SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

NAS 1号機 故障で廃棄、 4号機(RAID 1)に入れ替え [PC周辺]

2021年4月1日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

テレワーク 3日目で、明日から 4連休です。
夕方から体調が悪化して、寝込んでいるので、ブログは手短に・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[NAS 1号機 故障で廃棄、 4号機(RAID 1)に入れ替え]
テレワークでネタがないので、1ヶ月以上前のネタです。
2月21日に、壊れたNAS 1号機を分解して廃棄しました。
  ↓ NAS 1号機が壊れる前のシステム構成はこれ
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2014-10-14

上記構成のうち、NAS 2号機は昨年壊れて廃棄し、NAS 1号機と NAS 3号機(RAID 1)での運用でした。
CIMG5703.JPG
今回、NAS 1号機が壊れたので廃棄のために分解しました。
CIMG5704.JPG
  ↓
CIMG5705.JPG
  ↓
CIMG5706.JPG
プラごみ、金属ごみ、燃えるごみに分別し、ハードディスクは専用の★型ドライバーで開けて、内部のディスクを破壊してから捨てました。
ハードディスクをそのまま捨てると、いくらデータを削除しても、特殊なソフトで復元できてしまいますので、ディスクを物理破壊しないと、最悪、中のデータがコピーされてしまいます。
CIMG5707.JPG
というわけで、NAS 4号機(RAID 1)がメインになり、NAS 3号機(RAID 1)との ミラーリング運用です。
合計で 4個のハードディスクに同じデータを保存することになるので、1個ぐらい壊れてもデータは消えません。

ハッキングされて流出してもいいデータは、仮想サーバとクラウドに置いていますが、流出すると困るデータはオンプレミスです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうもクイズはありません。
CIMG5829.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ハンバーグと唐揚げ弁当 テイクアウト]
テレワークの日は、ファミレスに電話予約して取りに行くと、出来立てをテイクアウトできて、時間の無駄がありません。
CIMG5834.JPG
ハンバーグか、唐揚げ、どちらか片方だけでライスが食べられる分量なんですよ。
両方詰めてあるので、おかずは 2人前な感じです。
これで 601円( 「GO TO EAT かながわ」クーポン使用で差額 101円)は安いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 牛肉となすの甘辛味噌仕立てと おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5836.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの午前中は、2ヶ月ぶりの美容室です。
すっかり色落ちしたピンクのカラーリングとカットとトリートメントの予約。

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 24

みずき

また可愛いカラーになるんでしょうか。
いま、インナーカラーを入れたくて
何色にするか悩んでます^^;

by みずき (2021-04-01 23:31) 

いっぷく

捨てずにヤフオク出品ということは?
部品取りで意外と入札あったりしますよね。
by いっぷく (2021-04-02 01:40) 

HOTCOOL

ハンバーグに唐揚げ。お弁当の鉄板ですね。
by HOTCOOL (2021-04-02 03:50) 

kinkin

自分もHDD捨てる時はHDDにドリルで穴を開けてから捨てます。
物理破壊が手っ取り早いし面倒無いです。
by kinkin (2021-04-02 04:40) 

ぽちの輔

4個のHDDが同時に壊れる確率は相当低いでしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-04-02 06:37) 

とし@黒猫

> みずき さん
あれれ? どうしてわかっちゃったんだろう。
インナーカラーを入れるんですよ!
同じことを考えてた?!
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:37) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
ハードディスクはデータを消去しても特殊なソフトで復元されてしまうので、物理破壊しています。
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:42) 

とし@黒猫

> kinkin さん
ハードディスクの円盤を割ると破片が飛んできて危険なので、ドリルで貫通穴を開けるのが安全ですね。
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:44) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
RAID 5にするか迷いましたが、RAID 1が1台あるので、RAID 1を 2台のミラーリングにしました。
by とし@黒猫 (2021-04-02 08:46) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
(RAID 1)ってなんの機械なの?、爺は疎いのでね(-_-;)
美味しい物を沢山食べて早く体調を回復してね。
by 旅爺さん (2021-04-02 09:08) 

きぃ

体調はいかがですか?
ゆっくり休めたでしょうか?

もう美容院ですね!
インナーカラー入れるのですか!!
楽しみですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2021-04-02 10:53) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
RAIDは装置ではなく、装置としてはNASで、方式がRAID 1です。
説明が難しくなるので、詳しくは割愛しますが、自宅LANに接続されたネットワーク共有ディスク装置で、2重化されたものをいいます。
それぞれの箱に、NICと、Linuxで動く RAID 1方式のHDDコントローラ、2台のHDDドライブを内蔵しています。
by とし@黒猫 (2021-04-02 16:25) 

とし@黒猫

> きぃ さん
インナーカラーは、ダブルカラーでパステルピンクの差し色を入れたので、かわいいですよ。
20秒ぐらいの動画にして YouTubeに上げます!
by とし@黒猫 (2021-04-02 16:27) 

リュカ

あれれ、体調は大丈夫ですか?
今日はダンナがギブアップした洋服の片付けをしていたらこんな時間になってしまった。。。
美容室でスッキリしましたか?
わたしもそろそろ予約しないとだわ。
by リュカ (2021-04-02 16:39) 

ぴーすけ君

これでこのお値段、自分で作る時間短縮になりますね。
by ぴーすけ君 (2021-04-02 18:32) 

ゆうみ

ハードディスクは 破損してから 廃棄ですね。
私も このようにしてから廃棄しています。
髪色どうなったのか
楽しみです。
by ゆうみ (2021-04-02 18:51) 

みぃにゃん

連勤お疲れさまでした。ゆっくり養生してくださいね!
by みぃにゃん (2021-04-02 19:39) 

viviane

ピンクのカラーは直ぐに色落ちしちゃいますね
私も来週予約を入れていましたが・・・キャンセルしました
宮城、仙台、危険で動けません^^
by viviane (2021-04-02 21:50) 

とし@黒猫

> リュカ さん
今回、ブリーチ剤でダブルカラーやったので、全体のカラーやり直しと合わせて 3回カラーリング連続になり、3時間かかって、座り疲れしました。
でも、アニメキャラのコスプレウィッグみたいなピンクになり、気に入っています。
ピンクは女子の特権カラー!
by とし@黒猫 (2021-04-02 23:01) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ファミレスで食べるのと同じ料理を 601円でテイクアウトは安いですよね。
おかずが 1品(豚肉生姜焼きとか)の弁当だと、400円ぐらいでテイクアウトできます。
by とし@黒猫 (2021-04-02 23:04) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
企業や自治体から廃棄業者へ渡ったハードディスクから個人情報が漏れる事件が後を断ちません。
ハードディスクは物理的に破壊して廃棄しないと怖いです。
漬物石を叩きつけて凹むまで潰すとか。
by とし@黒猫 (2021-04-02 23:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
週に、たった 3日間のテレワークで、披露してしまい、ごちそうさまです。
週 4日に増やせないかという話もありますが、ムリです。
by とし@黒猫 (2021-04-02 23:09) 

とし@黒猫

> viviane さん
日本人の黒髪は、ピンクの色素をためにくいせいで、何回も繰り返しピンクに染め続けないと定着しないのだそうです。
茶髪は、色素が脱色すればなりますし、やがて白髪になりますが、ピンクにするには人工的に色素を補充し続けないといけませんよね。
最初は 3週間で抜けましたが、今は 1ヶ月半持つようになりました。
by とし@黒猫 (2021-04-02 23:14) 

とし@黒猫

********************
NAS 1号機 故障で廃棄、 4号機(RAID 1)に入れ替え の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-04-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.