SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん追跡検査結果 からの 循環器内科で検査に・・・ [健康生活]

2021年6月21日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

梅雨だからなのか、何なのか原因がよく分からないけれど、朝がだるくて 10時頃まで起きられません。
午前中は、自律神経失調してて血圧が低めで、立ちくらみがひどいです

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん追跡検査結果 からの 循環器内科で検査に・・・]
総合病院の泌尿器科の予約が 14:00でしたは、救急の処置が入ったとかで 1時間待たされました。
泌尿器科なので、尿管結石とかで「痛い。痛い。」と外来へ来る人がいて、そういう人がいると、外来への割り込みで、内視鏡を尿管へ突っ込んで超音波で破砕するとかやりますから。

で、ですね、、、
1時間待ったら呼ばれて、2週間前にやった腎細胞がん追跡(6年目)の造影剤CTと血液検査結果がでてました。
腎細胞がん再発なし。
肝臓、すい臓、リンパ節などへの転移もなし。
腎機能(クレアチニン値)正常範囲内。
次の検査(7年目)は 1年後になりました。
これで、1年間は、がんのことは忘れて OKです。

  - - ----------------------------- - -

泌尿器科の診察が 1時間押したので、そのあとの循環器内科の順番を入れ替えてくれて、15:20 ぐらいに呼ばれました。
冠攣縮性狭心症の発作(スパズム)は、今まで通り予防すれば OKです。
、、、ですが、
診察室で先生が血圧を測ったら 96だったので、「血圧が低めだよね」、という話になり、「階段を昇ったり、早歩きするとクラクラして胸が苦しい」と言ったら、「不整脈が出てるかもしれないから検査したほうがいい」となりました。
  ↓ これは自宅で測った血圧。診察室で測ったら 96だった
IMG_7917.PNG
というわけで、いきなりトレッドミルは危険だから、ホルター心電図(24時間ポータブル心電図)を付けて帰ることになりました。
IMG_7919.JPG
ホルター心電図は、24時間しか記録できないので、いままで 10回ぐらいホルター心電図を付けて異常が見つかったことは一度もありません
あしたの午後、病院へホルター心電図を外しに行かないといけないのでめんどくさいです。
結果は 2週間後で。(たぶん異常なしと思いますが、検査で異常なしなら安心できる)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
10時に起きましたが食欲がなくて、トースト とヨーグルトだけ。
IMG_7915.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
総合病院の泌尿器科と循環器内科の予約が 14:00だったので、お昼は松屋でプレミアムおろしポン酢牛めしでした。(480円)
IMG_7916.JPG
松屋って、いまひとつ好きになれないんですよね。
吉野家か、すき家の方が好みです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの夕方の雲が、少し奇妙でした。
IMG_7920.JPG
あしたは、午後にホルター心電図を外しに行くので、午前中 3時間だけテレワーク、午後は半休で病院へ行きます。
ホルター心電図は、あくまでも検査なので、不整脈ではない証拠集めになりそうです。
(もし不整脈だったら、インドアテニスなんてハードなスポーツができるはずないから)

nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 29

みずき

明日も、なんですね。お疲れ様です。
24時間の、つけてることのストレスが
大きかった記憶があります^^;
by みずき (2021-06-21 23:29) 

ゆうみ

おつかれさまです。
24時間心電図をつけてなかなか爆睡できなかった
そんな思い出があります。
としさん 熟睡できますように
by ゆうみ (2021-06-21 23:47) 

HOTCOOL

2日連続で通院、お疲れ様です。
やっぱ、牛丼は吉野家ですかね。
by HOTCOOL (2021-06-22 03:30) 

kazu-kun2626

検査よかっですね
お疲れ様~
by kazu-kun2626 (2021-06-22 07:28) 

とし@黒猫

> みずき さん
ホルター心電図は、20年近く前はカセットテープにデータを記録していたので首に重い機材をぶら下げていましたが、
今はICチップに記録する装置になり、iPodのような形になり、ずいぶん楽です。
それでも、電極5個とコード 5本を24時間ついているのは、うざいです。
by とし@黒猫 (2021-06-22 07:32) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
缶サワーを飲んで爆睡です。病院ではないので、飲酒OKなので。
by とし@黒猫 (2021-06-22 07:34) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
病院の近くには、松屋しかないんですよね。
15:30に病院へ行けばいいので、お昼は牛丼以外にする予定です。
by とし@黒猫 (2021-06-22 07:38) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
病院へ検査へ行かない人よりは、早期に病気を
発見でき、
現在問題がないことがわかるので、
面倒でも病院へ検査(人間ドックなど)行くと良いです。
by とし@黒猫 (2021-06-22 07:40) 

英ちゃん

検査、お疲れ様。

ぁっ、xx発祥の地って横浜が日本で一番多いかも?
何がある?と聞かれても覚えてないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-22 08:59) 

