SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

サイゼリア 1コインランチ からの レモンのモンブラン [食べ物のこと]

2021年6月11日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、約30℃、暑かったです。
まだ梅雨明けしてないの?

お昼に茗荷谷のデンタルクリニックの予約があるのに、起きたら 10:20 ですよ!
予約時刻に20分も遅刻しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サイゼリア 1コインランチ]
デンタルクリニックの帰りに三原堂で上生菓子を購入したので、きょうのブログネタにする予定でしたが、諸般の都合により、明日のブログネタにいたします。

お昼に茗荷谷のサイゼリアで、1コインランチ(500円、ライス、スープ、サラダ付き)を注文してみました。
鶏肉のトマトソース煮込みです。
IMG_7845.JPG
思ったより美味しくて、これで 500円だったら安いです。
publicdomainq-0038614bek.jpg
近くのテーブルのおねえさんも同じメニューを注文して食べてました。
ただ、おねえさんのライスは大盛りでしたが。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レモンのモンブラン]
3時のおやつは、スーパーで安売りしていた、レモンのモンブランです。
IMG_7849.JPG
味は、、、、 レモン味でしたよ、えぇ。
酸っぱいけど、暑い日は、いいんじゃないかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうの水中スクーター動画のネタにたくさんのコメントをありがとうございました。

なぜ、水中でバック転するのが難しいのか?!
  ? ? ?
地上では地球の引力によって重力が働くので、りんごが木から落ちます。
地面を足で蹴ってジャンプすれば、一瞬空中に浮いて地面に落下します。
この物理の法則を意識することなく使っています。
地面を蹴って後ろへ反れば、バック転できます。
  ? ? ?
しかし、ダイビングにおける水中では浮力(プラス浮力なら浮き、マイナス浮力なら沈む)は「中性浮力」=つまり地上における重力に相当するものがゼロになり、その結果、水中に静止していられます。
そして海に満ちている海水を陸上のように蹴っても反作用がおきないために陸上でのジャンプのようなことができません。
ではどうすれば水中でバック転するか?!
  ↓ ↓ ↓
ジャンプに変わる推力と平行バランスがとれればできます。
たとえばイルカは、ドルフィンキックで推力を作り、手で平行バランスをとって水中でバック転できます。
なので、ダイビングやスノーケリングで人間が水中でバック転するときも、フィンキックでドルフィンキック(バタ足ではない)をうって推力を作り、左右にブレないように水面の太陽と水底の砂を目印に平行バランスをとって後ろへ回転します。
ここで水中スクーターの役割はフィンによるドルフィンキックを加速させるアクセラレータ(加速装置)としての働きであって、水中スクーターがバック転をやってくれるわけではありません。

要するに無重力でフワフワ浮かんでいる状態では、地上と同じ物理の法則が当てはまらず、したがって、例えば水中でバック転ができるイルカを真似すればできる。水中スクーターはドルフィンキックを加速するターボチャーチャーのようなもの。 ・・・ということになります。
※ この問題は、東大入試問題に出ませんのであしからず
nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 28

ゆうみ

歯医者さん20分だけの遅刻で良かったですね。
今日のランチ美味しそう。
ご飯大盛り いいな 私の若い頃みたいだ。
by ゆうみ (2021-06-11 23:44) 

みずき

レモンのモンブラン、梅雨時や
夏場にはぴったりですね^^
どのくらいの酸っぱさか気になります。
by みずき (2021-06-11 23:47) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
20分遅刻してもOKでした。
次の時間枠の人も15分遅刻だったので。
電車の非常ボタンが押されてダイヤが乱れたんですよ。
by とし@黒猫 (2021-06-12 00:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
なかり酸っぱいですよ。
モンブランを食べている感じではないです。
レモンケーキ?!
by とし@黒猫 (2021-06-12 00:02) 

HOTCOOL

サイゼリアもあなどれませんね。美味しそう。
by HOTCOOL (2021-06-12 04:14) 

kinkin

昨日食べたバーミヤンでの定食より安くて美味しそうですね・・・^^;
by kinkin (2021-06-12 05:11) 

