SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その4 [ダイビング]

2021年06月27日(日)

ダイビング旅行沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 4日目

基本的に、出発前の予約投稿です。
ダイビング旅行期間中は、皆さまのブログのご訪問は、お休みいたします。
nice! のお返しもできませんのでご了承ください。
もしコメントをいただければ、読ませていただきます。

なお、ホテルのWi-Fiが高速アクセス可能な場合には、当日に加筆するかもしれません。
何も加筆がないときは、疲労困ぱいか、また、Wi-Fiが不調とお察しください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予定(予約投稿)]
きょうと明日は、慶良間諸島へ行きます。
片道 1時間かかりますが、朝は少しゆっくりで、6:30起き。

7:30ごろ ダイビングサービスの車で空港へ迎えにきてもらい、港へ直行。

慶良間諸島(座間味島近海、渡嘉敷島近海、、、)へ行く予定です。

夕方帰港して、ホテルへ送ってもらう。

疲れたので早く寝る予定。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日追記(高速Wi-Fiが使える場合のみ)]
天気予報では、台風5号とか、沖縄に梅雨前線が停滞して雷雨とか予報を出していますが、ダイビングを楽しんでいる慶良間諸島は、今日も晴れです。
IMG_8011.jpg
天気の子なので、沖縄へ来て 4日間、初日のダイビング終了時に雨が降っただけ。

1ダイブ目のポイントは、ツインロックです。
地形ポイントで、洞窟の中を泳いで進みます。
IMG_8012.jpg
中央に見える尖った岩がツインロックです。(水深40mからそそりたつ岩が2つ並んでいる)
このポイントは透明度が良かったです。
IMG_8013.jpg

2ダイブ目のポイントはクルマイです。
ここも地形ポイントで、ハタンポが数千匹群れていました。
2ダイブ終了時に、お弁当。(事前注文でボートに積んでくれる。540円)
IMG_8015.jpg
雲がありますが、青空で太陽が照りつけています。
IMG_8017.jpg
ここも透明度がよいです。
IMG_8018.jpg

3ダイブ目は、ドリフトダイビングで、ウチザン礁へ。
流れが強くて、岩につかまってないと、川のようにサーっと流されてしまいます。
特大のGT(ロウニンアジ)が至近距離に現れて、みんな大喜びでした。

   - - - ------------------------------- - - -

15:30頃にホテルへ戻れたのですが、海水に浸かったダイビング器材を浴室で洗って、バスマットを 3枚敷いて干しています。
ウェットスーツはハンガーで浴室に吊るしています。
これがなかなかの重労働です。

さらにダイイングログブックの記入とか、水中写真をMacBookへ転送とかいろいろやっていたら、 18:45です。
緊急事態宣言中なので、休業している飲食店が多い中、今、沖縄で人気の 琉球卵の 鳥玉 へ入りました。
IMG_8030.jpg
この店は、琉球卵を使った料理が人気のお店です。
IMG_8025.jpg
琉球卵の親子丼(鶏肉 2倍ましまし)にして、鶏スープ、鶏唐揚げなどが付いたセットメニューにしました。
IMG_8026.jpg
IMG_8027.jpg
さらに、店内の女子たちが、琉球卵プリンを追加していたので、真似しました!
IMG_8028.jpg
IMG_8029.jpg
緊急事態宣言が終わって沖縄へ来たら、リーズナブルな価格で美味しい親子丼やチキンステーキ黒糖照り焼きなどがあるので、食べてみてください。

   - - - ------------------------------- - - -

明日は、ダイビングがなくて横浜へ帰るだけなので、ホテルのレストランで朝食をつけてもらいました。
国内線パイロット、CA御用達ホテルだけあって、朝食は 1,800 2,400円ぐらいするようです。
ホテルの中に、フィットネスジムや、もちろんプールもあります(誰も泳いでませんが)ので、ビジネスホテルよりは少しリッチです。
朝食前に、ダイビング器材をパッキングして、ゆうパックで送る作業があります。

