SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【石垣島ダイビング】かわいい カクレクマノミ(竹富島南、黒島) [ダイビング]

2021年6月8日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

きょうからテレワーク 3連勤ですが、1日の半分は、リモート会議です。
静かにデスクワークが少ない、きょうこの頃です。
あらかじめスケジュールされているものが半分で、残りの半分は「5分後にリモート会議!」というDMがチャットで飛んできて、1時間のリモート会議なので予定が狂います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【石垣島ダイビング】かわいい カクレクマノミ(竹富島南、黒島)]
マンタの動画の再生回数が、花火の動画の 1 / 20 ぐらいです。
もしかしたらマンタを知らないのかな・・・
きょうは、ディズニー映画の「ファインディング・ニモ」でその名が知れ渡った「カクレクマノミ」の短い動画を編集しました。
P5290017.JPG
動画なんか見てるヒマがない! という方のために静止画を 1枚貼っておきましたが、動画では 2種類の異なるイソギンチャクに付いたクマノミを撮影していますので、ぜひご覧ください。
   ↓ 動画 1分 24秒
石垣島ダイビング 2021.5.29・30 カクレクマノミ(竹富島南、黒島)
https://youtu.be/9CqXMaj2Bg8

   ↑
  動画をポチッと!

イソギンチャクには、クラゲやサンゴと同じ毒がありますが、クマノミはイソギンチャクの毒に耐性があります。
しかし、人間はイソギンチャクの毒に耐性がないので素手で触ってはいけません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
すっかりお気に入り、石窯レーズンパン。
IMG_7830.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール レタスドック]
IMG_7831.JPG
あまり食欲がないときは、ドトールレタスドックとアイスコーヒーです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
弊社もボーナス支給ですが、前期は休職していたので「スズメの涙」ほどしか出ないとのこと。
「スズメの涙」って、いったいいくら?!
石垣島のダイビング代が回収できるだろうか・・・
nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 33

ゆうみ

マンタ かっこいいお魚だと思うの。
お世話になった 泌尿器科の担当医がダイビングが趣味で
診察室にマンタの写真沢山貼ってあったの。
このカクレクマノミもあったよ。
お仕事急に予定が入るのって 段取り組んで仕事してるから
大変ですね。
by ゆうみ (2021-06-08 23:25) 

みずき

傍で見ていると、イソギンチャクの
寝床は気持ちよさそうなんですが
触っちゃダメぇ~なやつなのが
残念ってなります。分かってるの
イソギンチャク、磯のは触っちゃいます^^;
ネコのバッグ、この間の可愛いやつですよね!
by みずき (2021-06-08 23:36) 

HOTCOOL

太ったスズメだといいですね(笑)
by HOTCOOL (2021-06-09 04:29) 

kinkin

テレワークの仕事の半分が打ち合わせは辛いですね・・・
自分も現役時代の会社で、減らしたいものが会議だったけど減らなかったですね・・・^^;
by kinkin (2021-06-09 05:00) 

kazu-kun2626

カクレクマノミの動画流石ですね
編集ソフトは何を使用してるんですかね
簡単なソフトを探してます
by kazu-kun2626 (2021-06-09 07:18) 

横 濱男

雀の涙でももらえるだけいいですよ。。
うちの会社は、パートは0円。。

by 横 濱男 (2021-06-09 07:41) 

リュカ

カクレクマノミ、元気ですね^^
マンタの動画良かったのになあ。
by リュカ (2021-06-09 08:39) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ダイビング(特に海外リゾート)はお金がかかる趣味なので、医師、看護師、歯科医師などが多いですよ。
今は行けないけれど、モルディブのクルーズ船ダイビングだと 50万円ぐらい、カンクーンだとそれ以上かかります。
セブやパラオでも20〜30万円ぐらい。
それにダイビング器材一式を良いもので揃えると、いいお値段です。
by とし@黒猫 (2021-06-09 09:25) 

とし@黒猫

> みずき さん
イソギンチャクは弱毒なので、ちょっと触ったぐらいでは痺れませんよね。
サンゴは中ぐらい、クラゲは強毒。
いちばん注意するのはミノカサゴ、オニカサゴなど、カサゴの背びれの超強毒です。カサゴの背びれが手に刺さると、スズメバチに刺されたよりひどく腫れてパンパンに膨らみます。煮付けにすると旨いのですが、ハサミで背びれの毒がある部分を切って売ってますよね。
by とし@黒猫 (2021-06-09 09:31) 

