SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 お吸い物もなか と 水中ガイドグッズいろいろ [食べ物のこと]

2021年5月6日(木・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち [晴れ]晴れて、暖かかったです。

今週 1日だけのテレワークでしたが、午前中は リモート会議で終わってしまい、午後は、うだうだと調べものをして終わりました。
ということでブログネタがありません・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 お吸い物もなか]
順序が逆ですが、夕食の話。

金沢の実家から荷物が届いて、お吸い物もなか が入っていました。
CIMG5939.JPG
もなかの中にアンコは入っていません!
これはお吸い物です。
CIMG5942.JPG
澄まし汁に浮かべておくと、もなかの皮がふやけるので、壊すと、中に具が入っていて、お椀の中が賑やかになります。
CIMG5943.JPG

おかずは、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種セットにしました。
きょうは、お吸い物もなか、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
塩分は、おかずセットが 1.2g + お吸い物もなか 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
クイズはありません。
CIMG5931.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[水中ガイドグッズいろいろ]
ダイビングのネタを書いたら、「わたしも潜ったことあるよー」という方が何名かいらっしゃいました。
プロフィールにも書いていますが、僕はSSIとPADIのプロメンバーのランクの認定カード保有です。
CIMG5944.JPG
ダイブマスターは、ダイバーを水中でガイドすることができます。
インストラクターは、ダイバーおよびノンダイバーに講習することができます。

ふだんのダイビングでは、現地のダイビングサービスのガイドさんに水中をガイドしてもらうことがほとんどですが、たまに自分がガイドする機会(※)もあります。
※水中の地形図が読めて、コンパスとダイブコンピュータが使いこなせること!
※魚やウミウシなどの生物をたくさん覚えてゲストダイバーに紹介できること!

そんな水中ガイドの必需品をいくつかご紹介します。

■ 指示棒
生物などを他のダイバーに紹介するときに、指示棒で指します。
CIMG5932.JPG
※沖縄で購入した、ウミガメデザインのカスタム指示棒です
マクロ撮影時には、見失わないように目印に使うこともよくあります。
(緊急時など)タンクをカンカンと叩いて他のダイバーに知らせることもできます。
ただし、沖縄では、指示棒をダラーんと垂らしてサンゴの上を泳ぐと、サンゴを破壊するため、使わないときはコイルをロックしておきます。

■ 水中スレート
CIMG5935.JPG
地形図や生物の名前などを水中でお絵描きできるボードで、消して何回も使えます。
CIMG5936.JPG
水深 -40mでも潰れずにお絵かきできます。
ハンドサインで表現できないことを文字で書いて他のダイバーに知らせるときも使えます。

■ フロート
CIMG5934.JPG
ボートダイビングで、ボートに迎えに来てもらうための合図になるオレンジの棒状の浮きを水面に打ち上げて、ダイバーは水面下 -5mで安全停止するのに使います。
CIMG5933.JPG
ロープが 10mぐらいあるため潮流で流されないように、釣り用の重りを付けています。重りがあると、ロープを水中で垂直にはれます。
ロープは「ダブルチェーンノット」という結び方で結んで短くしておきます。鎖のように結ばれていますが、引っ張るだけでするするーっと解けて 直線のロープに戻ります。(海上保安官も使ってる結び方)
   ↓ ダブルチェーンノットの結び方は過去ブログ参照
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2010-03-21

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたのお昼は、茗荷谷のデンタルクリニックです。
前回、前々回は、和菓子屋が月曜定休で買えませんでしたが、あしたは金曜なので和菓子をお土産に買って帰ろうと思います。
奥歯の土台をグラスファイバーで作るための型取りです。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 22

みずき

お吸い物のモナカ、美味しいし手軽だし
良いですね。最近、こういうモナカに
入ってるトムヤムクンを見ました^^
by みずき (2021-05-06 23:23) 

kinkin

これ、頂き物でしたが吸い物最中美味しかったです。
by kinkin (2021-05-07 04:42) 

kazu-kun2626

お吸い物モナカ、グッドアイデア
ですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-07 06:50) 

