SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月31日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きのうの上生菓子の菓銘は『花舞』 で、菓子の種類が「村雨」ですからね。
大阪在住の方は「村雨」をご存じでしたが、これは、「村雨」が大阪府の貝塚市にある塩五という和菓子店の登録商標であり、この店が今の形の「村雨」を作ったからおなじみなのでしょう。
「村雨」は菓子の種類のことなので、「練り切り」「こなし」「きんとん」「大福」「饅頭」などのように使われます。(特定の菓子ではなく、一般名)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 お持ち帰り]
きょうもテレワークでブログネタがないので、昨日に続いて、銀座 清月堂本店の上生菓子のネタです。

銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 です。
P3300550.JPG
春も、桜が散る頃には、小川の水も温んで、桜の花びらが浮かんで流れていきます。
P3300553.JPG
冬の冷たい水から、温んだ水は、ゆっくりと流れていきます。
桜の花びらは、お舟のよう。
P3300560.JPG

餡は、こし餡です。
P3310566.JPG

iPhone 12のカメラは優秀ですが、ここまでは寄れません。
P3310563.JPG
※M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン モッツァレラのマルゲリータ]
テレワークだと昼休みが 45分間なので、ジョナサンに電話注文して取りに行きます。
お店に就いた時には出来上がっており、時間の節約になります。
CIMG5827.JPG
ジョナサンの店長やスタッフは顔見知り。
きょうも「GO TO EAT かながわ」の 500円クーポンを使いました。
クーポンには有効期限 3月31日と印刷されていますが、6月まで使えるとのことです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
エレッセのテニスウェア(試合用)です。
 IMG_7182.JPG
このテニスウェアで、公園にある ぷにぷにした遊具で飛んでみました。
    ↓ YouTubeに動画があります(34秒)
公園の遊具でぴょんぴょん跳ねてみた パート2
https://youtu.be/G_Cu_455ptc

ポチっと再生をよろしくお願いします。
  - - - ---------------------------------- - - -
あしたもテレワークですが、期初の初日なので、次の作業が決まるまで勉強かな。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 28

みずき

今日のお菓子も情景が浮かぶような
感じのもので素敵ですね^^
スポーツウェアは普段使いもいける
爽やかさがありますね。
by みずき (2021-03-31 23:51) 

あとりえSAKANA

動画見ましたよぉ。
ぷにぷにしているとのことでしたが
トランポリンのようなしなやかなぷにぷに
ではなく公園に半分埋めてあるタイヤ飛び
のような感じだったのだなと確認☆
そしてウエアの差し色の黄緑が印象的なのと
黒のウエアとタイツの間の生足艶めかしいです☆
by あとりえSAKANA (2021-04-01 02:03) 

HOTCOOL

動画見ました。
無邪気に跳ねる姿が可愛いかったです。
けど良い運動でもありますね。
by HOTCOOL (2021-04-01 03:53) 

夏炉冬扇

ぴょぴょん拝見しました。
なんでもチャレンジですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-01 06:56) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
ニーソとタイツの大きな違いは、太ももの一部が見えることですが、これを一般に「絶対領域」と呼ばれますよね。
清純さとエロティシズムがせめぎ合う領域です。

※絶対領域(ぜったいりょういき)は、スカート、ショートパンツなどのボトムスとニーソックスを着用した際にできるボトムスとソックスの間の太ももの素肌が露出した部分を指す萌え用語。
by とし@黒猫 (2021-04-01 07:41) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
運動量としては、縄跳びと同じですね。
縄跳びは、引っかかりますが、これは引っかかりません。
高く飛ぶと、息切れします。
by とし@黒猫 (2021-04-01 07:45) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
まずは、小手調べです。
これから、いろいろやっていこうと思っています。
by とし@黒猫 (2021-04-01 07:46) 

リュカ

むむむ。このジャンプ、案外難しそうです。
バランス崩してわたしは落ちそうだ!(笑)
動画で良く解りましたw
菓銘 『水温む』、流れる花びらの様子が美しいです。
by リュカ (2021-04-01 09:41) 

