SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 村上 菓銘 『金木犀』 お持ち帰り [和菓子]

2020年11月 4日(水曜・休み) 晴れ

朝から米大統領選報道で[TV]テレビ番組が騒がしい日でした。

   - - - - -

初めて、金沢の有名な和菓子屋・村上の上生菓子をネタにします。
森八の上生菓子は東京や横浜のデパートで買えますが、村上の上生菓子は金沢でしか買えないため、今までネタにできませんでした。
金沢で村上の上生菓子を購入するときに、いちばんわかりやすいのは金沢駅の名店街「あんと」にある村上かと思います。

村上 菓銘 『金木犀』 です。
PB010001.JPG
秋になると、どこからともなく漂う金木犀の甘い香り
夕方、耳を澄ませば虫の声が賑やかになります。

金木犀の花言葉 は「謙虚」「気高い人」です。

上生菓子は、きんとん製で、花をあしらっています。
PB010002.JPG

PB010003.JPG

中は、こし餡です。
PB010005.JPG
食感は、しっとりしているはずの きんとんがパサつく感じだったのが残念です。

   - - - - -

金沢の大手町(東京ではない!)にある、寺島蔵人邸の庭です。
IMG_4881.JPG
加賀藩中級武士・寺島蔵人の屋敷で、秋の紅葉が圧巻の庭なのですが、残念ながら、まだ紅葉していませんでした。
※ お屋敷と庭、お茶室の見学は有料(310円)です。

   - - - - -

中華料理屋で、海老と卵炒め定食です。
IMG_4956.JPG
中国人夫妻が経営しているお店で、ボリュームがあって、おいしくて安いです。
海老が大きくてプリプリで、惜しげもなく卵を使っています。
この定食は、杏仁豆腐付きで 800円。


nice!(80)  コメント(19) 

nice! 80

コメント 19

みずき

金木犀の花の部分もすごく細かく
作られてるんですね。パサつくのは
乾燥してる時期だから、でしょうか。
もとからだとしたら残念ですね^^;
by みずき (2020-11-04 23:24) 

くまら

この中華屋さんはどこ???
by くまら (2020-11-04 23:53) 

tommy88

日本のメディアはアホだと思います。
昨日は録画したもの以外は見ませんでした。
私たちの力でどうにかなる話でもなく。
もっと地道にやるべき事があるはずなのにと思います。

by tommy88 (2020-11-05 05:05) 

HOTCOOL

この定食は美味しそうです。シンプルだけど、奥が深そう。
by HOTCOOL (2020-11-05 06:58) 

横 濱男

海老と卵炒め・・・ライスの上に乗せたら天津飯だね。。
by 横 濱男 (2020-11-05 09:53) 

よいこ

和菓子にお庭、駅の立派な門も気になるから、一度出かけてみたいなぁと、としさんのブログを見ながら思っています
by よいこ (2020-11-05 11:55) 

とし@黒猫

> みずき さん
上生菓子の賞味期限が 2日ほどなので、冷蔵ケースへ保存している店舗を見かけますが、水分が飛んでパサつく原因になります。
売れている店舗だと、当日朝に並べて、その日に売り切れるんですけどねぇ。
by とし@黒猫 (2020-11-05 16:05) 

とし@黒猫

> くまら さん
お店の名前は忘れました!
初めて行った店です。
by とし@黒猫 (2020-11-05 16:06) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
米大統領戦を、まるでエンタテインメントショーのように報道して視聴率を稼ぐ作戦が見え見え。
あっさりどちらから圧勝したら視聴率が伸びないので、拮抗した方がテレビ的にはおいしいのでしょう。
by とし@黒猫 (2020-11-05 16:11) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
見た目に卵のかたまりですが、大きな海老とネギがたくさん入っていて、ボリュームがすごいです。
これで800円は安い!
by とし@黒猫 (2020-11-05 16:12) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
大きな海老が中に詰まっています。
エビチリのチリソースが卵になった感じ。
天津飯とはだいぶ違います。
by とし@黒猫 (2020-11-05 16:14) 

とし@黒猫

> よいこ さん
GO TO トラベルで行くとお得です。
見所が多いので、事前に計画をしっかり立てた方が良いですね。
by とし@黒猫 (2020-11-05 16:49) 

藤並 香衣

素敵な色合いの銘々皿
お菓子がパサついたのは残念ですね

by 藤並 香衣 (2020-11-05 18:02) 

naonao

上生菓子で、金木犀は、パサつきは残念ですが
上品で美味しく秋を感じますね(゜∇^d)
中華料理も、リーズナブルなのに
大きな海老・たまごもふんだんに使って
ボリューミーで美味しいやつですね。
by naonao (2020-11-05 18:30) 

ヨッシーパパ

キンモクセイの香りは、どうも、子どもの頃に売っていたトイレの消臭剤を思い出してしまいます。^_^
by ヨッシーパパ (2020-11-05 19:26) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
銘々皿の金は太陽、銀は月ですね。
安かったので買いました。
by とし@黒猫 (2020-11-05 20:28) 

とし@黒猫

> naonao さん
街の中華料理屋さんは、安くて美味しいです。
お昼はランチタイムで特に安いです。
by とし@黒猫 (2020-11-05 20:32) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
最近はキンモクセイの芳香剤を見かけなくなりました。
強い香りより、微香、無香が好まれるのかな。
by とし@黒猫 (2020-11-05 20:34) 

とし@黒猫

********************
金沢 村上 菓銘 『金木犀』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.