SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ドトール 桜ラテ 桜あんぱん のんびり でも 忙しい… [食べ物のこと]

2021年2月26日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

自宅の NAS(LAN接続のハードディスク)が 2台壊れたので、壊れたNASの分解廃棄と、買い替えたNAS(RAID 1のやつ)のフォルダ、グループ、ユーザを作成し、動いている方のNASからデータをコピーしている途中です。
ハードディスクはいつか壊れます。うちのPCのハードディスクが壊れて交換したのは 15台ぐらいかな。とにかくハードディスクは壊れるものなので、クラウドにデータを保管することをお勧めします。クラウドだと RAID 5のストレージを使っているので、データが消える可能性は極めて低いです。
どうしても自宅のハードディスクにデータを保管したいときは、 2台のハードディスクに同じデータを同時に書きこむ RAID 1のものを買いましょう。同時に 2台のハードディスクに書き込んでいるので 1台が壊れても、残ったほうでデータが戻せます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール 桜ラテ 桜あんぱん ]
きょうもインスタの流用です。

   - - -------------- - -
  IMG_E6671.JPG
Instagram ドトール 桜ラテ 桜あんぱん

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Fitbit用 Emi Clockのカスタム文字盤を作るテスト]
Fitbitというスマートウォッチは、ユーザーまたはサードパーティのデベロッパーが、Fitbit Studioという開発ツール(とはいっても GUIでデザインできず、タグとJavaScriptでプログラムコードを書くタイプです)を使えば、好きなカスタム文字盤を作ることができます。
  
で、ですね、、、
きのうまでに何の変哲もないアナログ時計を動かすことができました。
きょうは、Macbook上の Fitbit Studioを用いて Fitbit Versa 3用Emi Clockの文字盤を張り付けて、日付を表示できるようにして、Fitbit Simulatorで動かしたら動きました。(Fitbit StudioとFitbit Simulatorの間は通信でつながります)
ScreenShot_20210226_160605.png
僕は Fitbitを持っていないので試せませんが、本物のFitbitがあれば転送してカスタム文字盤として使えます。
  ↓ Fitbit Versa 3 公式サイト
https://www.fitbit.com/jp/versa3

次のステップでは、文字盤に心拍数表示、バッテリー残量表示、歩数表示を付けたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 丸大豆醤油仕立ての鶏からあげセットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6678.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、お昼に茗荷谷の歯科クリニックへいきます。
遠いので、 1日つぶれます。

nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 21

みずき

あちこちで桜のお菓子やパンを
見るようになってきましたね。
食器でも桜のがあって欲しく
なっちゃいます^^
by みずき (2021-02-27 00:01) 

kinkin

ですね・・・
自分もHDDが壊れて子供達が小さい頃の写真全てを失いました。
これを教訓にRAID1で同じようにNASに保管するようになりました。
by kinkin (2021-02-27 06:38) 

HOTCOOL

お菓子が桜仕様になると春が近く感じられます。
by HOTCOOL (2021-02-27 06:47) 

横 濱男

先週、2TBのHDDが死にました。。
昨日バラバラにして、ゴミに出しました。
8年くらい活躍したのかな。。

by 横 濱男 (2021-02-27 08:32) 

kontenten

会社で使っているHDDが壊れてしまいました。
現象を観察するとディスクでなく、ドライブみたいです。
おまけにRAID-1なので、時間を作って救出しようと思います(^^)
 さて、Fitbit・・・使い心地は如何ですか?
Applewatchは説教してくるのでイヤでした(-.-#)
ただ、最近ガン無視していたら何も云わなくなってホッとしています(^_-)
by kontenten (2021-02-27 09:11) 

リュカ

Fitbit、やっぱりそのくらいのお値段するのですねー。
現在無職だと、これを買うのはきびしいわw
ほしいけどなあ〜(笑)
商品券が使える店舗でなら買える!
JCBの商品券ならある!(笑)

