SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 三原堂 菓銘 『カーネーション』『花かご』 母の日 [和菓子]

2021年5月9日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて夏日になり暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[三原堂 菓銘 『カーネーション』『花かご』 母の日]
茗荷谷の三原堂で買ってきた母の日の上生菓子です。
IMG_7547.JPG

三原堂 菓銘 『カーネーション』です。
P5090618.JPG

三原堂 菓銘 『花かご』 です。
P5090621.JPG

奈良、平安時代が背景にある菓子ではなく、現代の母の日をテーマにした菓子であり、説明無用と思います。
P5090623.JPG
中は、どちらも黒こし餡です。
P5090625.JPG

母が脳梗塞で倒れて介護施設に入所してからはカーネーションの生花を送ることもなくなりました。
そして、母から雑貨が詰まった荷物が送られてくることもなくなりました。
ふと、脳裏に浮かんだのは、井上陽水の「人生が二度あれば」でした。
JinseiGaNidoAreba.jpg

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕食用にスーパーで買った 500円ガツンとくる チキン南蛮タルタルソース弁当です。
CIMG5950.JPG
   ・ ・ ・ ・ ・
きのう(土曜)に続き、きょう(日曜)もインドアテニスへ行きました。
きょうは 8人で、いつものメンバーだったので、思い切りプレイできました。
2人 × 4チームで、同時に 2チームがコートに入れるので 3回ローテーションで回せます。
コート全体を使えると走る距離が増えるので、半そで+ショーパンで、汗だくでした。
   ・ ・ ・ ・ ・
いっしょにテニスやってる中でいちばん年長の方から、6月に横浜市のコート(根岸にあるらしい)の予約がとれたということで、たまにはみんなでアウトドアテニスやろう、というお誘いありました。
アウトドアのコートはインドアとテニスシューズが違うので、以前使ってたシューズを探さねば。
紫外線対策(UVカットウェア、日焼け止めとか)もなー
   ・ ・ ・ ・ ・
1時間半のテニスを 2日連続だと、疲労感が適度にきていて、爆睡できそうです。

nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 23

みずき

施設に入居されてると、お花の世話が
スタッフさんの負担になるのでと
きいたことがあります。二度あれば
二度目はもっと孝行できるのにと
思う時があります。
by みずき (2021-05-09 23:37) 

HOTCOOL

運動と睡眠そしてバランスの良い食事。免疫力UPにも役立ちますね。
by HOTCOOL (2021-05-10 06:51) 

リュカ

ほっこりした愛情を感じる上生菓子^^
竹の器もいいですね。
by リュカ (2021-05-10 06:59) 

kazu-kun2626

昨日は風が強くて参りました
屋外コ-トは風も敵になりますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-10 07:10) 

夏炉冬扇

昨日は夜になって母の日だと気づきました。
もちろん母はもういませんが…
by 夏炉冬扇 (2021-05-10 07:53) 

きぃ

母の日の上生菓子!
可愛いですねぇ~(#^.^#)

昨日は思いきりプレー出来たようで
気持ちもスッキリですかね♪
by きぃ (2021-05-10 10:47) 

viviane

カーネーションの練り切り、母の日のイメージなんですね
こういった繊細さが「日本」と言う感じ
そうなんですよ~山形と仙台は車で40分ほど
私達は御蕎麦を食べに、山形人は買い物に、気軽に往来出来ちゃうんです(/_;)
by viviane (2021-05-10 12:07) 

ゆきち

わが母の施設は生花禁止につきプリザーブドフラワーをずっと送っていましたが、もう贈り物もわからなくなってテーブルに積まれるだけになってしまいました。

by ゆきち (2021-05-10 12:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
施設は生花はNGです。
介護スタッフが、折り紙でカーネーションを作って部屋の壁に貼っているようです。
今は東京方面から来た人は面会できないので、半年ほど顔を見ていません。
コロナが収束しないと、このままお別れになるかもしれません。
コロナ憎し。
by とし@黒猫 (2021-05-10 13:22) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
パーキンソン病は初期なら、薬を使ってドーパミンを増やした状態で運動すれば進行を遅らせることができます。
運動はリハビリです。(と、医師が言っている)
運動をやめたら進行が始まって、歩行困難になってしまいます。
by とし@黒猫 (2021-05-10 13:25) 

とし@黒猫

> リュカ さん
花かごの持ち手の部分だけ竹なので食べられません。
あとは全部練り切りです。
by とし@黒猫 (2021-05-10 13:28) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
インドア施設ができる前は、アウトドアのコートでテニスをやっていたので、強風でロブが流されるなど、いろいろ経験ありです。
by とし@黒猫 (2021-05-10 16:16) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
でh、白いカーネーションですね。
by とし@黒猫 (2021-05-10 16:17) 

とし@黒猫

> きぃ さん
現代花の創作和菓子は、わかりやすくてよいです。
見たまんまです。
コートは全面使えないと試合ができないので、
よくやく正常になりました。
by とし@黒猫 (2021-05-10 16:21) 

とし@黒猫

> viviane さん
地理に疎いと、仙台と山形が通勤や通学できるほど近いとは思っていないかもしれません。
山形新幹線があるぐらいだから、ずいぶん遠いんだろうと思っていました。
by とし@黒猫 (2021-05-10 16:25) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
妹が母がいる介護施設へ月に1回訪問していますが、
「あんた、誰?」と言われることもあるそうですが
会話すると、思い出すようです。
しかし、東京方面から来た人の面会はNGなので、
行けません。
by とし@黒猫 (2021-05-10 16:28) 

ぴーすけ君

和菓子でカーネーション、現代的ですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-10 17:26) 

ヨッシーパパ

和菓子屋さんも、季節によって色々工夫されているのですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-10 18:24) 

naonao

上菓子のカーネーションと花かご
母の日らしくて、可愛く素敵ですね(゜∇^d)

by naonao (2021-05-10 18:48) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
歴史を紐解く楽しみや、わびさび心は感じられないものの、
これはこれでわかりやすくてよいです。
by とし@黒猫 (2021-05-10 19:07) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
三原堂さんは、現代的な和菓子が多いです。
わかりやすくて、お子様向き。
by とし@黒猫 (2021-05-10 19:08) 

とし@黒猫

> naonao さん
子どもにもわかる和菓子です。
老舗の時代モノのモチーフだと、子どもには理解できないものもありますので、こういうものの方が現代人にはウケが良いかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-05-10 19:11) 

とし@黒猫

********************
文京区 三原堂 菓銘 『カーネーション』『花かご』 母の日 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.