SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 村上 菓銘 『乱菊』 お持ち帰り [和菓子]

2020年11月 5日(木曜) 晴れ

きょうも、金沢の老舗和菓子屋・村上の上生菓子のネタです。
村上の上生菓子は金沢でしか買えないので、いったんこの記事でおしまいです。

きのうは、村上の きんとん製の上生菓子でしたが、きょうは、練り切り製の上生菓子です。

村上 菓銘 『乱菊』 です。
PB020006.JPG
乱菊とは、長い花びらが入り乱れて咲いている菊の花をさします。

カービング(彫刻)の要領で折り重なる花びらを表現しており、黄色のしべも細かい細工になっています。
PB020007.JPG
練り切りの外側は淡い色ですが内側が濃い色を使っていて、切り込みを入れることで内側の濃い色が透けて立体的に見えるように工夫されています。

PB020008.JPG

中は、白こし餡、ではなくて、黄身餡です。
PB020010.JPG
黄身餡とは、、、
白こし餡に鬱金粉(うこんこ)または食黄を加え、火にかけて濃くねり、これに鶏卵の黄身を混ぜたもの。

きのうのネタにした「金木犀」はパサついた感じで、村上の上生菓子にしては残念でしたが、この「乱菊」は、さすがは村上と思わせる味わいでした。

   - - - - - -

金沢駅の「あんと」で、富山県の「源(みなもと)」の駅弁「富山湾」を買って、[新幹線]北陸新幹線・かがやきで食べました。
IMG_4920.JPG
この駅弁は、源では人気 No.1 でして、過去にも 3~4回食べたことがあります。
IMG_4921.JPG

[新幹線]北陸新幹線は、現在、停車駅が少ない「かがやき」での車内販売を中止していますので、駅弁やお茶(またはビールなど)は、あらかじめ駅で買ってからの乗車になります。
停車駅が多く少し時間が長くかかる「はくたか」は、ワゴンによる車内販売があります。

   - - - - - -

11月になったので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_4931.JPG
おしりに紅葉がのっています。

   - - - - - -

[カメラ]きょうの夕景。
PB050021.JPG
富士山がシルエットになって見えます。

nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 17

みずき

ピンクと白の色合いがとてもキレイですね。
見てるだけで満足しちゃいそうなのに
食べてさらに満足ってすごいです^^
by みずき (2020-11-05 23:48) 

英ちゃん

上生菓子もいいけど、駅弁が美味しそうだな~(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-06 00:51) 

HOTCOOL

村上って森八の影に隠れている感じだけど名店ですよね。
by HOTCOOL (2020-11-06 06:50) 

きぃ

名店の上生菓子!
ぜひ食べてみたいです♪
って行かないとダメなんですよね・・
でも行く価値はありますね(#^.^#)
by きぃ (2020-11-06 10:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
タイでスイカなどの果実にカービングを施して飾りますが、技巧が似ています。
黄身餡を使うことが少ないと思うので、変化があってよかったです。
by とし@黒猫 (2020-11-06 12:23) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
この駅弁は、「ますの寿司」で有名な「源」で一番人気だけあっておいしいです。
by とし@黒猫 (2020-11-06 12:24) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
金沢の和菓子屋は、他にも、干菓子なら、諸江屋、うら田、などが有名ですよね。
村上は、東京、横浜のデパートに出店していますが、上生菓子は販売していません。
by とし@黒猫 (2020-11-06 12:28) 

とし@黒猫

> きぃ さん
森八も村上も、有名な老舗和菓子屋で、東京や横浜のデパートに出店しています。
ただ、日持ちしない上生菓子は、取り扱い店舗が金沢だけなんですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-06 12:31) 

kontenten

ホント、カービングされていますね(^^)
カービング・・・タイランドにイベントで
フルーツカービングを見て知りました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-06 13:22) 

みぃにゃん

上生菓子表現力が素晴らしいですね。職人の技ですね。
by みぃにゃん (2020-11-06 14:55) 

とし@黒猫

> kontenten さん
タイのカービングを真似たわけではないのですが、和菓子でも似たような技巧を使っているものですね。
この何倍も切り込みを入れた上生菓子も見たことがあります。
切り込みを間違えたらやり直しなので、菓子職人は神経を使う仕事と思います。
by とし@黒猫 (2020-11-06 16:04) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
機械で大量生産されている菓子と違って、ひとつひとつ手作りなので、手間ひまかかっていますね。
by とし@黒猫 (2020-11-06 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ご説明通り、カービングの技術でやすね。
タイのフルーツのカービングも、スイカとか、色の層を上手く活かして彫ってやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-06 19:31) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
カービングは中華料理でも見られますので、その昔、文化の交流があったのかもしれません。
by とし@黒猫 (2020-11-06 21:45) 

viviane

一番最後のお写真、綺麗~~~!nice5です!!

上皇様もお気に入りのカレーはホテルのカレーです
あの頃の歴史&日本の歩を感じ引き継がれているカレー
の味を味わえるのは、今では帝国ホテルしか残っていない気がします
by viviane (2020-11-06 22:45) 

とし@黒猫

> viviane さん
北海道へ行くとスープカレーばかり食べるようになりましたが、一度だけ五島軒で食べたことがあります。
by とし@黒猫 (2020-11-06 23:27) 

とし@黒猫

********************
金沢 村上 菓銘 『乱菊』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-11-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.