今日は病院なのですね。おつかれさまです。
気をつけていってきてください。うちはこれから2ニャンの病院へ。ワクチン接種です^^
いってきますーー
by リュカ (2021-02-27 09:30) 

とし@黒猫

> みずき さん
ダイソーに 桜の100円食器が売っていて、
安いのでいろいろ買い揃えました。
by とし@黒猫 (2021-02-27 09:51) 

とし@黒猫

> kinkin さん
まだ RAID 1を知らない人がたくさんいて、ハードディスクが壊れてデータが消えた、と騒いでいます。
RAID 5とは言わないけれど、せめて、RAID 1にしましょうよ、と言いたいです。
ハードディスクは 15個壊れましたが、データは一切消えていません。
by とし@黒猫 (2021-02-27 09:54) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
データはバックアップを取ってあったんですか?
僕はこまめなバックアップが面倒なのでRAID 1にしています。
HDDは、通算で 15台壊れましたが、データ消失はゼロです。
by とし@黒猫 (2021-02-27 09:56) 

とし@黒猫

> kontenten さん
RAID 1のHDDが1台壊れた時、生き残った方からのデータ復旧の手間は、かなり理解していないと難しいです。
最近は、プライマリに書き込んでからセカンダリにミラーリングするタイプのNASもあって、これだと単純にコピーで復旧できるので楽です。
by とし@黒猫 (2021-02-27 10:00) 

とし@黒猫

> リュカ さん
僕は Apple Watchを2個(2と4)持っていますが、開発テスト用にFitbitを買おうかと考えています。
こう言うガジェットは複数あっても困らないし、めちゃめちゃ高いわけでもないです。
by とし@黒猫 (2021-02-27 10:02) 

ヨッシーパパ

桜あんぱんは、餡だけで無く形まで桜なのですね。風流です。
by ヨッシーパパ (2021-02-27 16:36) 

あとりえSAKANA

PCは「消耗品」と理解すれば、データーを
何パターンかで保存しておくのは常識なんですよね。
でもついついデジタル音痴な人(私を含め詳しくない人)は
痛い目を見てから気が付くというか、ね。
今のPCには前機と前々機のHDを繋いでなんとかデータを
呼び出しています。ゆくゆくはちゃんとデータを1本化する
つもりなのですが…なかなか…(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-02-27 17:38) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
桜の形の、桜アンパン、気分が上がって良いですよ。

> あとりえSAKANA さん
データをクラウドに保存したくないなら、HDDが壊れる前に「RAID 1」のHDDに買い換えることをお勧めします。普通のHDDが1個しかついてないものだと、それが壊れたらパァです。
買い物をする時お金がもったいないと思うかもしれませんが、消えたデータは元に戻らないので、HDDの二重化はやった方がよいです。RAID 1じゃないHDD は、爆弾抱えているようなものです。
by とし@黒猫 (2021-02-27 18:03) 

ぴーすけ君

もう桜の商品が出てるんですね、
今年の花見はどうなるんでしょう。
by ぴーすけ君 (2021-02-27 18:07) 

naonao

ドトールの桜あんぱん・桜ラテ
可愛くて春を感じる美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ポケGOのカントーイベントの有料チケットは
私も購入しませんでした。
by naonao (2021-02-27 18:28) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
花見へ行くのはOKで、花見で飲酒はNGのようですよ。
by とし@黒猫 (2021-02-27 20:58) 

とし@黒猫

> naonao さん
どんなゲームもパターンが同じだと、飽きます。
ポケGOは飽きました。
by とし@黒猫 (2021-02-27 21:00) 

夏炉冬扇

昨日の朝は結構降っていましたから。
みかんの木の下ですが、濡れますから。
私が行く時間が少し早かったからかも知れません。雨の日でも大方いるんですが。
by 夏炉冬扇 (2021-02-27 21:49) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
よかった。雨の日もノラは食事にきてるんですね!
by とし@黒猫 (2021-02-27 23:27) 

とし@黒猫

********************
ドトール 桜ラテ 桜あんぱん のんびり でも 忙しい… の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.