SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

マンゴツリーキッチン サラダガパオライス & 吊りねぶた [食べ物のこと]

2021年2月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが北風で寒かったです。

お昼 12:00に茗荷谷のデンタルクリニックで奥歯の根の治療をやりました。
(いったん治って 5.5万円のジルコニアをかぶせたのに破壊して治療し直し中)
根の治療中に唾液が入ると唾液中の細菌が根の中へ侵入するので、それを防ぐためにラバーダム(ゴム風船のようなもの)で治療する歯以外をすっぽり覆います。
その状態で 1時間、口を開けたまま治療ですよ。
苦行です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴツリーキッチン サラダガパオライス & 吊りねぶた]
要するに、インスタに上げた写真を貼っておしまいです。

   - - -------------- - -
  デンタルクリニックの帰り、東京駅グランスタのマンゴツリーキッチンでランチ。
  サラダガパオは、鶏ガパオにサラダを混ぜた感じです。
  サラダガパオってのがあることを知りませんでした。
  IMG_E6684.JPG
Instagram マンゴツリーキッチン サラダガパオ

   - - -------------- - -
  東京駅グランスタで見つけました。
  IMG_E6690.JPG
Instagram 吊りねぶた 風神・雷神

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のしょうが焼き風セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6694.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
デンタルクリニックから帰宅したら 15:00だったのですが、それから、RAID 1の新NASへのバックアップコピーと、Fitbit版 Emi Clock試作で試行錯誤していたら 19:00で、、、
1日が、あっというまに過ぎます。
やたら忙しくて、リングフィット・アドベンチャーどころか、ポケモンGOなどのスマホゲームも、ぜんぜんやっていません。

  - - --------------------- - -
あしたの夕方は、[テニス]インドアテニスです。

nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 22

みずき

聞くだけで顎関節がおかしく
なりそうな治療法です><
お疲れさまでした。
by みずき (2021-02-27 23:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
ラバーダムを使うと、バキュームで唾液を吸ってくれなくなるので、唾液を飲み込むのも辛いです。
途中で口を閉じたり、うがいできないし。
1時間、全く口を閉じられないのは苦しいですよ。
by とし@黒猫 (2021-02-27 23:32) 

mio

歯医者で一番ツライのは削られる痛みよりも
口を開けてる時の顎の痛みです。麻酔を顎関節
に打ってくれよって思っちゃう。お疲れ様でし
た。
by mio (2021-02-27 23:35) 

フヂ

ラバーダム、私も経験あります。
ゴムのニオイも結構しますよね。
でもあれ保険点数が低くて
使いたがる歯医者があまりいないらしく、
それをわざわざ使ってくれるのは
最適な治療法を選んでくれていると
聞いたことがあります。
by フヂ (2021-02-27 23:44) 

HOTCOOL

東京駅、最近行ってません。
東京駅構内も変わったんでしょうね。
by HOTCOOL (2021-02-28 05:50) 

とし@黒猫

> mio さん
ラバーダムをつけなければ、途中で口を閉じられますが、つけていると閉じられないので、もうやめてくれ〜 となります。1時間は長いです。
by とし@黒猫 (2021-02-28 08:41) 

とし@黒猫

> フヂ さん
ゴム風船の匂いと味がします。
あれをつけないで根の治療をすると唾液から細菌感染のリスクがあるので、つけるように指導されているようです。
つけない歯科医は、いわば手抜きですよ。
by とし@黒猫 (2021-02-28 08:44) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
丸の内と八重洲を結ぶ自由連絡通路が、南北に 2本通り、
それを結ぶ自由通路ができていますので、
改札を通らずに行ける「#」型の動線ができています。
その辺りに、新しい店屋展示スペースがあります。
by とし@黒猫 (2021-02-28 08:48) 

旅爺さん

随分美味しそうな物戴いてますね。体重は?。
爺は減塩に努めてますが家内が甘い物ごってり
買ってくるので困ってます。
by 旅爺さん (2021-02-28 10:30) 

みぃにゃん

それはキツイですね。つば飲み込むのもつらいとはかなりの苦行お疲れさまでした。
by みぃにゃん (2021-02-28 14:01) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
塩分もですが、糖分の取りすぎは成人病を進行させますので、量を半分に控えましょう。
by とし@黒猫 (2021-02-28 14:01) 

リュカ

1時間くちをあけたままは辛い!!
あごがヘンになっちゃいそうだわ。
おつかれさまです。
そろそろインドアテニスを始めてる時間でしょうか。リフレッシュしてきてください。
by リュカ (2021-02-28 15:17) 

ゆうみ

これぞ 苦行ですね。
twitterで歯が痛いと書いてましたが
大丈夫ですか?
by ゆうみ (2021-02-28 17:44) 

ぴーすけ君

1時間口を開けていると 顎の感覚がおかしくなりそう。
大変でしたね。
by ぴーすけ君 (2021-02-28 17:49) 

ヨッシーパパ

サラダが加わるとヘルシーで良いですね。
ねぶたは8月のイメージでした。
by ヨッシーパパ (2021-02-28 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、5.5万円のジルコニアが壊れてしまったとは、悲しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-28 19:44) 

とし@黒猫

> リュカ さん
インドアテニスは体力を使い切ってしまうので、帰宅したら、ぐったりです。
まさに、ヘトヘト・・・
by とし@黒猫 (2021-02-28 20:46) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
歯の根のところ(歯槽骨の周囲)が腫れて痛いです。
根の治療は、2週間おきに、何回も通わないといけないので、苦行のさらに苦行です。
by とし@黒猫 (2021-02-28 20:48) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
前回は、50分もジルコニアを削っていたので、
やはり 1時間近く口を開けたままでした。
by とし@黒猫 (2021-02-28 20:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
タイに、サラダガパオなんてあるのかわかりませんが、
このお店のオリジナルかも?!
by とし@黒猫 (2021-02-28 20:51) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
自費診療には保証がついているので、ダメだったら壊して作り直すジルコニアの代金は歯科クリニック負担です。
by とし@黒猫 (2021-02-28 20:53) 

とし@黒猫

********************
マンゴツリーキッチン サラダガパオライス & 吊りねぶた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-03-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.