SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Nintendo Switch #リングフィット・アドベンチャー始めました [健康生活]

2020年12月22日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー始めました]
新型コロナの影響で品薄になって抽選販売だった Nintendo Switch 本体と、リングフィット・アドベンチャーが、12月8日から 抽選なしの定価販売になりました。
   - - ------------ - -
自宅で静かな年末年始を過ごしてくださいというメッセージが出ているので、身体を鍛えるチャンスと考えて、Nintendo Switch 本体と、リングフィット・アドベンチャーのセットを買いました。
IMG_5727.JPG
ヨドバシカメラのポイントが少し貯まっていたので、定価よりずいぶん安く買えました。
で、さっそく箱を開けます。
IMG_5722.JPG
リングフィット・アドベンチャーのソフトはプレインストールされており、すぐに使える状態になっています。
IMG_5749.JPG
リングフィット・アドベンチャーをプレイするときは、Nintendo Switch 本体をドックに入れて、ドックとテレビをHDMIケーブルで接続します。
IMG_5728.JPG
拙宅は、55V 4K テレビなので、大画面で臨場感があります。
IMG_5748.JPG
Nintendo Switch 本体から Joy-Conを外して、リングコン(車のハンドルみたいなやつ)とレッグバンドにJoy-Conをセットします。
IMG_5729.JPG
リングコンは両手で車のハンドルのように持ち、レッグバンドは左脚の太ももに巻き付けます。
IMG_5742.JPG
フローリングで走ると床がドンドン響いてしまい、下の階の住人から騒音の苦情がきたので、ダイソーで 厚さ8mmのウレタンマットを買ってきました。(費用 220円)
   - - ------------ - -
リングフィット・アドベンチャーには、本編のアドベンチャーモード(1日 30分、毎日プレイしても クリアに 3ヶ月かかるらしい)の他に、狙った筋肉を筋トレするモードや、ミニゲーム、筋トレが苦手な人でも楽しめるヨガなどのモードがあります。
狙った筋肉を筋トレするモードで、パーキンソン病の薬でドーピングしている太ももを上て速く走るチャレンジをやったら、 1回目は A+評価、 2回目は S- 評価だったので、L-ドパの威力がわかります。(たぶん、ふつうの人がふつうにやったら、B+ぐらいじゃなかろうかと)
2020122217525400_c.jpg
20秒間で 74回だから、1秒間に 3.7回、太ももを上げている計算です。
   - - ------------ - -
本編のアドベンチャーモードは、リアルに走ってフィットネスをやるRPGみたいな感じになっていて、マップを順番に巡って、コインやアイテムを集めてキャラを強化したり、まあ、そんな感じです。
初日は、2つ目のマップの途中、Lv 7 までやって、ハートのゲージが 3 → 4に増えました。
2020122216512100_c.jpg
ゲームが進めば、ウェアやシューズなどを集めたコインで買ってキャラを強化したり、ハートゲージの回復アイテムを合成できるようになるようです。
2020122217494800_c.jpg
キャラと応援の声は、女子キャラにしています。
心拍数を測ることができて、だいたい 120bpmをキープすると有酸素運動で脂肪が燃焼して身体が締まってきますよね。
2020122216464700_c.jpg
CMでは ガッキーがプレイしてるけど、標準の運動強度ではきついかも・・・
db5cb17c.png
   ↓ Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー 公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/ring/index.html

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
インドアテニスも含めて、運動したときは、ザバスのホエイプロテインを使っています。
IMG_5743.JPG
筋肉量を増やして代謝を上げるには、プロテインが有効です。
あと、ねこでも食べられる無塩ツナ缶をたくさん食べます。
IMG_5744.JPG
   - - ------------ - -
今月初めにやった人間ドックの結果が届きましたが、今回も オール A評価でした。
IMG_5746.JPG
コレステロール? 中性脂肪? 尿酸値? 血糖値?
そんなのはノープロブレム、オールグリーンです。
健康管理食などのバランス栄養食と、適度な継続的運動が大事
   - - ------------ - -
Switchを買いましたが、あつもり、もも鉄は、やりません!
あくまでも体育会系で。

nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 19

みずき

リングフィット、手に入ったんですね!
うちの方が売り切れ状態でした。昨日、
無印に行くついでに地元のノジマに
行ったんですが・・・
桃鉄、叶うなら学生の時のようにポテチと
ジュースをつまみながら、みんなでワイワイと
遊びたいです^^
by みずき (2020-12-22 23:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
なかったのは、リングフィット単体? Switchとセット?
どっちもあったなあ。
でも、みんなクリスマス、年末年始用に買ってるから、すぐに売り切れるかもね。

