SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【石垣島ダイビング】 水族館では見られない スカシテンジクダイのパラダイス! [ダイビング]

2021年6月9日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

きょうもテレワークでしたが、Webで調査して資料にまとめる作業とリモート会議で忙しかったです。(あっというまに夕方に・・・)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【石垣島ダイビング】 水族館では見られない スカシテンジクダイの大群!]
石垣島ダイビング初日(5月28日)に西表島のケーブに潜ったのですが、お目当てのリュウキュウハタンポは少なかったです。(動画にするか迷い中)

リュウキュウハタンポの大群も綺麗ですが、スカシテンジクダイの大群も負けず劣らず綺麗です。
両方に共通することは、
 ① 身体が小柄な半透明できれい
 ② 大群で群れてきれい
です。

カクレクマノミは水族館でも見れますが、リュウキュウハタンポの大群や、スカシテンジクダイの大群は水族館では見られないので、ぜひ YouTubeにアップした動画をご覧ください
   ↓  2分30秒
石垣島ダイビング 2021.5.30 スカシテンジクダイのパラダイス!
https://youtu.be/UXG94bQggak


YouTubeアカウントがある方は、チャンネル登録よろしくお願いします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
最近凝っている石窯レーズンパン。
IMG_7833.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
ドトールでレタスドックとアイスコーヒー
IMG_7834.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のルーティン]
ファミマの唐揚げ弁当と、千切りキャベツ(アンチョビソースがけ)
IMG_7839.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日もテレワークです。

インスタを始めてから日が浅いですが、少しづつフォロワーが増えてきています。
で、ですね、、、
YouTubeもチャンネル登録していただいた方がポツポツで始めました!
がんばって、ダイビングの動画を増やしていこうと思います。
YouTubeアカウントがある方は、チャンネル登録よろしくお願いします。

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 23

ゆうみ

お仕事お忙しそうですね。
ご無理なさらないでくださいね
by ゆうみ (2021-06-09 23:15) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
自宅でエアコンをつけて、アイスコーヒーを飲みながら、
まったり仕事をしています。
特に時間を決めずに、適度に休憩したりしています。
by とし@黒猫 (2021-06-09 23:29) 

みずき

明日も暑いみたいですね。
リモート会議って発言のタイミングが
なかなかつかめないです^^;
by みずき (2021-06-09 23:59) 

あとりえSAKANA

そういえば、珊瑚で傷ついた足は
いかがですか?良くなってきましたか?
リモートのお仕事大変でしょうけれど、
美味しいものでも召し上がって乗り切って
下さいね。
by あとりえSAKANA (2021-06-10 00:43) 

HOTCOOL

夏日にテレワークはいいですね。
by HOTCOOL (2021-06-10 03:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
リモート会議は、モデレータがいて、「xxさん、どうですか」と振ってくれます。
自由発言は難しいです。
無線の「ブレーク!」みたいなことを叫ばないと割り込めません。
by とし@黒猫 (2021-06-10 11:02) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
解毒剤の注射をしたのが早かったので、ステロイドクリームで治りつつあります。
by とし@黒猫 (2021-06-10 11:04) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
テレワークだと天候関係なしなので、楽ですよ。
手当てももらえるし。
by とし@黒猫 (2021-06-10 11:06) 

きぃ

すごい大群!
ここまでいると体に当たるって感じですか?
素早いので逃げて行くのでしょうか??


by きぃ (2021-06-10 11:35) 

とし@黒猫

> きぃ さん
すごい大群! すごい大群! すごい大群!
すごい大群! すごい大群! すごい大群!
すごい大群! すごい大群! すごい大群!
すごい大群! すごい大群! すごい大群!
すごい大群! すごい大群! すごい大群!
魚は側線がセンサーになっているので、小型魚が激突しません。

by とし@黒猫 (2021-06-10 11:42) 

リュカ

スカシテンジクダイの大群、これすごいですね。
実際に見たらもっと圧倒されちゃうだろうなー
by リュカ (2021-06-10 11:56) 

ゆきち

最初見えない?!と思っていたら透明なのですね^^;
キレイな海を気持ちよさそうに泳ぐスカシテンジクダイの群れ、ずっと眺めていたいです(#^^#)
by ゆきち (2021-06-10 12:55) 

みぃにゃん

確かにこれは見れないですね。ダイブした人の特権ですね。
素敵です。
by みぃにゃん (2021-06-10 13:57) 

藤並 香衣

かなり近くで撮影されている様に見えるけど
逃げたりしないんですね
こんな大群見た事ないです
インスタのフォローとYouTubeのチャンネル登録、了解です
こちらこそよろしくお願いします
by 藤並 香衣 (2021-06-10 14:05) 

ぴーすけ君

小さな魚がフワフワ〜っと動くの綺麗ですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-10 15:52) 

naonao

テレワーク、お疲れさまです。
スカシテンジクダイの大群、これは圧巻で
凄いですね(o≧∇≦)o
by naonao (2021-06-10 18:58) 

とし@黒猫

> リュカ さん
実際に海の中で見ると、カメラの画角の外にも群がいますので、圧倒されます。
石垣島では、マンタとか、魚の群れとか、透明度がいいので、ワイド系のダイビングスタイルが好きです。
by とし@黒猫 (2021-06-10 23:45) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
スカシテンジクダイは、食べられないように身体が透けているのが特徴なので、遠くから見ると、光学迷彩になっています。
生きる知恵です。
by とし@黒猫 (2021-06-10 23:48) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
カメラのレンズの画角に入るのは、ごく一部で、現場には、360度、数千匹の魚に囲まれますので、水族館では体験できません。
水槽をガラス越しで見るのと違って、群れの中心に自分がいるわけなので。
by とし@黒猫 (2021-06-10 23:50) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
身体が透けているので、自分が天敵から見えないと思いこんんでいるのか、逃げないです。
by とし@黒猫 (2021-06-11 00:11) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
身体が透明なので、泳ぎ回るより、水の動きに合わせて漂ってる方が安全だと思っているのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-06-11 00:12) 

とし@黒猫

> naonao さん
群れる魚は数あれど、小魚で、これだけの数が群れるのは、この魚の特性です。
by とし@黒猫 (2021-06-11 00:15) 

とし@黒猫

********************
【石垣島ダイビング】 水族館では見られない スカシテンジクダイのパラダイス! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.