SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【石垣島ダイビング】 #SEKIDO Mix Pro #水中スクーター で快適水中ドライブ! [ダイビング]

2021年6月10日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

きょうで今週のテレワーク終了。
前期は、2月と 3月の 2ヶ月だけ、週 3日のテレワークだったので、あらかじめ「スズメの涙」と説明されたボーナスが振り込まれたのですが、テレワーク協力金=6万円が全員に上乗せされたので、石垣島 3泊 4日の旅行代金(航空券、ホテル)、ダイビング代金、石垣牛焼肉などの飲食代をすべてボーナスでまかなえました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【石垣島ダイビング】 2021.5.29 SEKIDO Mix Pro 水中スクーター で快適水中ドライブ!]
今回の石垣島ダイビングでは、電動ドライブの水中スクーターが大活躍しました。
SEKIDO Mix Proのホワイトモデルです。
IMG_7844.JPG
パッケージ写真は、スノーケリング用のフロート(ビート版みたいな浮き)と、スマホ用防水ケースが付属しますので、スノーケリングで使いたい人は、パッケージ写真のような外観で使います。
ただし、スノーケリング用のフロートを付けた状態では水深 -5m までしか潜れません!

で、ですね、、、
ダイビングで使うためには、スノーケリング用のフロートを外します。(フロートを外すと水に浮かなくなるので手を離したら海底の奈落へおちますので注意)
すると、フロートを固定していた位置に、Go Proを取り付けることが出来ます。
IMG_7381.JPG
うっかり手を離しても海底へ落下しないように、BCにフックを付けてワイヤーロープでつないでいます。

ところで、、、
水中スクーターって、どうやって運転するの?
水中スクーターを運転しているところを見たことがない方が殆どと思いますので、僕が運転しているデモ動画映像をガイドのニイチャンに撮影してもらい、YouTubeにアップしました。
   ↓ 必見! (1分 5秒)
石垣島ダイビング 2021.5.29 SEKIDO Mix Pro 水中スクーターで快適水中ドライブ!
https://youtu.be/9GlmW6ZeCqo


この動画、凄くないですか?!
誰でもこんなふうにできるわけではないですよ。
ふつうじゃないですよね!
特別にデモでお見せいたしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新しい昼のルーティンは、ドトールでパンとアイスコーヒー。
IMG_7840.JPG
きょうは、クイニーアマンです。
  - - - ----------------------------- - - -
石垣島の「海人」で マンタ柄のTシャツを買ったら、アマビエの限定ステッカーをもらえました。
IMG_7836.JPG
緊急事態宣言中に沖縄へ行った人がもらえる特典です。 ←なんか矛盾を感じるけどありがたくもらっとく。

nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 34

ゆうみ

水中スクーター かっこいいですね。
動画 どうやって撮ったのか不思議です。
by ゆうみ (2021-06-10 23:38) 

みずき

すごい小型なんですね!
わたしが使ったことあるのと全然違う・・・
まあ時代も全然違うんですが^^;
流石最新のは格好いいです!
by みずき (2021-06-10 23:45) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
水中動画が撮影できるカメラを2台持って潜っているので、1台をガイドのニイちゃんに渡して撮ってもらいました。
by とし@黒猫 (2021-06-11 00:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
昔の水中スクーターは大きくて遅いです。
この機種は、「高速」モードにすると 25m を 4秒ですよ。
フィンで猛ダッシュしても追いつけない速度が出ます。
by とし@黒猫 (2021-06-11 00:27) 

kinkin

水中スクーター、「彼女が水着に着替えたら」を思い出しました。
by kinkin (2021-06-11 05:35) 

HOTCOOL

格好いいなー
潜りたくなったっす。
by HOTCOOL (2021-06-11 06:10) 

kazu-kun2626

水中スクータ-、小さいのに凄いですね
水中バク転一回ひねり決まりましたね
凄すぎます
by kazu-kun2626 (2021-06-11 06:53) 

リュカ

水中スクーターかっこいい!!
そうか、陸上でバック転出来ない人は水中でも出来ないのですね(笑)
水中なら出来るような気がしていました(笑)
考えが甘かった。。。
by リュカ (2021-06-11 08:09) 

きぃ

水中スクーター!カッコイーですねぇ~(#^.^#)
後方宙がえり!!
とても優雅です!!
by きぃ (2021-06-11 10:30) 

ゆきち

バク転一回ひねり!すごいもの見ちゃいました(#^^#)
お魚になったとし@黒猫 さんですね!
推進15mにさらにびっくりです^^
by ゆきち (2021-06-11 12:21) 

旅爺さん

水中スクーターはかなり前からテレビで見てますが、
大部コンパクトで水中の楽しみが増えましたね。
by 旅爺さん (2021-06-11 16:18) 

viviane

確かに^^凄すぎますね~水中スクーター
しかも結構小さいのに
今日は北海道32度とか・・・北の方が暑かったです
宮島、松島と一緒に三景とするのは申し訳ない程素晴らしい所でした(松島、ショボいです(^^;))
by viviane (2021-06-11 16:23) 

とし@黒猫

> kinkin さん
あの映画の時代のものと比較して、スピードが 4倍でます。
昔のは、とても高価で、そのくせスピードが遅く、バッテリー(ニッケル水素)の持ちが悪いです。
今のものはバッテリーがリチウムイオンなので、バッテリーが長持ち、かつ、パワーがあります。
by とし@黒猫 (2021-06-11 17:13) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
プールで使ったり、スノーケルで使うのは簡単ですが、
ダイビングだと、スキューバ機材を背負っていて、
スクーター操作中はスキューバ器材を操作できないので、
よほど慣れてないと、予期せぬトラブルで事故リスクが
高いと思います。
暴走して水深100mへ引っ張られたら死にます。
by とし@黒猫 (2021-06-11 17:17) 

