SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 一幸庵 菓銘 『早乙女』、吾照里 特選ハラミステーキ定食 [和菓子]

2021年5月7日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇り時々[雨]雨で蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[文京区 一幸庵 菓銘 『早乙女』]
お昼に、茗荷谷のデンタルクリニックの予約だったので、帰りに、茗荷谷の「一幸庵」と「三原堂」で上生菓子をお持ち帰りしました。
しばらく和菓子ネタが続きます。

一幸庵 菓銘 『早乙女』です。
P5070609.JPG
早乙女(さおとめ)とは、田植えをする若い女性のことです。
田植えはオッサンもオバサンもやるのに、なぜ「早乙女」だけが言葉として使われているかというと、若い女性が田植えをする行為が田の神(田の守護神)祭の神事だったことが由来のようです。


練り切りではなく、きんとん製です。
P5070611.JPG
緑は田植えをしている田んぼ、赤い点は田植えをする女性を表現しています。

P5070613.JPG
中は、黒小倉餡です。
このお店の小倉餡は、小豆のつぶがはっきりと際立っていて上品な甘さです。

一幸庵は「情熱大陸」で取り上げられた有名店なんですね!
  ↓
http://greenfunding.jp/magazine/1948/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
CIMG5946.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[吾照里 特選ハラミステーキ定食]
東京駅で丸の内線からJRへ乗り換えなので、グランスタ吾照里で 特選ハラミステーキ定食でランチしました。
IMG_7541.JPG
この店は、以前はテーブルの上に七輪があって、自分でお肉を焼いて食べるスタイルの焼肉屋でしたが、新型コロナ対策のため、七輪が撤去されてパーティションで仕切られていました。
このため、自分で焼肉をじゅうじゅう焼くことができず、キッチンで焼いた焼肉をライスの上に並べて、焼肉丼みたいな感じになっています。
特選ハラミステーキ定食を頼んだら、ハラミ焼肉丼が出てきた感じ。
新型コロナ対策じゃ、しかたないのか?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(土曜)のお昼と、あさって(日曜)の夕方は、2日連続でインドアテニスです。
GW中は休みだったので、2週間ぶりです。

nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 27

みずき

五月らしいお菓子ですね。
洋菓子とはまた違う季節を感じる
形や色とネーミングが素敵です^^
by みずき (2021-05-07 23:48) 

HOTCOOL

インスタでも拝見しました。お昼食べたあとでしたが、美味しそうだったのでお腹が空きました(笑)
by HOTCOOL (2021-05-08 05:20) 

kazu-kun2626

土日はテニスですね
kazu-kunは日曜日テニスです
お互いリラックスして頑張りましょう(笑)
by kazu-kun2626 (2021-05-08 07:07) 

横 濱男

和菓子も奥が深いね。。
by 横 濱男 (2021-05-08 08:39) 

きぃ

早乙女とはそんな意味があったのですね!!
知りませんでした!!

今日、明日はテニスですね!
久しぶりに楽しんでくださいね(#^.^#)
by きぃ (2021-05-08 10:55) 

わたし

もともとのハラミステーキ定食の状態を知らない者には
充分おいしそうです。
いっその事、焼肉丼に名前かえればいいのにね。
by わたし (2021-05-08 12:26) 

英ちゃん

和菓子の写真を見て一瞬ポテトサラダかと思った(^_^;)
早乙女って、田植えをする若い女性のことなんだね。
私は、早乙女愛さんを思い浮かべました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-08 13:32) 

リュカ

川合玉堂が描いた日本画も、田植えをしている女性はみんな若かったなーって、ふと思い出しました。
ハラミステーキ美味しそう!!
今日、吉野家でライザップコラボのようなメニューを頼んだら、ゴハンが入ってなくてorz...
すでに小腹が空いてるので写真にそそられます。
by リュカ (2021-05-08 14:12) 

しきみ

色がきれいな上生菓子ですね。
この時期は、練り菓子を買わないからなぁ。
ちょっと食べたくなりました。

パフェのお店、5月16日から長期休業するそうです。
再開時期は不明なので、面倒でなければインスタをフォローすることをお勧めします。
by しきみ (2021-05-08 15:21) 

ぴーすけ君

一幸庵は店をリニューアルする前は
店内で食べることができて夏のかき氷がきめ細かくて
サイコーでした(残念)。抹茶と和菓子もメニューにあったのです〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-08 17:49) 

ヨッシーパパ

田植えの季節なのですね。
新茶の季節でもありますが、そのような和菓子も出ているのでしょうか?

by ヨッシーパパ (2021-05-08 18:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
上生菓子は季節の情景をモチーフにするので、菓子の銘も季節にちなんだものになります。
by とし@黒猫 (2021-05-08 19:51) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
できれば自分で焼いて焼き立てを食べたいものです。
緊急事態宣言が解除になるのが待ち遠しい限りです。
by とし@黒猫 (2021-05-08 19:55) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
テニスは頭と身体の両方を動かせるので、両方リフレッシュできます。
by とし@黒猫 (2021-05-08 19:58) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
俳句の季語になっているものは、奥というよりは、まだ入り口です。
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:02) 

とし@黒猫

> きぃ さん
和菓子の名前には意味があります。
それを知って味わうと、菓子職人が見ている光景が自分にも見えてきます。
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:09) 

とし@黒猫

> わたし さん
ハラミステーキ丼、でいいかもしれませんね。
そんな感じでした。
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:11) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
早乙女愛?! って誰でしょう?!
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:13) 

とし@黒猫

> リュカ さん
吉野家・ライザップ、で検索したら、牛サラダ、と出ました。ライザップなので、炭水化物は敵なんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:34) 

とし@黒猫

> しきみ さん
長期休業とは残念ですが、再開したらお店に行ってみたいです。
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:39) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
今は、店番のお姉さんが和菓子を売っているだけです。
by とし@黒猫 (2021-05-08 20:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
抹茶に合わせる菓子で、同じお茶はないかもしれませんん。
by とし@黒猫 (2021-05-08 21:16) 

夏炉冬扇

ヘビイチゴ、食べたらいかんよ、と教えてくれたのはすぐ上の姉。もうご浄土ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:47) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ヘビイチゴの表面についているツブツブは食べられないようです。

by とし@黒猫 (2021-05-08 22:03) 

kontenten

早乙女・・・そんな意味だったのですね(^_^)
茶摘みとは関係なさそうですね^^;Aアセアセ
 例の三毛猫さん・・・後ろ姿は見た事が
ありましたが、会えたのは初めてでした。
折角会えたので、腰を落として首を曲げて
写真を撮ったら、背中を痛めました(><)
整体の先生に治してもらいましたが・・・
可愛く撮ろうと思ったのですが・・・ねっ(^^)
by kontenten (2021-05-08 22:57) 

とし@黒猫

> kontenten さん
なかなか貫禄のある三毛猫さんでした。
背中を傷めてしまったとは大変でしたね。
by とし@黒猫 (2021-05-08 23:10) 

とし@黒猫

********************
文京区 一幸庵 菓銘 『早乙女』、吾照里 特選ハラミステーキ定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.