SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

水中撮影用機材 TG-4 + Go Pro Hero 9 + LEDライト(×2) [ダイビング]

2021年6月22日(火・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

午前中の 3時間だけテレワークやって、通院のため午後半休です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[水中撮影用機材 TG-4 + Go Pro Hero 9 + LEDライト(×2)]
ダイビングで水中写真を撮るときは、いったん止まって、ダイビング器材の操作を固定した状態で水中カメラと水中LEDライトに集中ですが、これは慣れれば簡単です。

ではダイビングで、ある程度深い海中を泳ぎながら水中動画を撮るときはどうでしょうか?!
両手でカメラをグリップして水中LEDライトを調節してばかりいたら、ダイビング器材が操作できなくなり、深いところへ沈んでいったり、浅いところへ浮いて行ったりします。
つまり、動画撮影の場合は、片手でカメラを持って動画撮影しながら、片手でダイビング器材(BCD、残圧計、ダイブコンピュータ)をチェックしたり操作できる必要があります。
さらに、水中カメラを水中ワイドモード、水中マクロモードに切り替えたり、ズームしたりすると、それをやりながらダイビング器材も操作になるので、もっと難しくなります。

石垣島では、水中マクロ静止画&動画用にオリンパス TG-4を使い、水中ワイド動画用にGo Pro Hero 9を使い分けました。
水中カメラを 2台別々に持って水中で操作するのは、とても大変です。
※もうひとつおまけに水中スクーターの操作もやっていたので、さらに大変でした。
CIMG5995.JPG

そこで、石垣島での教訓から学んだことは、、、
(1)水中スクーターは 1ダイブに限定して、撮影せずに遊ぶだけにする
(2)TG-4 と Go Pro Hero 9は一体化させて 1セットにまとめる

で、ですね、、、
TG-4 と 水中LEDライト(2本)はグリップアームでセットになっていますが、グリップアームには Go Proを取り付けるスペースがありません。
そこで、シューベースに取りつける YSアダプターを購入しました。
 CIMG5997.JPG 4,180円

 ホットシューに直接取り付けられるアダプターもありますが水中用ではないので海水で錆びるとアウトです。 このタイプは、TG-4のシャッターなどの邪魔にならず、いざというとき、ジョイント部分をグリップ替わりに握ることが出来てよいです。
CIMG5999.JPG
ちなみに、水中LEDライトは 1本 2万円ぐらい、グリップベースとフロート一式は 10万円ぐらいします。

というわけで、この『水中Wカメラセット』を沖縄へ持って行こうと思います!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ファミマラップスティック・サラダチキンと野菜 です。
ヨーグルトは無糖を買っています。
IMG_7924.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
セブンイレブン具だくさん海鮮あんかけチャーハンです。
IMG_7925.JPG
海鮮あんかけ部分が分離していて、食べる直前にチャーハンにかけます。
これはリピート確定です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは 15:45に ホルター心電図をはずしに病院へ行きました。
装着時は、上半身裸になってと言われますが、外すときは上半身をまくり上げるだけで外せます。
今回の ホルター心電図は、不整脈の疑いでの検査なのですが、いままで 10回ぐらいやって、1回も不整脈で引っかかったことがないので、今回も異常なしになるかと思います。(結果は 2週間後)

なお、きのうのブログのコメントで、血圧が 94だと低いですね、というご意見をいただきましたが、血圧の基準は下表のようになっています。
images_ketsuatsu1.gif
血圧 94 - 62 は 『至適正値血圧』、つまり、正常血圧よりも良い状態、ということになります。
高血圧症という病気はありますが、低血圧症という病気はありません。
また、アラサー、アラフォーで血圧が高いと、アラ還になったときには動脈硬化でさらに血圧が 10~20以上、上がるので、いまのうちに降圧剤を使うと共に、塩分を徹底的に控えて食事療法しないと将来、腎臓が壊れますよ!
nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 26

ゆうみ

あんかけチャーハンが美味しそうです。
食べる時に あんをチャーハンの上にかければ
おいしさ倍増お米がしゃきっとしたままですね。
by ゆうみ (2021-06-22 23:31) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
この海鮮あんかけチャーハン、街の中華屋のような味で、美味しかったので、リピート予定です。
by とし@黒猫 (2021-06-22 23:44) 

みずき

通院お疲れ様です。外すだけとはいえ
移動時間とか含めると一仕事ですね。
機材がレベルアップしてます!すごいです!
これは次の沖縄もますます楽しみですね^^
by みずき (2021-06-22 23:46) 

HOTCOOL

この表からいくと、僕は正常血圧です。降圧剤飲んでいますが。。。
by HOTCOOL (2021-06-23 04:22) 