リュカ

検査おつかれさまでした。
これで1年はガンのこと忘れて生活^^
それにしても本当に血圧低いですね。。。
今日はホルター心電図をはずしに病院、またまたお疲れ様です。
わたしもコレつけて、異常が出たこと一度も無いんですよね。はずして家に帰ってテレビ観てると、心臓がひくひくひく。付けてるときになってよーーー!って思います(笑)
by リュカ (2021-06-22 09:35) 

あとりえSAKANA

腎細胞がんの追跡検査結果が【転移なし】で
良かったですね!おめでとうございます☆
ちょっとホッとしますね。
心配なのは…心臓ですけど…良い結果報告を
お待ちしています。
by あとりえSAKANA (2021-06-22 09:49) 

naonao

通院・検査お疲れさまです。
ホルター心電図をつけての帰宅、今日は返しに
再度病院へ行かなければならなくて
大変ですね。
検査結果は、転移なしでよかったですね

by naonao (2021-06-22 10:03) 

みぃにゃん

今日乳がん検診でひっかかった受診を大学病院へいってきます。何もなければいいのですが・・・。
by みぃにゃん (2021-06-22 10:16) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
馬車道に「アイスクリーム発祥の地」の記念碑があります。
食べ物では、ナポリタンとか、いろいろありますね。
by とし@黒猫 (2021-06-22 10:55) 

とし@黒猫

> リュカ さん
手術で体内に埋め込むタイプがあるみたいです。
でも、そこまでする?!
って感じなので、ホルターを何回か(って、もう 10回目ぐらいなんだけど)繰り返すしかないみたいです。
もしくは、Apple Watchの心電図機能で記録してもOKだとか。でも苦しい時は、Apple Watchの心電図機能を操作する余裕がないんですよね。
by とし@黒猫 (2021-06-22 11:00) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
心臓もホルター心電図では異常なしと思います。
10回ぐらいやっていますが、異常が出たことがありません。
by とし@黒猫 (2021-06-22 11:02) 

とし@黒猫

> naonao さん
ホルター心電図は、きっかり 24時間後に外してもらわないといけないので、その時間にあわせて病院へ行く必要ありです。
さらに、結果を聞きに、2週間後に病院へ。
面倒な検査です。
by とし@黒猫 (2021-06-22 11:05) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
何もないと分かっていても、石橋を叩いて渡って、リスクを潰しておくと良いです。
マンモは誤診も多いので、なんでもなければ良いですね。
by とし@黒猫 (2021-06-22 11:10) 

mio

昨日、病院に行ったら「そろそろCT検査を
しましょう」って言われちゃいました。ど
のぐらい悪くなってるかハッキリと見える
から気が重いです。
by mio (2021-06-22 12:19) 

きぃ

検査お疲れ様です!
再発無し!!嬉しい言葉です(#^.^#)

って血圧低いですね・・
病院だとだいたい高くなるって
聞きます・・・
私も先日病院で上150/下100で
ビックリしましたが(;^_^A

今日も病院ですね!
お疲れ様です!
by きぃ (2021-06-22 12:35) 

ゆきち

検査結果良好で何よりでした!
血圧低いですね^^;
私も若い頃は常に50/90ぐらいでしたが、最近はジリジリ上がって来て・・更年期で片付けていいのか微妙な感じです。
ちょっと怪しげな雲、いい感じです♪
by ゆきち (2021-06-22 12:50) 

ぴーすけ君

再発転移もみられない、やったーですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-22 17:31) 

ヨッシーパパ

検査結果が良くて、安心しました。
松屋などの牛丼屋には、ここ十数年行っていませんが、カレー牛という画期的なメニューがあった様な記憶です。
by ヨッシーパパ (2021-06-22 19:37) 

とし@黒猫

> mio さん
造影剤を使わないCTだと血管が映らないので
どうせCTやるなら造影剤を使ったほうが
情報量が増えます。
以前、救急搬送された時、最初、普通CTを撮って、
これじゃわからないな、って、2回目は造影剤でCTを
撮り直しになったことがあります。
by とし@黒猫 (2021-06-22 20:33) 

とし@黒猫

> きぃ さん
血圧 95は普通にたくさんいますよ。
特に低いわけではないです。
100前後(90 〜 110)がちょうどいい感じです。
本当に低い時は、73 - 45 とかになります。
上は200を超えなければ大丈夫ですが、下が 100もあると、常に高い圧力がかかっていることになるので、降圧剤を使わないと危なくないですか?!
by とし@黒猫 (2021-06-22 20:39) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
上が 100前後(90 〜 110)がちょうどいい感じです。
高血圧症というのはありますが、低血圧症というのはありませんから。
低くても、どうということはないです。
by とし@黒猫 (2021-06-22 20:42) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
とりあえず、1年間は安心です。
また来年、検査はありますから、10年間は、毎年、ドキドキです。
再発する人は多いので。
by とし@黒猫 (2021-06-22 20:44) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
カレ牛、は、反則です!
by とし@黒猫 (2021-06-22 20:45) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん追跡検査結果 からの 循環器内科で検査に・・・ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.