SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

八丁味噌仕立て肉豆腐定食! 居酒屋が定食とテイクアウトの店になってた [食べ物のこと]

2021年1月19日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かったです。
快晴!
ほんと、いい天気でした。
陽ざしが差し込むので、日中の屋内は暖房不要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肉豆腐定食 居酒屋が定食とテイクアウトの店になってた]
緊急事態宣言の時短要請に耐えられず、近所の「魚民」が閉店
「はなの舞」も閉店か?! 
と思っていたら、一晩で店名を変えて業態もチェンジしてました!
きょうから、肉豆腐が看板メニューの定食とテイクアウト弁当の店になりました。
さっそく、八丁味噌仕立ての肉豆腐定食(黒)を食べてみました。
IMG_6215.JPG
八丁味噌仕立ての肉豆腐は、まずまずの味、フィッシュフライも付いて、768円。
11:30開店で、刺身定食や焼き魚定食、カレーなど、定食メニューよ、ちょっと一杯昼飲みできるチューハイがあります。
テイクアウトの弁当は、ネットで予約しておいて取りにいく感じ。
  ↓ きのうチラシ(うまい棒付き)を配ってました
 IMG_6216.JPG
 居酒屋 → 定食と弁当の店
うーん、これまたナイスなタイミングで業態をチェンジしたので、この店は生き残れるかも。
閉店した「魚民」と比較して「はなの舞」の転身はタイムリーでしたよ。
今まで通りのことをやっている企業は生き残れない。 ・・・よね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 炭火焼鶏つくねと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁納豆プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6218.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.3g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

30日目です。
レベルは、Lv 149 → Lv 153になりました。
きょうは出かける用事がなかったので、レベルが 4上がりました。
2021011916191200_s.jpg
ワールド 18を順調に(枝葉のルートも含めて)攻略中です。
2021011916144000_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
あしたもワールド 18の攻略を進めますが、ボス戦を終わらせてワールド 19へ進めるかな。
2021011916144700_s.jpg
※非売品の新しいウェアを揃えました(攻撃力UP、防御力UP)


(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・フィットネスの鬼
 ・立木のポーズ界の有名人
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・「モグラタタキ(上級)」 ・・・W17 評価B
 ・「パラシュート(上級)」 ・・・W18 評価B
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・「モトム チャレンジャー」 ・・・W17 「モグラタタキ(上級)」金色を叩かずにB以上
 ・「物騒だぜ!」 ・・・W17 「アセバミ街道」再クリア
 ・「新作スムージー…」 ・・・W18 プラムジュースを作って渡す
(5) きょうクリアしたジム
 ・なし
(6) スキルツリー解放
 ・連続行動の確率UP
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・バンザイスクワット III
 ・リングアゲサゲ III

きょうのフィットネス内容は、、、
2021011916150300_s.png

このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
ワールド 23がメインルートの最後で、そこでラスボスを倒せば一応のクリアです。(そのあと 2周目 = エクストラステージとマスターステージが レベル 392まで続きますが)
できれば、1周目を3月末までにクリアしたいです。
楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

1ヶ月、毎日休まずフィットネスが続きましたよ、おめでとう、だね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
緊急事態宣言が出ましたが、すぐには感染拡大が止まりません。

新型コロナ感染者数
 東京: 1,240人
神奈川: 737人
 全国: 5,295人
ピークアウトしたように思えますが、高止まりです。

新型コロナで死亡した人の平均年齢は、79.1 歳です。
一方で、20歳以下の死亡者は 0人です。
75歳以上の高齢者は要注意、感染したら重症化して虹の橋ですよ。

  - - -------------- - -
2021011916190100_s.jpg
  - - -------------- - -
ブログ記事を予約投稿して、22:00 消灯で寝ます。
nice!(78)  コメント(25) 

nice! 78

コメント 25

ぴーすけ君

コロナで店舗縮小し始めましたね。
魚民は、安くていい店だから近くから無くなると不便ですね。
by ぴーすけ君 (2021-01-19 23:34) 

みずき

お昼の日差しが入る窓際は暖かいけど
風が冷たい一日でしたね。さすが大寒イブ
とか変なことを思ってました。
足から衰える・・・階段上るの大事ですね^^;
by みずき (2021-01-20 00:11) 

HOTCOOL

継続は力ですね。かなり、筋肉量もアップしたのでは?
by HOTCOOL (2021-01-20 04:10) 

kinkin

魚民はモンテローザでしたよね・・・
該当の店舗だったんですね。大磯の隣の二宮の店も閉店かな。
by kinkin (2021-01-20 04:46) 

mio

お値段や味がわかっているからどこの地域でも
安心して入れるチェーン居酒屋が減ってしまう
のは困ります・・・。うちの近所のタピオカ屋
はいつの間にか小籠包屋に変わってました。
by mio (2021-01-20 07:48) 

