SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院の帰りに ローマの台所 しらすネギのり和風ピッツァ #パーキンソン病 [食べ物のこと]

2020年12月21日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

   - - ----------------- - -
朝イチで信濃町の大学病院の外来受診しましたが、待ち時間 5分でした。
11月の薬の調整が不調で取りやめになったので、12月の薬の調整で 1月末まで様子見になりました。

繰り返しブログ記事に書いていますが、パーキンソン病は脳の神経細胞にレビー小体という謎の蛋白質が増えて、脳を内側から破壊する病気です。
例えば脳腫瘍は局所的なので外科的に手術で切除が可能ですが、レビー小体は脳の中枢の神経細胞を広範囲に破壊するので、外科手術ができません。
発症初期であれば、レビー小体が破壊した神経細胞の代わりにドーパミンを増やす薬(L-ドパ)がとてもよく効いて手足の運動機能障害を改善する効果があります。

この L-ドパという薬でドーパミンを補う治療は進行を遅らせるものでしかないため、レビー小体は脳の神経細胞を破壊し続けます。
L-ドパは、 0.5錠からスタートし、病気の進行状況に合わせて 1錠、2錠、と増やしていき、やがて、3錠になり、それでも追いつかなくなれば 4錠になります。 ← 僕は今ここです
で、ですね、L-ドパは最大 6錠までしか使えないため、つまりあと 2錠しか増やせないので、できるだけ長く 4錠で引っ張りたいです。
そして、2~3年後ぐらいに L-ドパを6錠に増やしても効果がなくなったとき、杖や車椅子生活になります。(脳の深部に電極と電池を埋め込む治療法もありますがリスクもあります)
その後はレビー小体が大脳を破壊してレビー小体型認知症を発症すれば死に至る難病です。

将来パーキンソン病を治す薬ができるといいですね、とは言うけれど、それは、白血病を治す薬ができるといいですね、に等しい可能性です。
おそらく僕が生きているあと10年ぐらいの余命のうちにはできないと思っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ローマの台所 しらすネギのり和風ピッツァ]
信濃町の大学病院を出てから、総武中央線で御茶ノ水へ行き、丸ノ内線で茗荷谷の歯科クリニックへ行きました。
今回も 虫歯が 1本もなかったので、歯科衛生士さんが歯のクリーンニングをしておしまいです。

歯科を出てから、茗荷谷の ローマの台所でランチしました。
IMG_5708.JPG
サラダとスープ付き。
IMG_5709.JPG
パスタは自宅でも作れるので、しらすネギのり和風ピッツァを注文しました。
IMG_5710.JPG
たっぷりのしらすとネギのトッピングが非常においしかったです。
IMG_5711.JPG
これ、もういっかい食べたい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[KITTE 色が変わる鈴なりのクリスマスツリー]
東京駅で丸ノ内線からJRに乗り換える時に、KITTE色が変わる鈴なりのクリスマスツリー で遊んできました。
IMG_5716.JPG
床のサークルに、虹色のドーナツが埋め込んであり、そこを踏むと、ツリーが踏んだドーナツの色に変わります。
眺めるだけのツリーと違って、誰も参加できるクリスマスツリーは楽しいです。

、、、というわけで、大学病院と歯科クリニックのハシゴで 7時間かかり、疲れました。

nice!(74)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 17

みずき

通院お疲れさまでした。
「なぜ」の部分が解明されればいいのですが・・・

KITTEのツリー、面白いですね。
東京駅まで歩いて行けるので、寄ってみようかしらと^^
by みずき (2020-12-21 23:21) 

英ちゃん

しらすネギのり和風ピッツァ美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-12-21 23:48) 

HOTCOOL

総合病院の外来も今は人が少ないのでしょうか。予約しているからすんなりなのでしょうかね。
by HOTCOOL (2020-12-22 04:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
KITTEのツリーは、子供がレインボードーナツを走り回って、ツリーがレインボーカラーに光ってきれいでした。
クリスマスが過ぎると撤去されると思うので、
早めに覗いてみてください。
by とし@黒猫 (2020-12-22 10:29) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
しらすのピッツァはたまにみますが、
ネギがたくさん入っているピッツァは
初めてかも。
香草やネギが好きなので、おいしかったです。
by とし@黒猫 (2020-12-22 10:31) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
診療科によって患者数が違うし、混み方も違います。
内科系は、患者が多いので、予約時間に行っても
1時間ぐらい待たされましたが、
それ以外では患者がほとんどいない診療科も
あります。
by とし@黒猫 (2020-12-22 10:34) 

きぃ

診察、お疲れ様でした!

シラス、ネギ!
和風ピッツア♪美味しそうです(#^.^#)
想像しただけでヨダレが(笑

おぉ!!鈴なりのクリスマスツリー!!
TVでやっているのを見ました♪
子供達がピョンピョン楽しそうでした!
by きぃ (2020-12-22 11:26) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ネギや香草が好きなら、シャキシャキ食感、
ネギの香りがたまりませーん!!

鈴なりツリーは、子どもたちが大喜び。
大人だけだと、遊ぶのが恥ずかしいかも。
by とし@黒猫 (2020-12-22 11:58) 

リュカ

おつかれさまでした^^

しらすピザ好きです。
メニューにあると注文しちゃいます。このピザはネギも乗っていて、さらに美味しそうだ〜!
by リュカ (2020-12-22 12:37) 

ゆきち

通院お疲れ様でした。
待ち時間が短かかったのは何よりです!
しらす&ねぎ、パスタにしたことはありますがピザもチーズと一緒でさらに美味しそう♪

by ゆきち (2020-12-22 12:53) 

とし@黒猫

> リュカ さん
しらすのピッツアやパスタは、たまにありますが、
ネギたっぷりは珍しいです。
ネギの食感がたまらなぁーい!!
by とし@黒猫 (2020-12-22 13:17) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
循環器内科、神経内科、消化器内科とか、「なんとか内科」は患者が多くて混んでいて待たされます。
精神神経科は、患者が少ないです。
多分、ちょっとぐらい眠れないとか、うつ気分とかだったら、新型コロナ蔓延の中、大学病院まで来ないのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-22 13:22) 

ヨッシーパパ

でっかいおしゃもじみたいなトレーに載ってるのですね。
面白いです。
by ヨッシーパパ (2020-12-22 18:35) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ピザ窯から取り出す道具を、そのまま
テーブルに運んでいるのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-22 18:44) 

naonao

大学病院と歯科クリニックのはしごで7時間!
通院お疲れさまでした。
しらすねぎの和風ピッツア♬
これは、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-12-22 19:31) 

とし@黒猫

> naonao さん
横浜から、信濃町と、茗荷谷なので、遠いです。
by とし@黒猫 (2020-12-22 21:00) 

とし@黒猫

********************
大学病院の帰りに ローマの台所 しらすネギのり和風ピッツァ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.