ぴーすけ君

水中スクーター、
いつのまにかこんなコンパクトサイズに!
知っているのは大きくて重いのです。
by ぴーすけ君 (2021-06-11 17:40) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
小型、とか、パワーがある、とかも見た目でわかりますが、
機動性がすごいんです。
自動車で言えばレースカーじゃなくて、ラリーカーのテイストです。
by とし@黒猫 (2021-06-11 17:45) 

とし@黒猫

> リュカ さん
陸上の方がバック転は簡単です。
床を蹴れるので。
水中では蹴ったり、踏ん張ったり、ジャンプできないので、やり方がまるで違います。
浮力で重力が打ち消されるので、上下左右の感覚がなくなりますので、水面や水底などを相対的に見て、自分の姿勢を認識しないと、うまくいきません。
by とし@黒猫 (2021-06-11 17:52) 

藤並 香衣

スポーツ万能なんですね!
これがあると早く泳ぐ魚も追いかけられそうです
水中スクーターの映像ってあまり見ない気がします
by 藤並 香衣 (2021-06-11 17:53) 

とし@黒猫

> きぃ さん
練習なしで、1テイクで 1回で撮れました。
「私、失敗しないので。」
動画を撮っていたニイちゃんの方がびっくりしてました。
by とし@黒猫 (2021-06-11 17:54) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
実は水中スクーターがなくても、大きいフィンを使ってドルフィンキックでバック転などの水中パフォーマンスができます。
昔、御蔵島で、スノーケルでイルカと一緒に泳いでいたのですが、遊ぶ時にバック転をよく使いました。
水中スクーターだけでバック転できるってものではなく、ドルフィンキックを使っています。
by とし@黒猫 (2021-06-11 17:59) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
フロートそつけてスノーケルで使うのは簡単ですが、ダイビングでt雨買うのは計算が必要です。
重さが 3kgあるので、3kg分の重りをつけているのと同じなので、腰の重りとのバランスや、潜る時、浮上する時、この 3kg分を計算しておかないと、海の底へ引っ張られます。
by とし@黒猫 (2021-06-11 18:03) 

とし@黒猫

> viviane さん
北海道の方が暑いなんて・・・
初めて松島へ行った時は、おお! と思いましたよ。
松島には、松島の良さがあります。
by とし@黒猫 (2021-06-11 18:06) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
これは最新型ですが、もう 10年ぐらい前から、このぐらいのサイズになってますよ。
ほとんどがバッテリーの大きさなんですよ。
ニッケル水素電池からリチウムイオン電池になった時に小型になりました。
by とし@黒猫 (2021-06-11 18:08) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
魚が泳ぐ速さにはスクターでは追い付けませんよ。
瞬間的に 時速 60km/hぐらいで泳ぎますので。
長距離を泳ぐ時は、潮の流れが向かってくる時に補助で
使うと便利です。
なんでもない時に持って潜ると、3kgのダンベルを持って泳ぐようなものなので、かえって邪魔になります。
by とし@黒猫 (2021-06-11 18:14) 

ヨッシーパパ

水中スクーターもかなり小型化したのですね。
バイクタイプの水中スクーターには、20年以上前に乗ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2021-06-11 19:30) 

みぃにゃん

おお!ボーナスで賄えたのはラッキーでしたね。
by みぃにゃん (2021-06-11 20:00) 

mayu

陸上でできない人は水中でも無理なのですね(>_<)

by mayu (2021-06-11 20:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
そのタイプはスピードが出ません。
泳いだ方が早いです。
今はもうありません。
by とし@黒猫 (2021-06-11 21:02) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
オーシャンビューのツインベッドルームのホテルだったので、前回、石垣島へ行った時の旅行代金の 1.5倍かかりました。
ダイビング代は、旅行代金とは別に 1日=2万円平均なので、そこそこのお値段になります。
それが「スズメの涙」で支払えたのでラッキーでした。
by とし@黒猫 (2021-06-11 21:06) 

とし@黒猫

> mayu さん
回転している時に姿勢をコントロールできないと、きれいに回転できません。
しかも水中では、重力が 0なので、重力で上下がわかりませんから、難しいと思います。
by とし@黒猫 (2021-06-11 21:09) 

tommy88

ふつうじゃない!
凄い!
と言う動画でした。
おもしろそうです。

by tommy88 (2021-06-11 21:27) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
簡単そうに見えて、水中でやるには、何かと難しいです。
水中スクーターやダイビング機材がなくても、フィンとスノーケルがあれば同じことができます。
水中スクーターは、加速するためのターボチャージャーみたいなものであって、基本はフィンキックでの泳ぎです。
by とし@黒猫 (2021-06-11 23:53) 

とし@黒猫

********************
【石垣島ダイビング】 2021.5.29 #SEKIDO Mix Pro #水中スクーター で快適水中ドライブ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-11 23:54) 

わたし

わたしも経験ありますよ
10年以上前なので、形はもっと大きくロケットのような物を体の下にかかえ手でバイクのような回すエンジンでした。
ついつい手に力が入りスピードが出てしまいます。
プールでしか経験はなかったけれど、とてもおもしろかったです(^-^)
by わたし (2021-06-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.