SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

人間ドック の帰りに チキンとトマトのホットサンド [食べ物のこと]

2020年12月3日(木・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。
きょうは蒲田で、人間ドックでした。
受付 8:15 で、9:40に会計して撤収(所要時間 1時間半)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チキンとトマトのホットサンド]
人間ドックは朝食抜きなので、1,000円の食事券が付きますが、9:40にオープンしている飲食店が少なくて、蒲田駅ビル(グランデュオ)の[喫茶店]カフェで チキンとトマトのホットサンドと紅茶にしました。
IMG_5341.JPG
いわゆるふつうのカフェメニューです。
これだと 730円だったので、お釣りがもらえない 1,000円の食事券がもったいないので、パウンドケーキをお持ち帰りで、960円にしました。
IMG_5340.JPG
横浜市在住なのに、なぜか人間ドックは蒲田の謎。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 黒酢の酢豚 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、ふりかけを付けています。
IMG_5346.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
2週間前に大学病院で追加になった薬(脳内の神経伝達物質を増やすヤツ)を服用して 1週間ぐらいで、右手と右足の感覚がムズムズして、自分の手足ではない錯覚をおこしていて、だんだん我慢できなくなってきました。
でもそのムズムズの違和感は錯覚であって、右手と右足はパーキンソン病を抑える薬が効いていてふつうに動かせます。
自分の右手と右足なのに、まるで義手と義足を付けている錯覚です。
1日中、その違和感が続くと頭がおかしくなります。
IMG_5266.JPG
パーキンソン病を抑える薬と相性が悪い薬が追加されたのか?!
右手と右足の違和感が強くなると、脳が異物とみなして自傷しそうなので、大学病院で追加になった薬を(お薬手帳に医師の指示なしに止めるなと書いてあるが)止めてしまいました。
これで我慢できないほどの違和感が消えるといいのだが。

nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 17

みずき

動かせるのに自分の手足じゃないような
感じがするのが続くのは・・・辛いですね><
こういう急用でお医者さんに相談できる
システムは無いのでしょうか・・・

by みずき (2020-12-03 23:19) 

ゆうみ

こういう副作用が出た時 主治医に連絡して
対処法を相談できないのでしょうか?
心配です。
by ゆうみ (2020-12-03 23:24) 

HOTCOOL

その違和感は心配ですね。気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2020-12-04 06:49) 

ぽちの輔

止めてムズムズしなくなると良いですね。
代わりの薬は無いのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-12-04 07:12) 

青山実花

お釣りの出ないお食事券は、
絶対使い切りたくなりますよね^^
by 青山実花 (2020-12-04 08:35) 

リュカ

人間ドックおつかれさまでした。
自分の手足ではない錯覚・・・気持ち悪いだろうなって思います。こんな思いよりも相当つらいんだろうけど><
by リュカ (2020-12-04 09:46) 

きぃ

人間ドッグ・・・1時間半ですか!!
私・・・かかりつけ医でやってもらっているのですが
待ち時間が長く・・・3時間以上かかるんですよね(;^_^A

ドッグだけでも違うところに変えようかな!!

ムズムズ・・違和感・・・
それが続くと精神的にやられますね(T_T)
ただ止めちゃいけない薬を止めるとなると・・・
それも心配です!!
by きぃ (2020-12-04 10:05) 

naonao

人間ドックお疲れさまでした。
薬の副作用で、ムズムズ違和感は
辛いし心配ですね・・・。
by naonao (2020-12-04 10:20) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-04 11:34) 

ゆきち

お薬の件、ちょっと心配です。
薬の変更など主治医に電話で相談できればいいのですが・・。

by ゆきち (2020-12-04 12:37) 

kontenten

ホットサンドって子供の頃違和感があって
食べた事がなかったのですが、大人になって
食べてビックリ・・・美味しいですよね(^o^)
里芋に続く只の食べず嫌いでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-04 14:12) 

あとりえSAKANA

薬の副反応は勘弁してもらいていですね。
聞いて欲しい方向にだけ効いてくれると
良いのですが。服薬中の家族を見ていて
そう思います。
by あとりえSAKANA (2020-12-04 14:56) 

ヨッシーパパ

人間ドックには、行ったことがありません。
きちんと毎年行かれているのですね。
1000円の食事券もあるなんて、面白いですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-04 18:28) 

はづき

体の違和感って本当に辛いですよね。なった人にしか分からないだろうなあって思います。(私の場合は鼻喉の違和感です。)ほんと、気が狂いそうになりますよね…。(´·ω·`)
by はづき (2020-12-04 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

義手義足をつけてるような違和感、、、ものすごくお辛そうでやすね。
そうでやすね、医者が出した薬でも飲み合わせや自分に合わないことってありやすもんね。
とにかく、少しでも辛さが軽減されることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 21:03) 

とし@黒猫

> みずき さん
> ゆうみ さん
> HOTCOOL さん
> ぽちの輔 さん
> 青山実花 さん
> リュカ さん
> きぃ さん
> naonao さん
> 夏炉冬扇 さん
> ゆきち さん
> kontenten さん
> あとりえSAKANA さん
> ヨッシーパパ さん
> はづき さん
> ぼんぼちぼちぼち さん
コメントをありがとうございました。
おかげさまで、少し気分が晴れました。
by とし@黒猫 (2020-12-04 22:42) 

とし@黒猫

********************
人間ドック の帰りに チキンとトマトのホットサンド の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.