上で、本州にもやってきそうです。
by とし@黒猫 (2021-06-30 11:58) 

ゆきち

とし@黒猫 さんはほんまもんの天気の子かもしれませんね(#^^#)
線状降水帯、ここのところ毎年どこかで発生して大きな被害が出ますよね。長時間降り続くから、弱っちい台風より怖いかも。
by ゆきち (2021-06-30 12:39) 

viviane

沖縄、豪雨で大変な事になっていますね
行かれた時は晴れ続きで良かったですね~!
もう足の腫れ治りましたか?
by viviane (2021-06-30 13:14) 

旅爺さん

おぼろ昆布ととろろ昆布は違うのかな?。
いよいよ大水が出たりする季節ですね。
ご飯が大盛りですね。
by 旅爺さん (2021-06-30 13:28) 

HOTCOOL

おぼろ昆布は金沢の子供時代よく食べました。
by HOTCOOL (2021-06-30 13:48) 

とし@黒猫

> kinkin さん
RKB琉球テレビ、NHK沖縄の 現地の天気予報は毎日大雨注意報でしたが、
全部外れて、晴れて夏空でした。
那覇のダイビング屋さんもびっくり。
「天気予報、当たらないねー」
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:11) 

とし@黒猫

> リュカ さん
天気の子が行くところは、いつも晴れです。
台風5号も、梅雨前線もカンケーなし。
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:13) 

とし@黒猫

> mayu さん
おぼろ昆布に、澄んだ昆布だしは、関西系です。
出しで味が出ているので、塩分が少なくて良いです。
味噌仕立ての肉どうふは、塩分が多そうなので、味見で1回食べて、それ以来ご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:19) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
パチもんちゃいまっせ。
ホンマもんでっせ。
晴れのアイテムは、てるてる坊主、です!
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:23) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ダイビングを、11回もやったので、身体がガタガタです。
沖縄から帰ってから、ひたすら眠いです。
今週末のインドアテニスに行けるかな・・・
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:24) 

とし@黒猫

> viviane さん
ステロイドを使っても、傷が目立たなくなるまでに、3週間ぐらいかかります。
跡が残らないように治って欲しいですが、両足が傷だらけです。
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:28) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
おぼろ昆布と、とろろ昆布は同じで、言い方が違うだけだと思います。
ご飯は、普通盛りです。
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:30) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
富山県、石川県の人は、おぼろ昆布が好きですよね。
子どもの頃から、おにぎりは、おぼろ昆布でした。
黒い海苔のおにぎりを食べたのは、中学生になった頃だったかも。
by とし@黒猫 (2021-06-30 16:33) 

ぴーすけ君

すごい量のおぼろ昆布がのってるんですね。
昆布の味で塩分控えめでも美味しく食べられるんですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-30 18:29) 

横 濱男

天気の子、天子ちゃんだね。。
沖縄いいお天気で良かったですね。。
by 横 濱男 (2021-06-30 19:57) 

みぃにゃん

ホントに遅るべしですね。
by みぃにゃん (2021-06-30 20:03) 

エンジェル

沖縄でのダイビング憧れます♪
動画も撮られたのですか?楽しみです♪
黒猫さんはお天気パワーをお持ちなんですね!!
by エンジェル (2021-06-30 21:29) 

mio

お味噌汁にととろ昆布を山ほど入れて食べる
のが好きでーす。というか、それしかやった
事がなかったので、他のお料理にもかけてみ
よう。ワカメとか昆布とか大好き。
by mio (2021-06-30 22:19) 

song4u

おぼろ昆布ととろろ昆布は違います。
①見た目が違う
②お値段が違う
詳しくはこちらを。
https://www.konbumura.co.jp/hpgen/HPB/entries/11.html
by song4u (2021-07-01 08:57) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
昆布からだしが出るので、塩が少なくても澄みます、
昆布だらけで、美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:33) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
海の中は、潮流があって流れているので、
川の中に潜って写真を撮るのが難しいように、
構図を決めて、シャッターを・・・・
とやってる時間がないことがあり、
また、360度の光景となると、写真には
納まりませんので、
動画です。
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:38) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
天気の子の名前は、「ひな」です!
どうぞよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:40) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
あまりに天気が急変なので驚いています。
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:41) 

とし@黒猫

> mio さん
味噌汁に入れると、味が濃くなるような気がしますが?!
すまし汁には入れます。
おにぎりで海苔の代わりが、一番美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:44) 

とし@黒猫

> song4u さん
なるほど!
知りませんでした。
つまりこの肉どうふの昆布は、
とろろ昆布ですね。
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:45) 

とし@黒猫

********************
久しぶりの おぼろ昆布 昆布だしの肉豆腐定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-07-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.