夏炉冬扇

ダイビングの機材、そろえると大変なんですね。
こちら、日差しが強くなりそうなアサの気配です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-23 06:58) 

kazu-kun2626

機材は重要ですね~
次の沖縄が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-06-23 07:05) 

横 濱男

水中撮影も大変だね。
機材もいい値段だし。
ニトリみたいにお値段以上だったらいいけど、、。
by 横 濱男 (2021-06-23 07:28) 

とし@黒猫

> みずき さん
ホルター心電図は、外すのに病院へ行かないといけないので、往復3時間ぐらいかかります。(県をまたいで通院なので)
Go Proを別に扱うのは、やってみると大変です。
メインのカメラとくっつけておけば、、片手で 2台持ちできるので便利です。
by とし@黒猫 (2021-06-23 08:56) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
降圧剤を飲んだ時の血圧で判断すればいいようです。
その状態が平常時なので。
飲み忘れると、冬の朝など、サージで 200を超えることがあり、脳の血管が切れたりしますので、
くれぐれも降圧剤の飲み忘れにはご注意を。
by とし@黒猫 (2021-06-23 09:20) 

きぃ

ダイビング機材!かなり多いですよね(;^_^A
それを操作するとなると!!

今回のセットで撮りやすく
ダイビングを楽しめると最高ですね♪

毎日朝晩、血圧を測ってますが
今のところ正常血圧になっていました!!

ただ寝不足が続くと
正常高値血圧になるようです(;^_^A

今から、運動、減塩です!!
by きぃ (2021-06-23 10:57) 

ゆきち

ダイビングでの撮影は潜る技術プラス機材も使いこなさなきゃいけないし、大変ですね^^;
今のところ至適~正常をいったり来たりです^^
by ゆきち (2021-06-23 12:17) 

リュカ

水中Wカメラセットでの撮影楽しみです!
至適血圧って言葉、初めて聞きましたよ!!
by リュカ (2021-06-23 13:11) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ダイビング器材+水中カメラで、軽自動車が買えるぐらいでしょうかね。
by とし@黒猫 (2021-06-23 14:44) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
水中では、器材の操作が最優先で、カメラは、片手で泳ぎながらの操作になるので、使いやすくセッティングしておかないと水中で使えなくなります。
by とし@黒猫 (2021-06-23 14:46) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
テレビでよく見るミラーレスデジイチの水中カメラセットは、100万円以上かかります!
コンデジだと、その半額で組めます。
by とし@黒猫 (2021-06-23 14:48) 

とし@黒猫

> きぃ さん
夏は暑いので血管が広がるので血圧が低くでがちです。
冬の朝、毎朝、血圧を測って記録しておくとよいです。

減塩はマストですよ!!
by とし@黒猫 (2021-06-23 14:52) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
いいですね。
血圧=100をキープです。
血圧が上がらないように、意識して塩分を減らしていきましょう!
by とし@黒猫 (2021-06-23 14:55) 

とし@黒猫

> リュカ さん
至適血圧だと、体の中の臓器に負担がかからない、つまり、長く働く、長生き、ということにつながります。
by とし@黒猫 (2021-06-23 14:57) 

あとりえSAKANA

おお!至適正血圧!そんな言葉が??
私の94/42もその枠内と考えて良いですよね。
まあ微妙なオトシゴロなのでいつどうなるか
わかりませんがー。

by あとりえSAKANA (2021-06-23 17:56) 

ぴーすけ君

カメラや今までの装具を思い出し想像してみたら海の中でやることがいっぱいだ〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-23 17:58) 

ヨッシーパパ

ファミマのラップスティックは知りませんでした。
見かけたら食べて見ようかな?
by ヨッシーパパ (2021-06-23 19:26) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
そもそも、泳ぎながら動画を撮影できますか? ってところから、ちょっと難しいです。
潮の流れがあると、難易度大。

by とし@黒猫 (2021-06-23 20:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
やさいたっぷりで、サラダチキンだし、ヘルシーですよ。
by とし@黒猫 (2021-06-23 20:51) 

みぃにゃん

オオー次回は沖縄ですか?
by みぃにゃん (2021-06-23 20:55) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
沖縄本島とは言っても、那覇から高速ボートに 1時間ぐらい乗って、慶良間諸島のポイントになると思います。
by とし@黒猫 (2021-06-23 21:57) 

viviane

血圧が低すぎて、朝は口もきけません
血圧を上げる薬を処方されても、吐き気などの副作用だけで一向に良くなる気配がないので止めました
上が90を超えた事は一度もありません(:_;)
by viviane (2021-06-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.