夏炉冬扇

スーヨーが゜こりこり感あって一番好きです。
しかし、気温が高くなっていくと育ちが悪くなります。前半組ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-12 07:17) 

横 濱男

おねえさんのライスは大盛り・・・パワフルなねぇさんかな。。
まぁ、大食らいの人も居るから分からないけど。。。
by 横 濱男 (2021-06-12 08:36) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
近所には、すかいらーく系列店しかないので、サイゼのことはよく知りませんでしたが、ランチセットが 500円で、
そこそこ美味しくて驚きました。
近所にあればなあ。
by とし@黒猫 (2021-06-12 10:48) 

とし@黒猫

> kinkin さん
バーミヤンは、味が落ちました。
チャーハンはベタベタだし・・・
by とし@黒猫 (2021-06-12 10:51) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
浅漬けにして食べたら美味しそう。
by とし@黒猫 (2021-06-12 10:53) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
見た目、僕よりも体重 +15kgましまし、って
感じだったので、大盛で違和感がなかったです。
by とし@黒猫 (2021-06-12 10:54) 

リュカ

水中でバック転、解説ありがとうございます。
理解いたしました!(笑)
サイゼリアのランチ、この量で500円はお得!
平日限定かな?
今度行ってみますw
by リュカ (2021-06-12 14:08) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ライスは大盛りですか?!
なんなら特盛もありますよ。
食べたあと、どうなっても知りませんが。
パスタ系のランチメニューも美味しそうでしたよ。
by とし@黒猫 (2021-06-12 14:17) 

naonao

サイゼリアのワンコインランチは
リーズナブルでお得でいいですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2021-06-12 14:23) 

とし@黒猫

> naonao さん
材料を買ってきて自分で作ったら、500円では作れません。
コスパがいいです。
by とし@黒猫 (2021-06-12 15:49) 

きぃ

水中バク転!
難しい理由がよく分かりました!!

サイゼリア!日替わりワンコインを
以前いただいたことがあります!
その時はスープが飲み放題だったかな?
結構、美味しいですよね(#^.^#)
by きぃ (2021-06-12 16:35) 

藤並 香衣

レモン味のモンブラン
黙って出されたら普通のモンブランだと思って口に入れて
酸っぱくて驚きそうです
最近は渋皮栗のモンブランがお気に入りです
by 藤並 香衣 (2021-06-12 17:50) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ランチスープは、どこのファミレスのランチでもお変わり自由ですよ。
サイゼリアはイタリアンのファミレスなので、パスタも美味しそうです。
by とし@黒猫 (2021-06-12 18:27) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
知らないで食べたら、レモン味が酸っぱくて、
びっくりでしょう。
by とし@黒猫 (2021-06-12 18:30) 

みぃにゃん

レモンのモンブラン夏によさそうなスイーツですね。
サイゼリヤは安くておいしいので好きです。
by みぃにゃん (2021-06-12 18:59) 

ヨッシーパパ

ワンコインランチにしては、たっぷり野菜が入っていますし、チキンも大きいですね。
スーパーのスイーツも美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2021-06-12 19:18) 

ぴーすけ君

このワンコインランチ、どれくらいのクオリティなのか知りたくなってオーダーしちゃいました。自分じゃ無理ですね
とてもお得でした。
by ぴーすけ君 (2021-06-12 19:52) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
レモンのモンブランはスーパーのやつ(たぶん、モンテール)なので、130円ぐらいで安いので、見つけたら食べてみてください。
by とし@黒猫 (2021-06-12 21:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
サイゼ、自宅の近くにないんですよ。
すかいらーくグループばかりなので、価格で対抗できるのはガストぐらいかなー
by とし@黒猫 (2021-06-12 21:46) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
500円でライス、スープ、サラダ付きなので、
コンビニの 500円の弁当に比べたら、
サイゼが美味しいと思いますよ。
by とし@黒猫 (2021-06-12 21:48) 

とし@黒猫

********************
サイゼリア 1コインランチ からの レモンのモンブラン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-13 11:25) 

ときこママ

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
サイゼリアのワンコインランチ豪華ですね!初めてしりました。これは平日限定なのでしょうか?(^^♪

by ときこママ (2021-06-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.