SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん 追跡検査 術後6年 造影剤CT検査の日 [健康生活]

2021年6月7日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 追跡検査 術後6年 造影剤CT検査の日]
朝 9:00 に総合病院の予約で、腎細胞がん 追跡検査 術後6年 造影剤CT検査へ行きました。

朝イチで、採血と採尿があります。
採血は、採血室ではなく、中央処置室へ呼ばれて、造影剤静注に使える太さの針を刺します。
その針から採血(シリンジ 2本)してから、輸液を点滴開始になります。
輸液は、造影剤を注入した場合に、短時間で血液から排出を促進するための水分補給です。
このように輸液を点滴しながら造影剤を使う方法を「ハイドレーション」といいます。
※医療関係者には「ハイドレ」と略す人もいます
 IMG_7819.JPG
ハイドレーションをしても必ず造影剤が使えるわけではなく、朝イチの血液検査データをチェックして、腎機能を表すクレアチニンの値をみて、医師が造影剤を使うか使わないかを判断します。
毎回、血液検査で造影剤が使える/使えないのギリギリの数値ですが、今回はハイドレーションをやっていることもあって、造影剤を使うことになりました。
冠動脈CT検査
造影剤CTは、数分で終了です。
しかし、ハイドレーションの輸液の点滴が無くなるまで帰れまテンなので、1時間ぐらい点滴終了待ちになります。
というわけで、造影剤CT検査は、9:00 ~ 12:00 まで 3時間かかりました。
3時間も病院の待合室の椅子で座っていると、ぐったりです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[松屋 たっぷりネギたま牛めし]
病院を出たら、ちょうどお昼だったので、病院の近くの松屋でたっぷりネギたま牛めしでランチです。
IMG_7820.JPG
松屋の牛丼は「ケモノ臭い」と感じるので、ネギでごまかしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[美容室でカットとかいろいろ]
13:00 から美容室の予約をしていたので、美容室でカットとかいろいろやりました。
 IMG_7822.JPG
先月、ピンクコーラルにしたのに、石垣島ダイビングの海水と紫外線で脱色されてしまいましたよ、えぇ。
午前中の病院 3時間かかって疲れていたので、カラーリングはやらずに、カットとかトリートメントとかをやりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕食は、ファミマのビーフンと千切りキャベツ(アンチョビソース和え)です。
IMG_7828.JPG

あしたから、テレワーク 3連勤です。
今週末は、[テニス]インドアテニスを 土日連続の予定。
くたくたになるまで[船]ダイビングや[テニス]テニスをやって、そのあと死んだように眠る。
そのときの深い眠りが心地いいんですよ。
まるで死んでいるみたいで。

「なーおまえー 天国ちゅうとこはー
 そんなに甘いもんや おまへんにゃー
 もっとー まじめにやれー」
nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 15

ゆうみ

おつかれさまでした。
私 造影剤入れてのCT 気持ち悪くなって大変でした。
3時間は辛いよね。
by ゆうみ (2021-06-07 23:14) 

mio

初めてCT検査をされた時に造影剤を打たれた
んですが、ものすごく気持ちが悪くなったの
が今でも忘れられません。検査の原因の体調
不良よりも造影剤の方が辛くて車椅子で病室
まで運ばれて帰りましたよ(´・ω・`)3時間は
キツイですね。お疲れ様です。毎回言ってる
ような気がするけど髪の毛サラサラで綺麗。
by mio (2021-06-07 23:54) 

みずき

通院、お疲れさまでした。
ほぼ午前中かかっちゃうんですね^^;
わたしもそろそろ美容院に行かなくてはです・・・
by みずき (2021-06-07 23:57) 

あとりえSAKANA

造営検査、お疲れさまでした。
テレワーク3連勤、頑張って下さいー☆
by あとりえSAKANA (2021-06-08 00:21) 

HOTCOOL

僕は10年以上早朝覚醒が続いています。ぐっすり寝てみたいです。
by HOTCOOL (2021-06-08 04:06) 

kinkin

結果良好だと良いですね。
さすが南国、紫外線の量は半端なかったですか・・・
日焼けは大丈夫ですか^^;
by kinkin (2021-06-08 04:57) 

ゆきち

検査お疲れさまでした。3時間はしんどいですね・・。
くったくたに疲れて泥のように眠る、もう何年も経験がありません。
やっぱり体を動かして無いのがダメですね。
常にどよ~んと眠くて、寝てもスグ目が覚めてスッキリしません^^;
by ゆきち (2021-06-08 09:10) 

きぃ

検査お疲れ様でした!
クタクタですよね(T_T)
その後に美容院!すごいです!!

今日からテレワーク!
頑張ってくださいね(#^.^#)
by きぃ (2021-06-08 11:37) 

リュカ

絵が本当にうまいです!!
by リュカ (2021-06-08 13:41) 

英ちゃん

3時間も~(^_^;)お疲れ様でした。
お酒飲んでる時は3時間くらいあっという間に経っちゃうけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-08 14:28) 

旅爺さん

造影剤を入れての長時間検査はお疲れ様でした。
その後の食事は栄養補給で美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2021-06-08 16:55) 

ぴーすけ君

クタクタですね。
せっかくの髪、トリートメントで
復活ツヤツヤになったかしら。
by ぴーすけ君 (2021-06-08 18:28) 

ヨッシーパパ

もう、あれから6年も経つのですね。
今年も、無事過ごせますように。
by ヨッシーパパ (2021-06-08 19:02) 

みぃにゃん

待つだけってつかれますね。それが病院なら特に。それが運動してぐっすり眠る。理想ですね。
by みぃにゃん (2021-06-08 19:26) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん 追跡検査 術後6年 造影剤CT検査の日 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-06-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.