HOTCOOL

不室屋さんのじゃないですね。
by HOTCOOL (2021-05-07 07:04) 

リュカ

お吸い物もなか、良いなあ〜〜〜
美味しいですよね♪♪
わたしはサントリー美術館のとなりにある不室屋さん利用ですが(笑)
また食べたい!
ダイビングはオープン・ウォーター・ダイバーまでで終わってしまった^m^
by リュカ (2021-05-07 08:25) 

きぃ

お吸い物!いいですねぇ~♪
もなかが崩れて中身が出てくるのも楽しいですし、
何よりも美味しいですよね(#^.^#)

おぉ~プロですねぇ~♪
必需品を見るとなるほどって
思いますが、それを全部持って
潜ると考えると
昨日の装備でさえ大変そうなのに!!
すごいです!!
by きぃ (2021-05-07 12:49) 

あとりえSAKANA

金沢で不室屋さんがどの位置にあるかはわから
ないですけれど、家族も私も好きなのでお使い物
(贈答品)にも自宅用にも買います。
おかずが足りないな、と思う時に便利ですね。

歯医者受診、お疲れさまですー☆
by あとりえSAKANA (2021-05-07 15:46) 

ぴーすけ君

指示棒のカメさんが可愛い。
可愛いもの見つけるの上手ですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-07 17:35) 

naonao

金沢のお吸い物モナカは、テレビで見た事が
あります。
手軽で便利で、澄まし汁が一瞬で華やぎ
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-05-07 18:01) 

ヨッシーパパ

お吸い物もなかは、別の商品ですが、頂いたことがあります。
具材が本格的で、インスタントの中では高級品です。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-07 19:20) 

viviane

お歳暮で「お吸い物最中」が届くと嬉しいです
真面目にマツタケ等の味がするんですよね
味付け海苔を刻んで残ったご飯を入れると高級お茶漬けに変身するんですよ~♪
by viviane (2021-05-07 20:32) 

とし@黒猫

> みずき さん
パクリですかね。
トムヤムクンと最中は合うのかな?!
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:07) 

とし@黒猫

> kinkin さん
永谷園の「松茸のお吸い物」に最中と麩が浮かんでいる感じで、おいしいですよね。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:08) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
金沢では、みんな知ってるおなじみのお吸い物です。
お土産や贈答用で売れています。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:10) 

とし@黒猫

> リュカ さん
サントリー美術館のとなりに不室屋があるなんて知りませんでした。
美術鑑賞の後に寄り道するには良いですね。
インストラクターになるには、なんだかんだで 100万円近く出費になると思いますので・・・
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:15) 

とし@黒猫

> きぃ さん
お吸い物最中は、香りがいいし、上品なお吸い物がインスタントで作れるので、贈答やお土産にもらうと嬉しいですよ。
プロになるには、他のダイバーをレスキューできるスキルも必要でして、これがなかなか大変です。
水中では、様々なトラブルが起きるので、それに対処できないとプロになれません。
ちょっと大変かも。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:20) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
金沢のお土産にお菓子をもらうのもよいですが、
お吸い物最中は、食事に 一品増えますので、
たいていの人に喜ばれます。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:22) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ウミガメの指示棒は、沖縄でないと買えないので
大事に使っています。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:24) 

とし@黒猫

> naonao さん
お吸い物の出汁は、別の小袋の顆粒をお湯で溶きます。
良い香りがします。
最中と中のお麩は具になります。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:26) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
それはきっと、不室屋のやつだと思います!
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:27) 

とし@黒猫

> viviane さん
永谷園の「松茸のお吸い物」に最中とお麩を入れた感じですね。
香りが良いです。
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:28) 

とし@黒猫

********************
金沢 お吸い物もなか と 水中ガイドグッズいろいろ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-05-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.