SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 諸江屋 干菓子 いろと里 琥珀糖 で 薄茶 [和菓子]

2020年12月2日(水・休み)

きょうの横浜は、[雨]雨で寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[諸江屋 干菓子 いろと里 琥珀糖 で 薄茶]
和菓子のマイカテゴリーで、上生菓子のネタばかりなので、たまには 干菓子のネタです。

生菓子に対して干菓子というわけですが、金沢の老舗・諸江屋の干菓子詰め合わせ「いろと里」です。
PC020185.JPG
三種類の干菓子の詰め合わせになっています。
干菓子の宝石箱や!
「落雁」はご存じと思いますが、キャンディーみたいに見えるのは「琥珀糖」で、草みたいに見えるのは「雲平(うんぺい)」という種類の干菓子です。

季節によって詰め合わせの干菓子の中身が変わりますが、これは「秋」のものです。
というわけで、きょうは、琥珀糖を茶菓にしました。
PC020187.JPG
菓子器の上の秋。
(・・・って、もう初冬ですが)

琥珀糖は表面はカリカリで、中がしっとりです。
PC020188.JPG

干菓子は日持ちするので、GO TO トラベルで金沢へ旅行された折に、お土産にどうぞ。
なにせ、税金を投入してまでも、今、経済を回さないといけないという、菅内閣の肝いり政策なのでねぇ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= チーズとデミグラスのハンバーグと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、ふりかけを付けています。
IMG_5335.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は 6:30に起きて人間ドックです。
病院通いで、さんざん検査漬けになっているので、人間ドックやっても意味がないのだが。

nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 27

ゆうみ

琥珀糖大好きです。
和菓子って奥が深くて 味わい深いですね。
by ゆうみ (2020-12-02 23:04) 

みずき

琥珀糖、美味しいですよね^^
夏とか涼しげな色にひかれてかいます。
コロナ前にいったカフェでは、サイダーに
金魚の形をした琥珀糖が泳いでました。
by みずき (2020-12-02 23:30) 

くまら

ガキの頃、法事だったかの折、
苗みたいなやつが珍しくて
摘まんでくって叱られた記憶が
by くまら (2020-12-02 23:39) 

HOTCOOL

まさに宝石箱。
金沢の和菓子文化は素敵^^
by HOTCOOL (2020-12-03 03:23) 

kinkin

人間ドックお疲れ様です。
そう言わずに、勤め人は年一回の検診を受ける事が義務づけられて
いるので仕方ないんですよね・・・^^;
by kinkin (2020-12-03 04:45) 

駅員3

まるで芸術品のようですね。
食べるのがもったいなくなるくらい(^^)
by 駅員3 (2020-12-03 07:21) 

リュカ

人間ドックの最中でしょうか。
おつかれさまです。
まさに干菓子の宝石箱。目でも楽しめます^^

by リュカ (2020-12-03 08:29) 

横 濱男

今年は、健康診断(人間ドック)も受けてません。
横浜市のがん検査も連絡来ないし。。
その代わり別で、大腸、胃カメラと胸CT撮ったからいっか。。
血液検査してないんだよね。。

by 横 濱男 (2020-12-03 09:55) 

きぃ

食べるのがもったいなくらいの
芸術品ですよね(#^.^#)

今日はドッグなのですね!
お疲れ様です!

by きぃ (2020-12-03 11:03) 

ゆきち

琥珀糖はかりっとふにゃっのバランスが美味しいですね^^
わが職場の健康診断も今月です。
by ゆきち (2020-12-03 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

モミジも栗も菊も、いずれも秋を代表するモチーフでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-03 12:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
琥珀糖は見た目にきれいで、キャンディーのようですが、カリッとプニャっと食感がよいです。
by とし@黒猫 (2020-12-03 14:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
夏は金魚やスイカや朝顔などの琥珀糖がありますよね。
サイダーに浮かべるとは、楽しいですね。
by とし@黒猫 (2020-12-03 14:56) 

とし@黒猫

> くまら さん
雲平ですね。
子どもの頃は、こういう菓子を見ると、つまみたくなりますよね。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:02) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
これらの干菓子は金沢以外にもありますが、金沢には老舗の和菓子屋が軒を連ねているので、競いあって洗練されたものができたのかなと思っています。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:06) 

とし@黒猫

> kinkin さん
法律で決まっているのは、健康診断の義務ですよね。
弊社の場合、35歳以上は健康診断を含む人間ドック、それより若い人は健康診断です。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:13) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
歌詞に工芸の要素を取り入れた菓子工芸、というような類と思います。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:19) 

とし@黒猫

> リュカ さん
諸江屋の商品の中でも、これは人気で、ネット通販もやっているようです。
お土産で買われる観光客も多いです。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:22) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
年に1回、血液検査、尿検査、全身の造影剤CTで、がんの再発と転移を調べているので、人間ドックはほとんど意味がないですが、社員の健康診断は法律で決まっているので受けねばなりません。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:26) 

とし@黒猫

> きぃ さん
食べるために作った菓子なので、躊躇せすに食べます♪
人間ドックは苦しいので大嫌いです。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:29) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
琥珀糖は見た目に綺麗で、カリフニャ食感は楽しいです。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:32) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
今は、クリスマスがモチーフになっているようです。
季節によって内容が変わります。
by とし@黒猫 (2020-12-03 15:34) 

ヨッシーパパ

芸術的な美しさですね。

by ヨッシーパパ (2020-12-03 19:31) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
干菓子は木型で作るので、木型を彫る職人の技です。
by とし@黒猫 (2020-12-03 20:09) 

lamer

金沢ならではの菓子って感じなのでしょう。
by lamer (2020-12-03 22:17) 

とし@黒猫

> lamer さん
この干菓子セットは女子に人気のようです。
by とし@黒猫 (2020-12-03 22:50) 

とし@黒猫

********************
金沢 諸江屋 干菓子 いろと里 琥珀糖 で 薄茶 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.