SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 一幸庵 菓銘 『唐衣』 お持ち帰り [和菓子]

2021年5月8日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[文京区 一幸庵 菓銘 『唐衣』 お持ち帰り]
きのうの一幸庵の上生菓子ネタの続きです。

一幸庵 菓銘 『唐衣』 です。
P5070605.JPG
唐衣とは、十二単の上に着る、丈の短い上衣です。
言葉で説明してもわかりにくいので、Wikipediaから画像をお借りしました。
  ↓ 唐衣  出典:Wikipedia
1280px-Jidai_Matsuri_2009_155.jpg

唐衣着つつなれにしつましあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ふ
        在原業平
  ↑
伊勢物語の「東下り」、古今和歌集に収録。(高校の古文で習いましたよね)

練り切りではなく、ういろう製です。
P5070606.JPG
ういろうの生地はモチモチですが、薄く伸ばしているので菓子切りで切りやすいです。

P5070614.JPG

中は、白小倉餡でした。
P5070617.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
CIMG5947.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼にインドアテニスへ行きましたが、GW中の休業の振替の人が加わって、コート 1面に 16人ですよ!
コートの上をパーティションで仕切って、ボールがパーティションを超えないようにしているので試合どころかストロークでラリーができず、ボレー&ボレーとボレ&ストロークだけです。
これって、密じゃん!
アリエナイ!
明日の夕方も連日でインドアテニスへ行きますが、明日はパーティションで仕切らないので試合ができるとのことです。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 30

みずき

連休中にお休みした方が今日明日に
集中する感じになるんですね。
上限は決められてそうだけど、キャパ
多く設定されてそうですね><
by みずき (2021-05-08 23:23) 

リュカ

あああ、これは美しい。
めちゃめちゃなめらかな優美さを感じる上生菓子ですね。
今までで一番印象に残りそう!
by リュカ (2021-05-08 23:37) 

はづき

コート1面に16人!!(笑)
強烈な絵ですね。
今度は密になりませんように…。(^_^;
by はづき (2021-05-09 00:12) 

kinkin

ありゃ~~~16人ですか・・・
by kinkin (2021-05-09 03:47) 

HOTCOOL

バレーボール以上ですね(笑)
by HOTCOOL (2021-05-09 04:47) 

kazu-kun2626

16人とは密すぎですね
今日は4人でテニスなので疲れそう~
by kazu-kun2626 (2021-05-09 06:47) 

夏炉冬扇

いろいろと為に成るお話あって楽しいブログでした。謝々。
by 夏炉冬扇 (2021-05-09 07:07) 

青山実花

「唐衣」とお皿が
すごく合っていて、
素敵ですね^^
by 青山実花 (2021-05-09 08:30) 

わたし

おしゃれな和菓子ですね。
ういろうを、こういう形にしたものは食べた事がないので、食べてみたいです。
16人!せめて8人が許容範囲でしょう、ダブルスで2組ね。
それでも広いコートを走り回るだいご味がない
by わたし (2021-05-09 10:48) 

旅爺さん

唐衣とは雨よけ、風よけみたいな用途の衣装なんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-05-09 11:03) 

ぴーすけ君

ういろうですかぁ、スライスして食べたことがないけど
もちっと具合が良さそうですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-09 12:58) 

とし@黒猫

> みずき さん
平日夜にインドアテニスに通ってる人たちが、
GW休業で土日に振替てくるのでコートに人があふれます。
時間帯によって 実力レベル分けされているのですが、
同じレベルの人が多いみたいで・・・
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:41) 

とし@黒猫

> リュカ さん
上生菓子は、正方形か円形がほとんどですが、それらの概念に縛られない自由な造形は印象的です。
破れずに薄い衣を表現するために、外郎を生地に使ったのも計算されています。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:44) 

とし@黒猫

> はづき さん
今日は、多分、11人ぐらいかな、と予想です。
1面をフルに使えると、思い切りラケットを振れるので気持ちいいです。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:46) 

とし@黒猫

> kinkin さん
多くても12人くらいと思っていたので、おいおい、ってなりました。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:47) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
4人でテニスは走りぱなしでバテそうです。
しかも気温30度の夏日の予報なので、アウトドアのコートは暑くて熱中症になりそう・・・
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:49) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
日本史とか、日本文化に興味があると、
いろいろ和菓子から学ぶことが多いです。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:51) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
一般的な上生菓子よりも形状が大きいため、大きな菓子皿でないとバランスが悪いと思い、これにしました。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:52) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
今でいう「道行コート」みたいなものだと思います。
十二単の上に、さっと羽織る感じです。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:54) 

とし@黒猫

> わたし さん
外郎で何か作ろうと思ったのではなく、
この薄い衣の形状にするには、練り切りでは
ダメで、外郎が適していると思っての
選択と思います。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:56) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
外郎といっても、羽二重持ちのような
モチモチの食感でした。
by とし@黒猫 (2021-05-09 13:58) 

naonao

テニスお疲れさまでした。
コート1面に16人!密ですね(○_○)!!
by naonao (2021-05-09 16:02) 

ヨッシーパパ

薄紫のアクセントが上品さを引き立てますね。
by ヨッシーパパ (2021-05-09 19:28) 

きぃ

見た目も美しい!
そして美味しい、やはり素晴らしいですね♪

テニスで密(;^_^A
今日は思いっきり出来たでしょうか?
by きぃ (2021-05-09 19:45) 

とし@黒猫

> naonao さん
今日のテニスは汗だくでした。8人。
by とし@黒猫 (2021-05-09 20:45) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
奈良・平安の時代は、紫は高貴な色とされていましたからね。
by とし@黒猫 (2021-05-09 20:46) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今日は 8人だったので、4チームで試合できて
汗だくになって、すっきりしました。
by とし@黒猫 (2021-05-09 20:47) 

mio

思いっきり打てないんじゃテニスにならない
ですね。それで通常料金ですか?普通じゃな
い状況とはいえちょっと酷すぎる。
by mio (2021-05-09 21:45) 

とし@黒猫

> mio さん
インドアのテニスコートは体育館と同じような箱モノ施設なので、1時間半で 3,850円だったか、そのぐらいかかります。
人数が何人でも、ひとりの料金は同じです。
by とし@黒猫 (2021-05-09 23:03) 

とし@黒猫

********************
文京区 一幸庵 菓銘 『唐衣』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.