とし@黒猫

> リュカ さん
縄跳びと違って球面なので、着地でバランスが崩れます。
ちょっと間違えると、足首を捻挫するので要注意です。
by とし@黒猫 (2021-04-01 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

これはまた美しいお菓子でやすなあ。
まさに、季節感が巧く表現されてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-01 10:58) 

みぃにゃん

塩五でしたか。試合用のテニスウェア可愛いですね~。テンション上がりますね!
by みぃにゃん (2021-04-01 12:00) 

ゆきち

ぷにぷにぴょんぴょん、難易度高そう^^;
私がやったら踏み外してひっくり返るに違いない・・。
ニーソックスよくお似合いです。
これって脚が長くてきれいじゃないとはけません(≧▽≦)
by ゆきち (2021-04-01 12:32) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
和菓子屋によって、職人が受け継いできた技が違いますので、
季節が一巡りしても、行ったことがない和菓子屋に行くのが楽しみです。
by とし@黒猫 (2021-04-01 14:44) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
やはり、ロッキー地方では、塩五をご存知、つまり村雨をご存知だったわけですね。
東京では、ほとんど知られてないです。
by とし@黒猫 (2021-04-01 14:48) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
子どもは上手ですよ。
バランス感覚が良いです。
バランスボールに座っていらえないと、ジャンプは難しいかも。
これは「オーバーニーソックス」という種類です。
普通のニーソックスより長いです。」
by とし@黒猫 (2021-04-01 14:52) 

きぃ

花びらが水面に浮かんでいる♪
なんて可愛らしいんでしょう(#^.^#)
毎回、お店を除くのが楽しみになりますね!

テニスウェア!今回のも可愛いですねぇ~

ピョンピョン飛ぶのはバランス感覚が
必要そうですね!!

by きぃ (2021-04-01 15:33) 

mayu

ピザが食べたくなりました。
ピザがおいしい駅前のイタリアンレストラン、コロナ以降休業したままです(ノД`)・゜・。
by mayu (2021-04-01 16:27) 

ぴーすけ君

ジャンプ、大人になるとするの減りますね〜
最後はいつだったかなと映像を見ながら考えてしまいました
by ぴーすけ君 (2021-04-01 18:06) 

naonao

上生菓子の『水温む』は春の小川に桜の花びらが
浮かんでいて、風情がありますね~♬
ピザ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
事前にジョナサンに電話注文して置いて
取に行った時には、ピザが出来上がっているのは
時短になりいいですね。
by naonao (2021-04-01 18:13) 

ゆうみ

勉強になりました。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2021-04-01 18:37) 

ヨッシーパパ

水辺に落ちたさくらの花は、儚くも美しいですね。
by ヨッシーパパ (2021-04-01 19:34) 

とし@黒猫

> きぃ さん
伝統を守る古典の和菓子も大切ですが、
現代的なものも手掛けていかないと、
和菓子が廃れてしまいます。
清月堂さんは意欲的で好感が持てます。
by とし@黒猫 (2021-04-01 22:54) 

とし@黒猫

> mayu さん
デリピザは 2人前なので頼みづらいです。
ファミレスのピザは 1人前なので
ちょうど良いです。
by とし@黒猫 (2021-04-01 22:57) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
パーキンソン病の薬を飲み続けていないと、
歩くにも片足を引きずります。
ジャンプができるのは、薬のおかげで
ドーパミンが出るからです。
by とし@黒猫 (2021-04-01 23:00) 

とし@黒猫

> naonao さん
ピザは焼くのに時間がかかり、
冷めたら美味しくありません。
電話予約のテイクアウトが便利です。
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:29) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
それはどうも。
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:30) 

とし@黒猫

ヨッシーパパ さん
花の命は短くて、という言葉の通りですね。
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:31) 

とし@黒猫

********************
銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.