SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

iPhone機種変はdocomo提供ツールではなく Apple製ツールでやるべし! [Apple]

2021年3月17日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうもテレワークでしたが、めっちゃ急がしくてブログを回る時間がなく、夕方に押し逃げしました;
メンタルがギリギリのところでやっていて、フィジカルもかなりキビシーっ! となると、ホント、余裕がないです。
週 3日のテレワークだから、あと 1日、持たせなければ・・・
ここでへこたれたらメンヘラのレッテルだよ。
だから、がんばる!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ハンバーグと唐揚げ弁当 テイクアウト]
テレワークのお約束で、ジョナサンのハンバーグと唐揚げ弁当 テイクアウトでした。
CIMG5752.JPG
Go TO EAT かながわクーポン利用+割引券で、テイクアウトは 601円です。(GO TO EATクーポンがあるので現金支払いは 101円)
CIMG5753.JPG
ですが、お昼休みも作業をやっていたので昼休みをシフトして、 お弁当を食べたのは、13:15 ~14:00 です。
とにかく、忙しい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= えびと筍のチリソース風と おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁納豆プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5760.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Fitbitギャラリー(GAM)への公開却下の回答あり]
Emi Clock for Fitbit Alpha 2を、Fitbitギャラリーへ公開申請をしていたのですが、Fitbitギャラリーのreview teamから、ギャラリー(GAM)への公開却下の回答が来ました。
Alpha2_CANNOT_publish.png
要するに、四隅に表示を予定しているダミーの情報表示(バッテリー残量、心拍数、歩数、消費カロリー)がリアルタイムに更新さていない=ちゃんと動かないからダメ! という内容です。
もともと、Alpha 2版では四隅の情報は「できあがったらこんなふうに表示されますよ」というデモ用のダミーだったので動かないのですが、そこを指摘されました。
まあ、動かすコードをJavaScriptで書くしかないですねえ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[iPhone機種変はキャリア提供ツールではなく Apple製ツールでやるべし! ]
きのう、iPhone XS MAX から iPhone 12 Proへ機種変に伴うデータ移行をやったのですが、そのとき、docomoが提供しているデータ移行ツールを使いました。
「写真」と「動画」の移行に 10時間もかかりました。
遅いっ!
寝る前に移行ツールを起動して、朝には終わっている感じなので、遅いのは許せます。
でもね。
iPhone 12 Proで見ると、写真の日付が撮影日じゃなくて書き換えられているんですよ。
docomoのサポートに電話で聞いたら、マヌケな回答が返ってきました。
 「撮影日が、データ移行日に書き換わる仕様です。」
どうやら「Exif」の「撮影日時」を「データをコピーした日時」に書き換える仕様のようです。
アホか、docomoは!

   - - - ----------------------------- - - -
Apple Watchの同期も怪しいので、こんどは Appleのサポートに電話で聞きました。
docomoの移行ツールで移行したデータを iPhoneの初期化機能で工場出荷時の初期状態に戻して、Apple純正の「クイックスタート」で、iPhoneを 2台並べてデータ移行し直すのがおススメとのこと。
CIMG5754.JPG
さっそく、iPhone 12 Proを初期化して、まっさらな工場出荷時の状態にして、Apple純正の「クイックスタート」でデータ移行したら、docomoの移行ツールで 10時間かかったデータ移行が わずか 15分で終了し、Exifの撮影日時も書き換わっていませんよ!
Apple Watchもバッチリ移行できました。

教訓・要点: iPhoneの機種変は、docomoの手順書やデータ移行アプリは捨てて、Apple純正機能でやるべし!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
アマゾンで、iPhone 12 Proの ワイヤレス充電器を買いました。
CIMG5756.JPG
USB接続で、丸いお皿のような形状で、淵の部分がグリーン、ブルーに光ります。
このお皿の上に iPhone 12 Proを乗せると、コードをつながなくても電磁誘導で充電されます。
CIMG5757.JPG
ベッドサイドに置いて起き、寝る時に、ポンとiPhoneを置いて、朝、そのまま持って行けます。
電源コードを iPhoneに接続しないので、ライトニングコネクタが痛みませんしね。

ふぅ・・・・

書きすぎました。
あと 1日、テレワークをがんばらないといけないので、そろそろ寝ます。

nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 25

みずき

ワイヤレス充電器だ!
これなんか魔法陣っぽくって
良いなぁってなります^^
by みずき (2021-03-17 23:24) 

はづき

こんばんは。
気づいたらとしさんが体調不良になってた…
大丈夫ですか?本当に無理なさらないでくださいね。
そういう時はブログ訪問はしなくてもいいと思いますよ。(*^ω^*)訪問がないからと離れていく人はもともとそういう人ですから。
私もメンヘラ扱いはうんざりしています。いつかお前らがメンヘラになったら横で超ハッピーな歌でも歌って「ねえ、今どんな気分?どんな気分?」と言ってやる!!と思っています。
by はづき (2021-03-17 23:41) 

HOTCOOL

ワイヤレス充電器買おうか買うまいか一年くらい悩んでます(笑)
by HOTCOOL (2021-03-18 03:34) 

kinkin

正直者が馬鹿を見るって感じですね。
XPERIAはどうなのかな・・まだ新しい端末届いてません。
by kinkin (2021-03-18 04:43) 