4日間で、11ダイブ、泳ぎ疲れました・・・
そしてまたサンゴ毒にやられて、傷だらけ・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
以上
nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 19

ゆうみ

元気で戻ってきますように
by ゆうみ (2021-06-27 23:12) 

みずき

としさんパワーの影響かこっちも雨予報のはずが
降らずにすみました^^
よい時間を過ごされたようでなによりです!
by みずき (2021-06-27 23:17) 

HOTCOOL

琉球卵食べてみたいなー
by HOTCOOL (2021-06-28 07:07) 

kazu-kun2626

気を付けて帰ってきてください~
by kazu-kun2626 (2021-06-28 07:16) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
またサンゴ毒にやられましたが、今日(月曜)に帰ります。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:30) 

とし@黒猫

> みずき さん
沖縄は、台風5号の影響は全くなく、ダイビング中も晴れか曇りで、雨が降ったのは初日の帰港後だけでした。
海の上は、ずーっと晴れて青空、うねりもなく、快適なダイビング日和でした。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:34) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
黄味が、とろーっとしている感じがします。
たぶん、味は、卵は卵なんだと思いますが、
ブランド卵だと、なんだかありがたいです。
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:36) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
横浜へ帰ったら、週末にインドアテニスですよ!
by とし@黒猫 (2021-06-28 08:37) 

リュカ

琉球卵プリン美味しそう^^
サンゴ毒、やられちゃいましたかー(><
気をつけて帰ってきて下さい。
by リュカ (2021-06-28 10:08) 

きぃ

親子丼大好きですぅ~(#^.^#)
写真だけでも美味しそうって分かります♪

サンゴ毒(>_<)
帰ったらすぐに病院ですね・・・

お天気もよくて
ダイビングも楽しめて
良かったです♪

by きぃ (2021-06-28 11:11) 

あとりえSAKANA

思わず珊瑚毒にヤラれてしまうほど
夢中になってしまったのでしょうね。
早く治療に行って下さいね☆
by あとりえSAKANA (2021-06-28 18:19) 

mio

あ~、せっかく治療した足がまた傷だらけ
なんですね。沖縄のお弁当は安くてボリュー
ム満点だわ。もんのすごい高カロリーっぽい
けど、クタクタになるぐらい運動しているか
らちょうどよさそうですね。無事のご帰宅を
お祈りしてまーす。
by mio (2021-06-28 18:47) 

ヨッシーパパ

沖縄にまた行きたいです。
by ヨッシーパパ (2021-06-28 19:50) 

とし@黒猫

> リュカ さん
琉球卵プリンは、他のテーブルの女子たちがもれなく追加注文していたので追加しました。
サンゴは、どんなに気をつけても、ブーツを履かない限り、傷になります。
by とし@黒猫 (2021-06-28 22:44) 

とし@黒猫

> きぃ さん
裸足にフィンを履くと、隙間ができるので、写真やビデオに集中すると、うっかりサンゴに足が当たってしまいます。
皮膚科で治療です。
ステロイドを塗り続けたら、1ヶ月ぐらいで目立たなくなります。
by とし@黒猫 (2021-06-28 22:47) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
ゲンタマイシン(抗生物質)とステロイドで治療すれば、1ヶ月ぐらいで目立たなくなります。
by とし@黒猫 (2021-06-28 22:52) 

とし@黒猫

> mio さん
食べないと、1日 3回も潜って泳げません。
船酔いする人は食が細いので、体力が出ないかも。
揺れるボートの上でも、ガッツリ食べられないとね。
by とし@黒猫 (2021-06-28 22:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
緊急事態宣言が解除にならないと、飲食店の多くが休業しているし、開いていてもアルコールなしですよ。
by とし@黒猫 (2021-06-28 22:59) 

とし@黒猫

********************
沖縄 慶良間、粟国、チービシ ダイビングの旅 その4 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.