オンラインでフレンドがつながるゲームは、スマホで手一杯なので、Switchは、ひとりで好きにやらせてくれー、って感じです。
by とし@黒猫 (2020-12-23 00:17) 

KINYAN

自分も買いました。
今ダビスタに夢中(^o^)
by KINYAN (2020-12-23 06:45) 

きぃ

一人で黙々と運動が苦手なので
これなら楽しく運動出来そうですね♪

私はソイプロテインを以前飲んでました(#^.^#)

by きぃ (2020-12-23 08:48) 

kontenten

運動は楽しくしたいですよね(^_-)
斯く云う私は、1日8kmの猫歩きが唯一の運動です(゚ω゚)
そのついでのPokémonGO!です^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-23 09:16) 

mayu

運動直後にタンパク質をとるといいようですね。
私は、ヨーグルトにしています。
甘いソースのトッピングは控えめがいいかな。
by mayu (2020-12-23 09:52) 

とし@黒猫

> KINYAN さん
ダビスタ、懐かしの名馬も出るんでしょうか。
馬を育てる楽しみもあるので、
長く遊べそうですね。
by とし@黒猫 (2020-12-23 10:01) 

あとりえSAKANA

【オール A評価】素晴らしい!
私は来月何を言われるかと
ドキドキしています(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-12-23 10:01) 

とし@黒猫

> きぃ さん
毎週 日曜にインドアテニスへ行っているのですが、
それだけだと運動量が不足です。
歩くだけでは筋肉が鍛えられないので、加齢で基礎代謝が落ちていきます。
こういうアイテムで筋トレは有意義と思います。
by とし@黒猫 (2020-12-23 10:03) 

とし@黒猫

> kontenten さん
歩くのは健康に良いですが、心肺機能が上がらないし、筋肉も増えません。
1日 30分、と時間を決めて、ちょっときつめの運動強度で継続的に運動する必要があります。
by とし@黒猫 (2020-12-23 10:07) 

とし@黒猫

> mayu さん
有酸素運動をやると、喉が乾くので、アミノ酸スポーツドリンクを飲みながらがよいです。
運動で筋繊維が壊れるので、運動が終わったらホエイプロテインを補給すれば筋繊維が丈夫になって修復されます。
すると基礎代謝が上がって、太りにくい身体になります。


by とし@黒猫 (2020-12-23 10:10) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
健康のために何かやっているか、いないかで、
人間ドックの結果が変わってきますよね。
果報は寝て待て、なんですが、散歩では強度不足なので、
軽いジョギングは毎日やるのが吉ですよ。
by とし@黒猫 (2020-12-23 10:13) 

ゆきち

人間ドックの結果が素晴らしい!!
コレステロール値は若い頃からずっと高くて、一度肉・卵やめて魚と大豆と野菜だけにして3か月ほど暮らしたのですが、数値が全く変わらなかったのでやめました。
股関節に持病があり長く歩けないので運動はもっぱら自転車。
有酸素運動には程遠く、運動不足は間違いないです^^;
by ゆきち (2020-12-23 12:21) 

とし@黒猫

コレステロールは食事でコントロールしないと標準タイルに入らないです。
「バランスの良い食事をとること」
「適度な運動すること」
食事は肉や卵が悪いわけではないので、1日の食事全体で「品目数」を増やさないとダメです。
by とし@黒猫 (2020-12-23 14:15) 

ヨッシーパパ

Covid-19の影響で、ジムを辞めた方が、家の中で色々運動しているようですが、そういうモノも良いですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-23 18:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
コロナでジムは怖いけれど、運動したい人に、これが売れているみたいです。
三日坊主になれば意味がないですが・・・
by とし@黒猫 (2020-12-23 19:39) 

藤並 香衣

今日、らいむはいなばのカツオのおやつを食べました
ある意味お揃い~

ブログにいただいたコメントはらいむに伝えておきました♪
by 藤並 香衣 (2020-12-23 22:45) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
無塩、無オイル、ねこでも食べられるツナ缶は、大量備蓄です。分量を食べるので、塩やオイルが入っている缶だと、過剰摂取になってしまうからです。
カツオ缶で無塩はあったかなー?!
ねこ用を人間が食べても大丈夫と思いますが。
by とし@黒猫 (2020-12-23 23:14) 

とし@黒猫

********************
Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー始めました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.