ゆきち

クマノミ可愛い♪
ちょこまか結構激しくイソギンチャクに出入りしてますね。
スズメの涙って見た事ないです^^;
by ゆきち (2021-06-09 12:19) 

きぃ

ちょこまかと忙しいクマノミさん♪
可愛いですねぇ~(#^.^#)

じぃ~と動かないってことも
あるんですかね??
by きぃ (2021-06-09 12:50) 

あとりえSAKANA

自分で泳いで目の前にいる生き物とご対面!!
なんて素敵☆
昨日TVドラマでも「人によって≪一瞬≫も違う」
って言ってました。雀の涙で石垣島ダイビング
代が出ると良いですね(^_^)
by あとりえSAKANA (2021-06-09 12:52) 

サンダーソニア

とってもキレイに撮れてますね。
by サンダーソニア (2021-06-09 13:28) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
2020年は 365日 欠勤で給与は0でしたが、ボーナスが 夏冬出ました。
今回も、スズメの涙ほどくれるかどうか?!
狸の皮算用。

by とし@黒猫 (2021-06-09 14:02) 

とし@黒猫

> kinkin さん
リモート会議で、無理難題を押し付けられると、
うんざりします。
ビデオをオフにして音声だけだから、しれっと、
何でもいい放題、言ったもの勝ちになるのが
欠点です。
by とし@黒猫 (2021-06-09 14:05) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
動画編集は、最終的にYouTubeにエンコーディングを最適化して出力するので、CyberLinkの製品(機能限定あり)を使っています。
ただ、HDR非対応なので、HDR動画は、いったん Macbookの iMovieで Full HD 1080pに変換して、上記製品で編集しています。
by とし@黒猫 (2021-06-09 14:09) 

viviane

さすが~としさん!綺麗に撮れてますね~☆
ニモちゃん可愛いです
卵焼きの上の「JK」って、女子高生の意味なんですね
主人に教えられました(*‘∀‘)
by viviane (2021-06-09 16:44) 

ぴーすけ君

カクレクマノミは、水族館の子たちより生きがいい(笑)
すごく動くんですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-09 16:45) 

みぃにゃん

クマノミまるで水槽の中をみてるみたいです。
by みぃにゃん (2021-06-09 19:00) 

ヨッシーパパ

そうですね。
ディズニーの映画で一躍有名になり、私も知るようになりました。
当時は、沖縄のANAホテルの万座ビーチで素潜りで見ることが出来ました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-06-09 19:17) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
1年間 全欠でも、ボーナスが 2回出たので、
今回は、テレワークしている分、気持ち上乗せがあると良いなあ。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:15) 

とし@黒猫

> リュカ さん
海外リゾートだと、真上を通過していく迫力ある
動画を撮れたりしますが、日本は、接近禁止です。
動画はスルーされることが多いです。
みなさん、お忙しいので。
YouTubeは、YouTubeで見てくれる人を探すしか
ありません。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:19) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
カクレクマノミは、隠れるからそのような命名になっています。
隠れようとしてちょこまか動きます。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:21) 

とし@黒猫

> きぃ さん
カクレクマノミは、常に隠れようとするので、
日中は、ちょこまか動きます。
姿が丸見えなら大型魚に食べられてしまいます。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:24) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
雀の涙で、エアー&ホテル代ぐらいは出るかも。
ダイビング代は出ないだろうなあ。
水族館は、ガラスで隔てられているので、一体感がありません。
動物園と、アフリカのサファリパークのちがい。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:28) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
最初はライトがずれて青被りしていましたが、
LEDライトを当てたら発色が良くなりました。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:29) 

とし@黒猫

> viviane さん
「女子高生」って、なんか昭和ぽい響きなので使わないです。
「JK」です。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:31) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
水族館は敵がいないから。
海は、サメとか来て食われますからね。
カクレないと。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:32) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
水深 7mぐらいだと思います。
浅い場所なので、明るいから撮りやすかったです。
深いところは、濃い青で暗いです。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:35) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
万座ビーチで、サンゴ移植を 2回やりました。
証明書を 2枚持っています。
by とし@黒猫 (2021-06-09 21:36) 

naonao

クマノミは、イソギンチャクの毒に耐性が
あるんですね。
石窯レーズンパン&ドトールのレタスドッグは
美味しいやつですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2021-06-09 21:43) 

とし@黒猫

> naonao さん
クマノミ以外の魚はイソギンチャクの毒にやられて
しまうので、クマノミの隠れ家になっています。
by とし@黒猫 (2021-06-09 23:23) 

とし@黒猫

********************
【石垣島ダイビング】かわいい カクレクマノミ(竹富島南、黒島)の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.