横 濱男

変わり身の早さが生き残る秘訣ですね。。
我が家の近くの花の舞いも店名変わったのかな。。
今度チェック!!
by 横 濱男 (2021-01-20 08:20) 

リュカ

昨日は本当に快晴で、部屋の中にいれば
暖房はいらなかったですね。うちもオフにしてました。
外に出たら寒くてびっくりでしたよ(笑)
by リュカ (2021-01-20 09:25) 

ゆきち

大人数&長時間の飲み食いたNGとなると居酒屋さんは厳しいですよね。
テイクアウト&定食は大正解だと思います。
近所のビストロも真空パックの通販サイトを立ち上げて頑張っておられます^^
by ゆきち (2021-01-20 10:21) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
魚民は、キッズスペースを完備して主婦たちの昼呑みにも貢献していましたが、店の構造が個室の集まりなので、
コロナで感染対策が困難になり閉店です。
はなの舞はテーブルとローパーティションの簡単な構造なので、食堂に転身できました。
店の構造が明暗を分けました。
by とし@黒猫 (2021-01-20 10:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
日中は日差しがさして、サンルーム状態になるので、
暖房なしでも暖かいです。
日焼けしそうです。
by とし@黒猫 (2021-01-20 10:42) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
大腿四頭筋、上腕二頭筋、腹筋、背筋、三角筋、、、、
プロテインを使っているので、ボコっと筋肉が
つきました。
脂肪より筋肉の方が重いので、体重が1.5kg増えましたが
体が締まりました。
ライザップのビフォー、アフターほどではありませんが。
by とし@黒猫 (2021-01-20 10:45) 

とし@黒猫

> kinkin さん
魚民は、個室の集合店舗構造なので、換気が難しく、三密になりやすいです。
あの店舗構造では、業態を変えても生き残れないと思います。
by とし@黒猫 (2021-01-20 10:47) 

とし@黒猫

> mio さん
普段から夜に居酒屋を利用しないので、閉店しても困らないのですが、ランチ営業の店舗が減るのは残念です。
その分、はなの舞が定食屋に変わったのはありがたいので
トントンです。
by とし@黒猫 (2021-01-20 10:50) 

viviane

八丁味噌で肉豆腐!美味しいかも!
冷蔵庫に常にストックしてあるのでやってみま~す♪
そうですね、ニューノーマルと言われる時代
全てが変りつつある世「大変だ、大変だ」だけでは生き残れませんね 新しい事を考え前に進まなきゃ!
by viviane (2021-01-20 12:49) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
With コロナ時代に生き残るには、今までと同じことをしていて、コロナ終息を願うばかりではダメですよね。
by とし@黒猫 (2021-01-20 13:44) 

とし@黒猫

> リュカ さん
日中はリビングがサンルームになって、暖房なしでも 25℃ぐらいになります。
暖房はオフで、加湿器を全開です!! 湿度 28%
by とし@黒猫 (2021-01-20 13:47) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
緊急事態宣言で、20時までの時短営業で、しかも
緊急事態宣言が延長されるかもしれないので、
居酒屋はきついでしょう。
by とし@黒猫 (2021-01-20 13:49) 

とし@黒猫

> viviane さん
テレワークで紳士服のアオキも厳しい、クリーニング店も厳しい、飲食、宿泊、交通、どこもコロナで厳しくなっていて、
この流れは2年ぐらいは続くでしょうから、支援金や補助金に頼ったり、政府を批判するだけでは生き残れませんよね。
勇気を持って転換に舵を切った企業が生き残り、今までと同じことをやっている企業は淘汰されますよ。
by とし@黒猫 (2021-01-20 13:53) 

naonao

八丁味噌仕立ての肉豆腐定食
美味しそうですね(^○^)
このご時世、お店や企業は生き残るのに
大変ですね!
by naonao (2021-01-20 18:03) 

とし@黒猫

> naonao さん
近くに安い定食屋ができて、とても助かっています。
by とし@黒猫 (2021-01-20 19:15) 

ヨッシーパパ

生き残りのために焼肉屋に転換した店もありましたね。
肉豆腐ってそんなに人気があるのかな?
by ヨッシーパパ (2021-01-20 19:16) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
肉豆腐が一押しメニューで、他にもたくさんメニューがあります。
肉豆腐の専門店ではないです。
by とし@黒猫 (2021-01-20 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

定食&お弁当の店にするというのは、賢い転身でやすよね。
あっしんちの近所の人気だった焼き鳥屋さんは、飲み屋もやりつつ、定食&お弁当を始めやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 22:03) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
表向き定食屋で、夜は居酒屋にもなるようです。(今は 20時まで)
by とし@黒猫 (2021-01-20 22:57) 

とし@黒猫

********************
八丁味噌仕立て肉豆腐定食! 居酒屋が定食とテイクアウトの店になってた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.