ぽちの輔

そんなアホな!!
仕様じゃなくてバグでしょ^^;
by ぽちの輔 (2021-03-18 06:42) 

リュカ

良いこと聞きました。
絶対iPhone機種変はApple純正機能でやります。
10時間ってありえない!!!(@_@;;
by リュカ (2021-03-18 08:05) 

とし@黒猫

> みずき さん
今どき、充電ケーブルを挿さないと充電できないスマホは、旧型です(笑
写真などのデータも、ワイヤレスでPCへ飛ばせないと。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:21) 

とし@黒猫

> はづき さん
ちょっとでもメンヘラと思われたら、腫れ物に触るように
扱われますよ。
去年、1年間の休職も、フィジカルだったから即日復職できたけど、メンタルだったら、無給の復職プログラムをやらないと復職できませんから。
メンヘラにだけはなりたくないです。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:24) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ワイヤレス充電器は、マストバイでしょう。
今どき充電ケーブルを抜き差しなんてダサダサです。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:26) 

とし@黒猫

> kinkin さん
通信キャリアはスマホ機種の専門家ではないですからね。
iPhoneも扱ってるし、Androidも扱ってる。
異機種間のデータ移行もあるので、全部には手が回らないんでしょう。
iPhone → iPhone のデータ移行は、Apple純正が完璧です。
docomoなどの通信キャリア製データ移行ツールは使わない方がいいです。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:31) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
いや、サポートの人が電話で言ってました。
「撮影日時がデータ移行日に書き変わる仕様です。」
と。
docomoとしては、バグではないらしい。
どう見てもバグだけど。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:33) 

とし@黒猫

> リュカ さん
iPhoneのセットアップの時、「クイックスタートしますか?」と聞いてくるので「はい」。
本当にクイックで、しかも完璧に、旧スマホ環境が、新スマホにそっくり移行されて再現されます。
モバイルSuicaと、LINEトーク履歴だけは自分でやらないとダメですよ。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:36) 

旅爺さん

電磁誘導で充電なんて初耳ですが凄いですね。
でも出先で充電は出来ませんね、出来るの?。
by 旅爺さん (2021-03-18 10:19) 

SWEET

私は、ソフトバンクですが。
iPhone12にする時、色々マニュアルを渡されたのにAppleの「クイックスタート」が出たのでつい『はい』にしました。
結果拍子抜けするくらい早く移行できましたヽ(^o^)丿
by SWEET (2021-03-18 11:32) 

きぃ

ワイアレス充電器!
可愛い~!!ってとても便利でいいですね♪

って移行に10時間??
そして撮影日が変更日に変わる??
なんて不便な!!!と思ったら
15分で!!!
本当に良かったです!
by きぃ (2021-03-18 11:55) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
今は、充電ケーブルをつないで充電は旧型です。
出先では、充電ケーブルを使えばいいですから。
それに、今どきは、バッテリーが 2日間持ちます。
by とし@黒猫 (2021-03-18 12:46) 

とし@黒猫

> SWEET さん
docomo、Softbank、au どれも、iPhoneなら、Appleの「クイックスタート」が使えるので、それで機種変して、DIMを入れ替えて、開通。 以上です。
Softbankの機種変マニュアル通りにやらなかったのが正解ですね。
iPhoneは、Appleが一番中身を分かってますから。
by とし@黒猫 (2021-03-18 12:49) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今や、iPhoneは、最も機種変が簡単で早いスマホになりました。
さすがは Appleです。(Apple Watchのアップデートは遅いですが)
ワイヤレス充電器は、これからどんどん増えていくでしょうね。 3,000円ぐらいでかえるし。
by とし@黒猫 (2021-03-18 12:52) 

ゆうみ

そんなに時間がかかるなんてたまらないね。
ワイヤレス充電器 いいな 欲しいな
その前に 機種変しなきゃ
by ゆうみ (2021-03-18 17:29) 

ぴーすけ君

やっぱり純正がいいのですね。
by ぴーすけ君 (2021-03-18 18:33) 

mio

わたしはAndroidからAndroidだったけど時間は
かからなかったです。でも順番はめちゃくちゃに
なって日付順で表示されなくなりました。一台目
のスマホから2台目のスマホにデータ移行した時
はこんなことにはならなかったので何か仕様が変
わったんですかね(@_@)あと1日踏ん張ってく
ださいね。
by mio (2021-03-18 21:50) 

とし@黒猫

>ゆうみ さん
Apple純正アプリなら 15分です。
ワイヤレス充電器は、2500円ぐらいですよ。
スマホが対応してないとダメですが。
by とし@黒猫 (2021-03-19 00:27) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
Appleは、純正がいいです。
Magic Mouse, iPhone, Apple Watch ...

by とし@黒猫 (2021-03-19 00:32) 

とし@黒猫

mio さん
docomoのAndroidでしょう?
移行ツールはタコですよ。
by とし@黒猫 (2021-03-19 00:34) 

とし@黒猫

********************
iPhone機種変はdocomo提供ツールではなく Apple製ツールでやるべし! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.